最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

同居されているお嫁さんにお聞きしたいです。私は義親と同居しているのですが、私が買ってきたものを義母が自身で買ってきたと言い張ることがよくあります。調理器具や台所洗剤など。。小さいことですが、何度もあり気になっています。
自身で買ってきたのよ!と言い張るだけならまだ良いのですが、義母は私が使わないように場所を変えたり、違う場所へ持って行ってしまいます。
自身で買ったと思い込んでいるため、謝らないです。いつも私が勝手に持って行かれたものを買い足すはめになり、使いたいときに調理器具がない食器洗剤がないのが小さいことですがストレスです。
みなさんは自分が買ってきたのに、義母さんが『私が買ってきた』と言い張ることはありますか?よくあることなのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

たぶん認知症の始まりです。

単にあなたに意地悪したいとかではなく、自分もそう思い込んでいるのです。

初期なら認知症の進行を一定期間止められる薬があります。

ご主人とよく相談して
「お母さんの体が心配」「定期的に検診しよう」とか言って、認知症の専門医に診てもらいましょう。

早いほど良いです。
    • 2
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

義母の年齢が書いてないですが、認知症の疑いがあります。

そんなに高齢でなくても発症する人はいます。

認知症検査や脳ドッグを受けることを勧めた方がよいとおもいます。
あなたから言うと角がたつので、あなたの夫から話した方がよいです。
    • 0

認知症か精神疾患を心配する方が良さげです。

うちのもうすぐ90歳になる姑は、「この間」の話が30年前の話なんてことは有りますが、自分がお金を出したものはしっかり覚えています。
こちらが買い物を頼まれ、立て替えて買ってきても、例え1円でもしっかり返してきます。
    • 0