プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火曜日と日曜日が定休日のため、「休」の文字を自動で入れたいのですが
関数の組み方がわかりません。

関数について調べても分からなかったため
分かる方教えてください…

A 回答 (4件)

WEEKDAY関数は、


 =WEEKDAY(日付,種類番号)
のようにして使います。

日付は、日付の文字列、または日付が入力されているセル番地になります。
 =WEEKDAY("2021/12/3")
 =WEEKDAY(A1)
など。

種類番号はどのような値が返るかを指定するオプションです。
これは省略ができます。省略した場合「1」が入力されたものとして扱われます。
 指定値  返り値
   1   日曜が 1 で土曜が 7 となる整数
   2   月曜が 1 で日曜が 7 となる整数
   3   月曜が 0 で日曜が 6 となる整数
  11  月曜が 1 で日曜が 7 となる整数
  12  火曜が 1 で月曜が 7 となる整数
  13  水曜が 1 で火曜が 7 となる整数
  14  木曜が 1 で水曜が 7 となる整数
  15  金曜が 1 で木曜が 7 となる整数
  16  土曜が 1 で金曜が 7 となる整数
  17  日曜が 1 で土曜が 7 となる整数
こんな感じ。

ですので、WEEKDAY関数の返り値がいくつなら「火曜日」「日曜日」という感じで判断させればよいのです。

ちなみに
 =WEEKDAY("2021/12/3")
は「6」が返ります。
種類番号が省略されているので、「1」が入力されているとして扱われています。
日曜日が1、月曜日が2、……金曜日が6、土曜日が7、
ですので、「6」は金曜日。
間違いないですね。

日付は「年月日」で指定しましょう。じゃないと別の年の「月日」の値が返ってしまうことがあります。
(省略するとパソコンの時計のカレンダーの年が入力されているものとして扱われますので、前年とか翌年など別の年の曜日を正しく表示できないことになります)

・・・

ということで、あとはご自身で工夫してみてください。

 =IF(OR(WEEKDAY(日付)=1,WEEKDAY(日付)=3),"休","営")
とか、
 =CHOOSE(WEEKDAY(日付,1),("休","月","休","水","木","金","土"))
とか、
工夫次第でいくらでも応用できます。
    • good
    • 0

そもそも、日付や曜日はどのように入力しているのですか?

    • good
    • 0

おはようございます。



=WEEKDAY(日付又はそのセル) : 火→3、日→1 を返しますね。

例えば下記の様な記載で行けるかと思います。

=IF(OR(WEEKDAY(セル)=1,WEEKDAY(セル)=3),"休","")
休み以外は、空白にしています。
    • good
    • 0

weekday関数の戻り値はいろいろありますが、一番単純には1=日~7=土ですから、火曜日と日曜日は、3と1です。


「休」と表示したいセルに
=IF(OR(WEEKDAY(A1)=1,WEEKDAY(A1)=3),"休","")
とすればいいのではないでしょうか。
なお、A1は日付の入っているセルです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!