新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

教えてgooで同じ投稿ってしない方がいいんですか?
回答がこなかったので同じ投稿したら回答がきて、あなたを潰すためですよ。早く潰れて同じ投稿しないでほしいと来ました。
この回答通報した方がいいですよね?分からないから聞いてるのに。

教えて!goo グレード

A 回答 (16件中1~10件)

同じ投稿をしても構いませんが、その際は前の投稿は締め切りましょう。

前の質問を残したまま、同じ質問をするのはダメです。
    • 5

お礼ありがとう

そうなんや、教えて!gooマニアの利用者さんも居てる証拠ですね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 1

回答が来ないときは

一度、質問を取り消してから

新しく、同じ質問をするのが良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

1度質問とりけして質問しましたが何ヶ月か前に同じ投稿してましたよね?とか回答きてびっくりしました。

そんなもん気にせんで良かっぺ‼️(^◇^)

• 0
この回答へのお礼

そうですね笑。質問とりけしてるんですがね…

マルチポスト投稿は禁止です

あとここだけでなく、一般的なサイトのマナーとしても
同じ質問を何度もとかあちこちでするのは
嫌われる行為です

せめて前のを締めて
次の質問には
「前野質問に回答がつかなかったから」とか
「他の意見も知りたいから」とか
加えるべきですね

それからあなたがしてる他のユーザーを名前を出さずとも晒し上げる行為や
批判させるための行為も禁止事項なので
通報しますね

基本的にはガイドラインを了承して利用してるはずなんですが?

もう一度ガイドラインを読み直してください
    • 0

自分で気が付けない者には、言ってもわからないと思いますが。

A:>この回答通報した方がいいですよね?

あなたの質問もそうかもしれません。

B:>教えてgooで同じ投稿ってしない方がいいんですか?

回答A:内容と間隔と頻度と投稿するカテゴリーによると思います。

最近、中身のない何が言いたいのか分らないゴミ文章を、
同じカテゴリーに連続していくつも並べたり、
眼に付けばいいとカテ違いを無視して、上げ散らかす。
これらを、全てのユーザーがしたらどうなるかも考え付けない質問者が増えているように思います。

C:>分からないから聞いてるのに。

評価:聞き飽きた思い上がり。

分らない→何をしてもいい ではありません。

私の経験では、回答が付かない質問にはそれなりの理由があると思います。

http://yukomotoyama.com/shiraberukuse/
《「教えてちゃん」が嫌がられるのは自分で調べようともせずにすぐに誰かに聞こうとするその姿勢にあります。
つまり、「教えてちゃん」は自分で調べないがために相手の資産と(情報も知識も立派な資産です)時間という貴重なものをやすやすと奪うということをしでかしているのです。》

そもそも、対象の質問と回答が不明なので考察や評価ができません。
私は、ここの質問と回答の質は比例関係にあると思っています。

最近、馴れ合いSNSからの難民が増えた為か、質問の主旨を文章で表現できない無能や、お友達ごっこ目的の自分語りに過剰な優しさや忖度を要求して、それへの苦言を攻撃や中傷や棘と言い張る、Q&Aと馴れ合いSNSを混同している自称繊細で傷つきやすい方が多いように思います。
「教えてgooで同じ投稿ってしない方がいい」の回答画像12
    • 1
この回答へのお礼

そうですね〜ありがとうございます。

回答になってない回答は規約違反ですから通報しても問題ないです。

ですが同じような質問をするときは、前の質問を締め切ってから質問するのがここのルールです。
回答が付いていない質問なら、削除の回数制限なく削除も可能です。
ですが締め切っても、自分の思い通りの回答が付いていないからと、付いた回答を無視するようにコピペ質問を繰り返すと、今度は冷やかし回答しか付かなくなる傾向もありますから、続きの質問ならコピペは相応しくないと言えます。

そもそも回答が来ないからといって、同じ質問をコピペですれば、同じように回答は付かないと考える方が賢明です。
回答がつかないなら質問にも工夫は必要です。
急ぎで回答が欲しいと言っても、回答できる人が現れない限り回答はつかないですから、待つことも肝要です。
    • 6
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

そうですね。

お気持ちは分かりますが短時間に同じ質問を何度もするのは良くないです。

そして新しく質問しなおす時には前の質問はきちんと締め切ってお礼等も済ませてからにするべきでしょう。

もちろんその「潰すため」と言ってきた回答者が悪いのは当然です。
ですが、そういう人に目に付くほどの短時間で繰り返すのも控えた方が良いと思いますよ。
よく見ている人達には結構すぐ分かるんです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分が分からないことを人に聞くにはマナーがあります。

回答する人の気持ちを無視してドンドン聞いていいわけじゃなし、リアルの生活でそんなことをする人はいません。
友達や知り合い、先生に、手あたり次第何度でも同じ質問したりしますか?
「分からないんだから聞いていいでしょ」ってものではないです。

ここのルールでは、前の質問を締め切らずに同じ質問をするのは規約違反=ルール違反です。

締め切るにしても、お礼も何もなしに締め切って、すぐに同じ質問を繰り返すのは不快に感じる人もいるでしょう。
これはマナー違反といえるでしょうね。

同じ質問を繰り返す理由があるのなら、それを書いて再質問するべきでしょう。

ここは「問題を解決するための質問」をする場所なので、TwitterなどのSNSのようにどんどん投稿すればいい、という場ではありません。

そのあたりを理解して、質問の仕方を考えるべきでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

なるほどーありがとうございます。

> 教えてgooで同じ投稿ってしない方がいいんですか?

まともな質問内容【質主様を批判しているわけではありません】であり、且つ、宿題等の丸投げでもないのであれば、回答の付かなかった質問を締め切るか削除した後に、再投稿すればよいです。

また、その際には
質問の内容によっては無理かもしれませんが、「出来事は時系列に限って書く」「複数の人間が登場するときは誰の発言なのかを明記する」「続柄の書き方は統一する(質主様を基準にするとか)」「判断するための情報を増やす」
という事に配慮して書き直したものにすると良いと考えます。

> この回答通報した方がいいですよね?
通報しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

一応通報しました〜ありがとうございます。