アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民の約8割が悠仁さまに代わり、愛子さまが女性天皇として即位される事を支持しているそうです。いくら民主主義は多数決だと言っても、愛子さまを女性天皇にしたら、国民は分裂してしまいます。男性天皇を支持する派閥は強力です。無視してはいけません。

そこで、東京は愛子さまを天皇とし、皇居にお住まいいただき、京都御所には悠仁さまに男性天皇として即位戴いたらどうでしょうか?

日本の歴史では、二人の天皇が居た時代も有るので、前例が無いわけでは有りません。東京は女性天皇、京都は男性天皇とする事で、女性天皇支持派も、男性天皇支持派も満足しますよね?

そもそも、日本は一党独裁の国では無いのですから、多様な国民の民意を反映する国でなければ成りません。ですから、天皇は一人に限るという考えが、古臭く、時代に合わなく成って居るのです。

日本は民主主義の国なのですから、国会に与党と野党が居るように、女性天皇と男性天皇の二人の天皇が居て何の不思議も有りません。

憲法を読んでも、天皇は一人に限るとは書かれて有りません。従って、憲法は二人の天皇を認めている
と解釈するのが正しい憲法の理解です。

女性天皇と男性天皇が居たら、国民が分裂し、国民の統合が失われると言うのも間違いです。むしろ、多様な考えを認めない方が国民を分裂させます。

そもそも、国民は女性と男性で成り立っているのですから、女性天皇と男性天皇が共に居る事こそ、自然です。女性天皇と男性天皇は何ら対立するものでは有りません。女性天皇と男性天皇は共に協力して国民を統合すれば良いのです。

更に万一、天災や戦争などで、東京が壊滅し、東京の皇室が全滅する事も、可能性としては無いとは言えません。そのような時、京都に男性天皇が居られれば、皇統を継いで行くことも出来ます。

質問者からの補足コメント

  • 天皇に政治的権力は無いですから、二重権力の心配も有りません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/04 04:40
  • >男子のほうが偉いのです。
    >男女平等はありません。


    そういう考えでは天皇は維持できません。
    私も女性天皇には反対ですが、その理由は男子の方が偉いからではないです。男と女の違いは、生物学的には、Y染色体が有るか無いかの違いに過ぎません。天皇のY染色体は神武天皇のY染色体だから、天皇は男子であるべきなのです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/04 04:41
  • HAPPY

    私は男系天皇支持派ですから、男系の天皇は一人のみ、女系の天皇は偽物と理解しています。しかし、偽物の女系天皇を信じたいなら、どうぞお好きに、と言う立場です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/04 14:54
  • HAPPY

    任命は天皇が二人居れば、二人の御名御璽が必要です。

    神器は二人の天皇が仲良く共同所有です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/04 14:55
  • HAPPY

    昔は天皇が二人居たが、戦って北朝が勝ったので、今は北朝の天皇が続いている。それはそれで良いでしょう。昔の事ですから、今更、どうのこうの言う事は無いです。

    現在は天皇が二人立っても、昔と違って、戦って、片方を潰す必要は無いです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/04 14:56
  • HAPPY

    天皇が二人いても日本は一つです。問題有りません。南北朝の時代も、日本は一つでした。

    ネパールのクマリも一人ではないです。何人も居ます。それでネパールは治まっているのです。

    日本は、今、女系天皇を認めるかどうかで、論争に成ってます。このままでは分裂します。それなら女系と男系と両方を認めれば良いのです。

    国民は自分の信じる天皇を信じれば良いだけです。私は昔からの、先祖代々の、万世一系の、天孫降臨の男系天皇しか信じませんけどね。

    女系の偽物天皇を信じたいなら、勝手に信じれば良いです。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/04 17:09
  • HAPPY

    天皇は一人と言うのは、一神教の考えです。日本は八百万の神の国です。

    だから天皇が二人いても良いのです。一神教が生まれたのは古代イスラエルです。一神教が生まれる前は、イスラエルも多神教だったのです。何故、一神教にしたのかと言うと、一神教にして強力な統一国家にする為です。その方が戦争に有利だと考えたのです。

    間違いではないですが、結果的には、イスラエルは分裂してしまいました。

    ですから、日本も無理に、一人の天皇にこだわらない方が良いです。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/04 19:00

A 回答 (10件)

女系天皇など信じませんよ。



斎宮制度は知りませんか。

天皇は本当は伊勢神宮へお参りしてはいけません。

代わりに行くのが斎宮です。

でも南北朝の戦いでないがしろになり、立ち消え。

平安時代は斎宮で女性は女の幸せ捨てた人多いらしい。

今は北朝の天下になって天皇即位で伊勢参り。

昔の風習何処へやら。

質問者さんは宮中祭祀の意味と大事さ理解しているのですかね。

女性と男性の役割無視して

こんな変なコーナー作るな。

天皇は一人でいいのです。

イギリスの中にバチカン市国を産むことになるか。

まあ、東ドイツと西ドイツはとうとう統一されたね。

朝鮮は韓国が吸収しないと拉致被害者は帰れぬと思う。

日本を東西分治はやめてほしい。

国を分断して何が面白いの。

男と女の天皇など、そんなうまく配置できるかね。

私は愛子皇后・悠仁天皇というカップル生まれぬか。
あるいは
女性皇族と旧皇族摂家や旧宮家で
カップル造れば、皇室の未来は明るいと思うよ。

何を言おうと、

今は皇嗣は文仁親王
2位は悠仁親王と決定しています。

3位に高齢者が来て
名前だけなので
旧宮家や旧皇族摂家から人選していますね。

確か5位以降は旧皇族摂家の人たちの方が格が上で
旧宮家はかなり下にランク付けがある。

あの順番の決め方
分かる人
いたら
誰か教授してくれぬか。

ここで議論しても
みな絵に描いた餅にしないでね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇は一人と言うのは、一神教の考えです。日本は八百万の神の国です。

だから天皇が二人いても良いのです。一神教が生まれたのは古代イスラエルです。一神教が生まれる前は、イスラエルも多神教だったのです。何故、一神教にしたのかと言うと、一神教にして強力な統一国家にする為です。その方が戦争に有利だと考えたのです。

間違いではないですが、結果的には、イスラエルは分裂してしまいました。

ですから、日本も無理に、一人の天皇にこだわらない方が良いです。

お礼日時:2021/12/04 18:59

実際のメンバーの選出を考えてほしい。



天皇はいつの世にも一人しか要りません。

東西分治など、最高権威が混乱するでしょう。

愛子さんと悠仁さんというが、

昔は平家が安徳担ぎ
後白河上皇が京都に天皇いないとダメと後鳥羽を担ぐ。

でも神器は安徳が持って戦いの末に海に沈む。
引き上げたけど数が足りぬで伊勢から宝剣持ってくる。

そこで後鳥羽の許に行く。

今は平和な時代だから、そういう争いはないかもしれぬが、代わってマスコミが無神経に攻撃。

ここでも眞子さんと小室の結婚に様もまあ無神経な人権無視してパワハラ・セクハラ・含めてもうめちゃくちゃ、あれではご本人はどれだけ傷ついたか。

とにかく東西分治なんてそんな面倒くさいこと出来るわけないでしょう。

それでは東日本と西日本で別々の國を造ることになる。

そうかそれで中国とロシアが日本分断のお手伝いですか。

日本統一を考えたら、見えない戦国時代を再現しないでほしい。

泣くのは力のない庶民。

やめてほしい。
これが有識者会議のつもりですか。

今は愛子さんと悠仁さんを巡るが、次はとメンバーが大変でしょう。

そういつも
東と西に男と女を配置できるわけがない。

やはり
天皇は男一人で充分。

何を目的でこんなコーナー作るのか。

日本をつぶす気か。

朝鮮も早く韓国が吸収して
統一朝鮮作れです。

あそこがしっかりしないから拉致被害者は一向に還れない。

次々に待つ親が昇天していく。

政治は大変です。

人権どこへやら、

攻撃される人の心をどれだけ傷つければ気が済むか、全くあきれる。

いつか小室は真子のために今度は
星影のワルツを謳うのかな。

ああ、かわいそうですね。
あの眞子さんも生まれは皇室だよ。

悠仁さんの姉ですよね。

いっそ、悠仁天皇と愛子皇后というカップルは作れないですかね。

私はこれを提案したい。

ほかにも女性皇族はまだいるでしょう。

佳子さんとか彬子さんとかね。

一体、女性天皇というが、人選が難題ですよ。

でも皇室典範にはありませんよ。

女性天皇は未亡人か生涯未婚と決めたはずなのに。

操を守る苦労察します。

恋をするなら内親王か女王時代の特権か。

それを過ぎたら、後はもう恋できぬ。
生涯操を守る。

こんな残酷な道

何で誰が課したのでしょうね。

小室と、真子が結婚して、子ができても皇位は挙げませんよ。

奇妙な運命の星の許に生まれた人々ですね。

でもそれを担いで国旗は動いてきたのです。

日の丸の旗の下に

戦中は多くの人が死にましたね。

靖国神社とかね。

九段の母に岸壁の母か。

涙を流す母もいれば、悲劇に泣く母ありと

考えてほしいです。

日本は日の本の国

天皇がいないと夜は明けませんよ。

空に2つの太陽は要りません。

一つでいいのです。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇が二人いても日本は一つです。問題有りません。南北朝の時代も、日本は一つでした。

ネパールのクマリも一人ではないです。何人も居ます。それでネパールは治まっているのです。

日本は、今、女系天皇を認めるかどうかで、論争に成ってます。このままでは分裂します。それなら女系と男系と両方を認めれば良いのです。

国民は自分の信じる天皇を信じれば良いだけです。私は昔からの、先祖代々の、万世一系の、天孫降臨の男系天皇しか信じませんけどね。

女系の偽物天皇を信じたいなら、勝手に信じれば良いです。

お礼日時:2021/12/04 17:08

そのわりに


眞子さんと小室さんの結婚はすごく外野うるさすぎた。

ダイアナ媛の2の舞にしないことです。

パパラッチとか外野が攻め立てて、うるさく攻撃。
で、ダイアナさんが死んだらしい。

あれ見ると皇室にいる人は大変です。

今横田めぐみさんが一向に帰ってこないから、
彼女を梨本方子の孫とか奇怪な系図作る。

文仁親王を昭和天皇の子でないとか偽系図がうるさい。

そんなもの宮内庁が敬うかです。

天皇の候補になる人の人間性を考えたら、
もうちょっと扱いを大事にしてほしいです。

マスコミは無神経で、記者は人権配慮が無神経な人多いよね。あれで人権だ。セクハラだとうるさく議論攻撃。

皇室にいる人の今の苦労を思う。
眞子さんが逃げ出したくなる気持ちわかるね。

ニューヨークでどうしているのやら。

小室さんは弁護士試験落ちたらしいが、あの人が行う裁判はどうなるのでしょうね。

将来の方を動かす人物らしいが、ニューヨークでどうしているのだろうなあ。

眞子さんだって、皇室でおとなしくしていれば女性天皇とか皇后・妃の道もあったろうに、その幸せ捨てて敢えて茨の逃避行か。

彼女にこれからも頑張って幸せ掴んでねと贈りたい。
だから、時々彼女のためにこんな歌を唄うのです。



彼女は苦労したのです。波乱万丈、どうぞお幸せにです。
彼女に星影のワルツは似合いません。
    • good
    • 0

急いで打って


字を間違えた

孝元は光厳の誤字でした。

南朝は後醍醐・後村上・長慶・後亀山と続いた。
でも負け戦続き
終に北朝が神器奪還
独占

以後偽南朝が神器奪還狙って熊澤天内美作酒本とか様々な偽南朝が
暗躍。

でも北朝は様々な武士を操り、神器の奪い合いで
日本動かす。南朝は結局神器は北朝から奪い消せず、まあ辛酸舐めて来た

今はそういう争いできずに北朝の天皇たちは幸せと思う。

幕末に大室寅之祐とかいうのが出て来て
騒ぐが明治天皇の偽物ね。

そんなものを担いで錦の御旗がひらめくか。

明治天皇はやはり本物でしょう。

明治神宮に祭られている神様が偽物ではやってられませんね。

天皇の権威が大事なもの。

君臨せずとも統治せずというけど、見えない力で国の均衡を保つ。

マーカーサは何を考えて
宮家を減らしたのでしょうね。

今は宮家不足で
将来の天皇をどうするかでこんな議論の場を造る。

まあ頭を冷やして

もっと建設的な議論を求めたい。


天皇はどう法律変えようと
憲法ではなく皇室典範の世界。

誰でもいいわけないが、万世一系、
神武は必ず実在します。
ただ実体がはっきりせず架空と思う人多いが、神武がいないと今の今上陛下もいません。

日本書紀や古事記があいまいにして菊のカーテンに閉じ込めた
古代の歴史編纂者。

でもとにかくこの神秘の日本を約2千年治めてきたのです。

いや本当はもっと長いでしょう。

その伝統を、こんな形で
議論できる。

今はいい時代ですね。

戦中は特高がうるさいが、

今は言論の自由で
すごい議論繰り広げるのですな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は天皇が二人居たが、戦って北朝が勝ったので、今は北朝の天皇が続いている。それはそれで良いでしょう。昔の事ですから、今更、どうのこうの言う事は無いです。

現在は天皇が二人立っても、昔と違って、戦って、片方を潰す必要は無いです。

お礼日時:2021/12/04 14:47

何で天皇を2人置く必要あるのですか。

天皇は一番偉い人です。
同時に2人はいりません。2人置いた時代があったというのは
担ぐ勢力の権力争いの道具に立てた者です。

後醍醐天皇が鎌倉幕府打倒に動けば、鎌倉幕府は賊軍になること嫌って孝元天皇を立てる。3種の神器の内天皇など偽朝。

今度は幕府倒れると足利尊氏が室町幕府立てる。
ではこれも後醍醐が討てと命ず。
そこで足利は北朝の光厳を再度立てて院政させ、光明を天皇にして
対抗。

三種の神器はみな南朝独占。北朝は宣旨で立つ天皇。神器ないから偽朝にされる。

そういうふうに神器あるかないかで天皇はどちらが正統か争う。

今愛子さんと悠仁さんで両方立てても神器は一つ、持たない側は天皇の資格なし。

過去に2人置いたから、今も置こう
なんて暴論成立するわけないでしょう。

総理も国会議員もみな天皇が任命しています。

国の法律法令すべて最後の決済は天皇がみな御名御璽して初めて発動。
外国にも向かう大使的役割も果たす最高顧問

国民がきちんと審議したから、以後は反対はせずにただ署名するだけ。
でも国の最高責任者。

こういう国の仕組みを2千年間続けてきた意義を
きちんと理解しないから、こういう暴論展開できる。

大体、あなたはどういう位置にいる方ですか。

恐れ多くも次々にこういうへんてこりんな議論を持ち込む。

これが宇宙大天才、

よくもまあグーで何を動かしたいのか、

色んな人の意見を求めても
何様のつもりかね。

あなたの正体にすごく興味を抱く。

有識者の一人にでもなりたいのですか。

まあ恐れ多いこと言って神を自在に操りたいサタンのつもりですか。

恐ろしい人だね。

天皇を1度に2人置いてどうするつもりですか。

そこで動き回る事務の立場にいる人はどうするつもりなのか。

地震のためのスペアーに東西分治させようというのか。

これでは日本を2つに分けて
東と西の別の国家をつくるつもりですか。

これでは鎌倉・室町時代の形を代えた
再現ではないですか。

天皇は日本の最高権威

自民党の総理もみな天皇が任命しています。

国会はただ指名するだけ。

こういう権力構造

あなたは本当に理解しているのですか。

あなたは一体、何を企んでいるのですか。

よくもまあ、次から次へとグー内で

へんてこりんな論争がお好きな方ですね。

今はY染色体がうるさい。

でも鎌倉室町は染色体で議論せず、3種の神器の所持が問題。

だれが神器を持つかで正統と偽統を争う。

愛子さんと悠仁さんのどっちに神器がいくか。

当然神器は悠仁さんのもの。

愛子さんはなんのためにいるか。

何で東と西でそんな面倒なことをさせるのですか。

何を考えているのですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任命は天皇が二人居れば、二人の御名御璽が必要です。

神器は二人の天皇が仲良く共同所有です。

お礼日時:2021/12/04 14:51

女性天皇は賛成ですけど、男性にこだわる人たちなら、二人なら二人とも男性と言うでしょうね。

離れるのは安全の為理解しますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は男系天皇支持派ですから、男系の天皇は一人のみ、女系の天皇は偽物と理解しています。しかし、偽物の女系天皇を信じたいなら、どうぞお好きに、と言う立場です。

お礼日時:2021/12/04 14:53

天皇は今上天皇のあとは


皇嗣の文仁親王
か次の悠仁親王
と行き、

その後をどうするかの話。

悠仁親王に男子の後継ぎ出来れば、そのまま続行。

出来ねば、旧宮家・旧皇族摂家を復帰させて
そこから天皇を出すのが筋。

愛子天皇というのは
そこで決まるまでの繋ぎですが、
悠仁天皇の代が終わるまでの間に
存命ならばの話。

日本は1つの国。

2人の天皇を置くことなどあり得ぬ。

男子のほうが偉いのです。

男女平等はありません。

女性天皇はただのピンチヒッターとかリリーフみたいなもの。

次に男性天皇が来るまでの臨時つなぎ

皇居も1つしかありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男子のほうが偉いのです。
>男女平等はありません。


そういう考えでは天皇は維持できません。
私も女性天皇には反対ですが、その理由は男子の方が偉いからではないです。男と女の違いは、生物学的には、Y染色体が有るか無いかの違いに過ぎません。天皇のY染色体は神武天皇のY染色体だから、天皇は男子であるべきなのです。

お礼日時:2021/12/04 04:38

天皇は日本で一番偉い人です。


つまりこの世に1人しかいてはいけません。

過去に2人いたというのは南朝が正統で3種の神器を持ち、
北朝は3種の神器なしの偽朝。

互いに敵対関係

だから、明治に北朝を外して
南朝が99代まで行かせ、100代から北朝の形に直す。

別に光厳~後円融まで別に数える。いうなれば、偽朝

南朝から強引に奪ったものです。

京都で男性、東京で女性

など、こういう歴史を知らない無知な人の言う言葉、

承認できるわけない。

女性はただのピンチヒッターで臨時。
こういう基礎がまるで分らぬ人の言う論理。

もう一度勉強しなおして出直してほしい。
    • good
    • 1

〉愛子さまをを女性天皇にしたら、国民は分裂してしまいます



現在の皇室典範では皇嗣は男系男子と決まっているので、まず女性天皇を認めるかの議論から始めなくてはいけない。現政府は女系・女性天皇どちらも議論すら必要ないとしているので、愛子さまが天皇になる可能性は低く、国民が分裂する可能性もほぼない。
ただ、悠仁親王が即位する20〜30年後、世継ぎがいなければ、再び女系・女性天皇を巡る議論が起きるだろう。

〉女性天皇と男性天皇がともに居ることこそ、自然です

だとすると、常に男性、女性二人の天皇が継いでいかなければならなくなる(愛子さまの代だけ特例とするのも、正統性が危ぶまれる)。これは男系男子一人が継いでいくことより難しい。
    • good
    • 0

その考え方は、前天皇陛下が引退されて上皇になるときに議論された内容と同じですね。



関西圏特に京都は「上皇には京都にお帰り頂いて、御所にお住まいになってほしい」と希望が出されましたが、結局「2重権力になり、問題が起きる可能性がある」として実現しませんでした。

2重権力は必ず問題を引き起こします。今生きている私たちの時代はともかく、50年100年その制度が続くと、必ず問題が起きます。

だからそんなことはしないほうがいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「2重権力」と言われますが、天皇に政治的権力は無いですよ。権力が無いのですから、二重権力の心配も有りません。

お礼日時:2021/12/03 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!