もう15年くらい前に買ったクラブをいまだに使っています。というのは、いままでは、ほとんど魅力を感じずつきあいだけでした。
ところが、今年の6月から急にやろうという気になって、毎週土日にレッスンに行っています。
そこで、クラブも新しくしたいという欲求が出てきました。
しかし、いままでほとんどクラブに興味がなかったので、どういう基準で選べばいいのかわかりません。
そこで、なにかいいアドバイスをいただければ。

A 回答 (4件)

クラブ選択の条件はいくつかあります


1.シャフトの長さ
2.シャフトの固さトルクの大きさ
3.ヘッドとシャフトの作るライ角度
4.フェースのロフト
5.デザインと色
6.グリップの太さ
7.ヘッドの材質
8.シャフトの材質
9.シャフトの形状、取り付け方
基本的なグリップ、フォームガ完成しているという条件で
どこのお店でも現在はデータを持っていて相談に乗って
くれると思います。
一つだけお断りすると、自分のフォームが定まっていないとどのクラブにしても差が出ません。
あと余計なことですが、レッスンの内容が大切です
参考までにGOLFDIGEST社で出している
坂田プロのビデオの理論を基準にしてレッスンの先生の
教え方、内容を評価されることをお勧めします。
坂田プロはこれまでの断片的に言われてきた色々な
レッスンを分析分類し、素人にも理解できるように
系統的にまとめ、一般人が理解できるように解説して
くれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日の私の質問に回答いただきありあgとうございました。一応回答は締め切ったのでが、再度質問がありましてご連絡しました。
坂田プロのビデオを薦めていただきましたが、色々でていますが中でもどれがお薦めですか。

お礼日時:2001/10/04 06:26

結論から言うと、「スイング診断をしてくれる大型安売り店に行きましょう」です。


g-kpさんの言う通り、体格やパワーで最適クラブは異なりますし、スイングの傾向(アウトサイドインなのかインサイドアウトなのか)でモノによっては向き不向きがあります。関連して弾筋がストレートかフェード(スライス)かドロー(フック)どの傾向なのか、更には方向性・飛距離のどちらを重視するのか、弾道は高低どちらを望むのか、等々の要素がありますので、せっかく大枚はたいてクラブを揃えようとしている方に「コレがオススメ」というのは難しいものです。

 上達することを前提に、難しめのクラブ選択をするという手もありますが、今の自分にあったクラブを買って、上達したらクラブを替える、というのが一般的ではないかと。(フトコロ直撃~(^^ゞ)

 ショップでさんざん試打して最適クラブを見つけたが、その店は割引率が低い、というパターンもありますので、「大型安売店」と申し上げました。

 あとは「間違いだらけのゴルフクラブ選び」等を読んでターゲットを絞り、店によっては「試打クラブ貸し出し」を行っていますのでそれを活用する、という手もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切かつ丁寧なご回答ありがとうございました。
本当に現状では恥ずかしいような腕なので、ショップに行って試打すっるのも恥ずかしいくらいなので、こっそりと質問しました。
最初は安い中古ということも考えたのですが、もうそんなに何回も買う機会はないだろうと思って、好いものを購入したいと考えました。

お礼日時:2001/08/31 10:40

クラブを買う基準というのは、自分にあったクラブを買うということになるので、その人の体格、力、技術によって違ってきます。

たとえばあなたと同じ体格の人でも技術やパワーが違う人がたくさんいるし、あなたと同じくらいのスコアーでまわる人でも体格やパワーはぜんぜん違います。ですからもし今のクラブが自分に合わないと思うのでしたら最近では試打クラブを置いてある店も多いのでショップへ行って打ってみて購入されるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにその通りですね。自分に合う物は自分で見つけるしかないですね。
試打できるショップに行ってみます。

お礼日時:2001/08/31 08:40

そうですね~。

基準と言うほどのものかわからないですが、クラブの長さ(シャフトの長さ)とフェース(の中にある芯の大きさ)ですかね。
特に、フェースはたぶん昔のものは本当にフェースの中心に当てないと飛ばないと思うのですが、今はそんなに中心に当てなくても飛ぶように、フェースと同じ位、芯があるようなものが多くなっています。それと、ボールも重要です。ボールも同じように芯があるので、ボールも是非検討対象にいれて頑張ってください。

この回答への補足

具体的なメーカーかお勧めの製品がありましたら教えて下さい。
予算は、ウッド、アイアン、パターまで含めて15万円くらい。
できれば中古ではなく、新品を。

補足日時:2001/08/30 20:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪の中古ゴルフクラブ販売店

中古のゴルフクラブを探しています。
実際に見てから買いたいので、中古ゴルフクラブのお店で買おうと思っているのですが、大阪(大阪市、もしくは大阪市から近い南大阪)で中古ゴルフショップを教えてください。
もしくは、中古ゴルフショップを探す方法でもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中古ゴルフクラブ専門店がありますので一度ご覧下さい。

参考URL:http://www.golfpartner.co.jp/

Qスポーツクラブであまり教えてもらえない。個人レッスンはどうですか?

スポーツクラブであまり教えてもらえない。個人レッスンはどうですか?
こんにちわ。コナミに通ってる20代後半女性です。
私はゴルフを始めて1ヶ月半くらいになりますが、ゴルフに興味があって入会しほんとに初めてゴルフをしているのですが。。

レッスンは3人、多くて4人ですがコーチは一人。
毎週欠かさず行っているのですが、始めのうちは色々と教えてもらえました。
だけど決まった曜日に決めているけれどもどうしても色々とプライベートな予定が入ってしまうので
隔週位で他の曜日に振り返ることも増えてきました。

で、私が本来行っている曜日のコーチに教わっている時に教えてもらった事と、他の曜日に教えてくれたコーチの言っている事が少し違ったので「ここはこう言われたのですが、どうすればよいですか?」とやんわり聞いたんです。

本当に相手のプライドが傷つかないよう気を使いながら聞いたのですが、最近あまり教えてもらえなくなりました。
というか同じ人ばかり教えていてなかなか私のところに来てくれないのです。(中年の人ばかりに)
ひたすら打つことも大事なので一人でフォームをチェックしながらやってはみるのですが、まだ初めて間もないので教えてもらえないとどんどん当たらなくなったりへんな打ち方になったりと我流になってしまい、通ってる意味はあるのか?と。

まだまだクラブも1,2本の決まったものしか使えないので(7番しか・・)他のクラブの持ち方や打ち方もろくに教えてもらえなくて困ります。7番はいつも打ってるのでうまくなりましたが、ほかはテンデ飛ばないし。

ゴルフは人に教わると微妙なのでちゃんと始めは教わった方がよいというのをあちこちで見たから高いお金、15000円を毎月払って習いに来ているのに、すごく損した気分に。
来てくれないことにもだんだん腹が立ってきたり、仕事でもうまくいってないために人への不信感は募るばかり。

ゴルフみたいに色々な人と共通の趣味を通じて楽しめ、仲間を増やせるすばらしいスポーツだと思って始めたのにだんだんやりたくなくなってしまって。

そこで質問なのですが、よく打ちっぱなしをやってる練習場で1日レッスンとかをやっていますよね?
ジムではシュミレーターを使うので自分のフォームをチェックできて便利ですが、、1日の方がお金もかからないし、好きなときにいけるし個人レッスンならみっちり見てくれそうだしでいいかなって思うようになったんですけれど、やはりゴルフは毎週ちゃんとコーチのついてくれるジムでやる方が良いのでしょうか?
それとも1日レッスンを好きな時に受け、あとは練習場で自分で練習する方がいいのか・・

ちゃんと習う事に固執してしまったのですが、普通に趣味としてやるだけならばそれで十分な気がするのですが、どうなのでしょう?
父親がゴルフをやっているし、自分のクラブも手に入れたので自分でやれる環境は整いましたが。
宜しくお願いいたします。

スポーツクラブであまり教えてもらえない。個人レッスンはどうですか?
こんにちわ。コナミに通ってる20代後半女性です。
私はゴルフを始めて1ヶ月半くらいになりますが、ゴルフに興味があって入会しほんとに初めてゴルフをしているのですが。。

レッスンは3人、多くて4人ですがコーチは一人。
毎週欠かさず行っているのですが、始めのうちは色々と教えてもらえました。
だけど決まった曜日に決めているけれどもどうしても色々とプライベートな予定が入ってしまうので
隔週位で他の曜日に振り返ることも増え...続きを読む

Aベストアンサー

#2の補足。

言葉たらずでごめんなさい。決して、あなたがそうだということではありませんので。

すでに、いろいろと試行錯誤されてのご質問だとお察しします。つまるところ、信頼関係が先生ともてないのかもしれませんね。私のアドバイスは、信頼関係あってこそ。気長に、これだと思う師に出会うしかありません。

私の場合、今の先生には、足掛け10年。毎週1回レッスンを続けてきました。しかし、この先生の前は、3人ほど短期で先生を変えていますし、この先生についての10年を振り返えっても、調子が悪くなったときにタイムリーな指摘がなかったり、アドバイスで逆にスランプに陥ると、やめようかどうか何度も考えたものです。

ただ、紆余曲折の末、なんとか続けてきてみると、10年前に一緒にはじめた15人のうち、現在残っている5人は、すべてシングル相当のHCになりました。途中でやめてしまった人は、いまだ100から110をうろついているわけで・・・。実力より、理屈より、いい先生と、いい仲間、そして気長に継続、やっぱりこれだなぁと思うわけです。

ドライバーに持ち替えて、当たらない・・・・いいじゃないですか?持ち替えてすぐあたるわけないし、そんなとき、どうやったらあたるか先生にきく前に、1000球位、振ってみて、とにかくなれて、レッスンはその後です。私は、そう教わったし、それが正しいと感じています。その先生の悪いところは、そういうことを、あなたに説明しないことかもしれませんね。

いずれにせよ、ストレスをためてまで続けることではないと思うんで、新しい先生と出会えることを願っております。がんばってください。うまくなればなるほど、スポーツは奥深くて楽しいですよ。

#2の補足。

言葉たらずでごめんなさい。決して、あなたがそうだということではありませんので。

すでに、いろいろと試行錯誤されてのご質問だとお察しします。つまるところ、信頼関係が先生ともてないのかもしれませんね。私のアドバイスは、信頼関係あってこそ。気長に、これだと思う師に出会うしかありません。

私の場合、今の先生には、足掛け10年。毎週1回レッスンを続けてきました。しかし、この先生の前は、3人ほど短期で先生を変えていますし、この先生についての10年を振り返えっても、調子が...続きを読む

QONOFFのゴルフクラブが気になります。元々ダイワ精工という釣具のメーカーさんだつたと思います。中古

ONOFFのゴルフクラブが気になります。元々ダイワ精工という釣具のメーカーさんだつたと思います。中古クラブを探していたら自社でしっかりとしたシャフトも作っているような感じがしました。詳しい形教えてください。

Aベストアンサー

ダイワ精工は、2009年に「グローブライド」に社名変更しました。
で、グローブライド(旧ダイワ精工)が作る商品を、釣り具は「ダイワ」、ゴルフ用品は「オノフ(ONOFF)」、テニス・バドミントン・スカッシュ用品は「プリンス」などというブランド名で分けています。

おっしゃるとおり、元々は(1955年)釣り具の販売から始まったメーカーですが、1972年からゴルフ用品の販売も手掛けています。
釣り具においては知らぬ者のない国内トップブランドであり、釣り竿に多用されるカーボンの分野で優れた商品開発力があります。
よって、同じカーボン素材をシャフトなどに使うゴルフクラブやテニスラケットも評価が高く、オノフとプリンスは、世界的知名度を得ています。

私は使っていませんが、70台半ばの親父が、オノフのクラブを愛用しています。
反発力があって振りぬきもいい(親父談)ということで、高齢者の愛用者は多いようですが、メーカー別の新商品比較では常にオノフも取り上げられるので、老若とわず安定した人気があるのでしょう。

私も親父のクラブを試しに数発打ってみたことがありますが、私が使っている(安めの)ミズノドライバーより飛ぶので、驚きました。
ただ、シャフトが柔らかいスペックで、左右にブレましたが。
このへんは、個人の技術の差で相性が分かれるかもしれませんが、品質は間違いないものと思います。

ダイワ精工は、2009年に「グローブライド」に社名変更しました。
で、グローブライド(旧ダイワ精工)が作る商品を、釣り具は「ダイワ」、ゴルフ用品は「オノフ(ONOFF)」、テニス・バドミントン・スカッシュ用品は「プリンス」などというブランド名で分けています。

おっしゃるとおり、元々は(1955年)釣り具の販売から始まったメーカーですが、1972年からゴルフ用品の販売も手掛けています。
釣り具においては知らぬ者のない国内トップブランドであり、釣り竿に多用されるカーボンの分野で...続きを読む

Q初心者のクラブ選び ショートコースに必要なクラブは

 ゴルフを始めて10ヶ月の初心者(女)です。最近ようやく人並みに飛ぶようになり楽しくなってきたので、まずはショートコースで必要なアイアンセットを購入したいのですが、最低限どのクラブが必要なのでしょうか?ネットで#7~9・Pの4本セット(ゼクシオ)が売っていたのですが、とりあえず今はSはなくても大丈夫でしょうか。

 私はこれから長い時間と練習を積み重ねて徐々に上達して行きたいのです。クラブは高価なものですので、よく考えて購入したいと思い、まずは最寄のゴルフショップに行き各社のパンフレットを熟読後、ゴルフショップ街を練り歩き、試打させてもらったり、店員さん・ゴルフ教室仲間・レッスンプロなどに話を聞いたり、ネットで情報を集めたりしました。その結果、最初から初心者用をフルで揃えるよりも、中古でもよいものを少しずつ必要に応じて手に入れたいと考えています。ドライバー、アイアン、ウェッジそしてパターが違うメーカーとなってしまっても問題はないでしょうか?アドバイスをお願いいたします。
 

Aベストアンサー

>ショートコース
距離が短いだけで、バンカーは普通に作っている
というより、その練習が出来るからショートコースに通う
ゴルファーも居るくらいです
したがって、7I-9I、PW、AW、SWは必ず揃える事ですね
アプローチがスコア作りの約50%の決定要素を持ちますので

大磯や横須賀には
ドライバーも使える9ホールのショートコースもあります
また、ショートコースとはいえ200ヤードを越すホールを
備えた所も沢山あります
始めたばかりでしょうが
長期的な視野も含めて、いつかは、長い距離を攻める事になりますので
出来れば、少なくともアイアン7I-9Iは同じブランドのセットを
購入される事をお勧めします
(クラブの作り方が距離やバランスを揃えてあり上達を
助ける事になります:他のブランドが混じると距離感が違ったり
打つときの感覚がばらばらだったりしますので)
PW、AW,SWはどんなブランドが混じっても大差は出ません
現に、多数の方がごっちゃまぜで組み合わせています

ところで、クラブの価格の参考までにURLを載せておきます

アドバイスまで

参考URL:http://www.amcgolf.co.jp/

>ショートコース
距離が短いだけで、バンカーは普通に作っている
というより、その練習が出来るからショートコースに通う
ゴルファーも居るくらいです
したがって、7I-9I、PW、AW、SWは必ず揃える事ですね
アプローチがスコア作りの約50%の決定要素を持ちますので

大磯や横須賀には
ドライバーも使える9ホールのショートコースもあります
また、ショートコースとはいえ200ヤードを越すホールを
備えた所も沢山あります
始めたばかりでしょうが
長期的な視野も含めて、いつかは、長い距...続きを読む

Qニューヨークで中古ゴルフクラブを買い取ってくれる店

ニューヨークで中古ゴルフクラブを買い取ってくれる店



クラブを売りたいのですが、マンハッタンで買い取りを
してくれる店をご存じでしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツオーソリティー。










Qクラブを2本持った時のクラブバランス

よくウォーミングアップで2本ウェッジを持って
スイングしているのですが、
2本持った場合、クラブのバランスってどうなりますか?

D3の同じウェッジ2本を一緒に持った場合
バランスは変わらずD3でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

面白そうなので実際に2本をスイングバランサーへ乗せたら
機械がひっくり返ってしまいました。

スイングバランスの計算は結構単純で
((グリップエンドから重心までの距離[インチ]-14インチ)xW(重量[ポンド])-161)/1.75で
計りやすいようcmとgに直すと
((グリップエンドからの重心位置cm-35.56)x重量g)/72.009-161)/1.75
出た値の1の位はそのままの数字、10の位を0がAから順々に当てはめると
おなじみのスイングバランスになります。
エクセル等に式を入れておくと簡単に計算できますよ。

つまり同じスイングバランスのウエッジを2本振ると
重心位置はほぼ同じで重量が約2倍になるのでとてつもなく重いバランスになります。
ちなみに手持ちの7番で計算するとO(オー)6.6になりました。

Qネットで中古ゴルフクラブを買おうか検討してます

ネットで中古ゴルフクラブを買おうか迷っているのですが、品質と勝手事前によく確認したほうがいいですかね?
実際見ないと不安なのですが、やっぱりそうするとネットは避けたほうがいいでしょうか。
ネットで購入経験がある方いたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ (=^・・^=)

 ネットで購入は ヤフオクでしょうか
 それとも 中古販売店からサイトでしょうか

 中古販売店なら それなりに信用も大切ですから
 価格と品質かのバランスから 値段が有る程度決まってますから
 それ程 問題ないと思います。

 問題は オークションですが
 これは 価格もばらばらなら 程度も個人差
 画像を良く見る事と 判らない事は質問する事でしょう
 配送料も 合わせた価格から 安い・高いを判断して下さい。

 気をつける点としては

  スチルのシャフトなら 錆び 
  曲がりについては これは無いと信じるしか有りません
  カーボンなら 大きな傷でしょうか

  ヘッドについても 錆とロフト・ライ角が弄って有るか(軟鉄の場合)
  ステンレスなら 問題は有りません
  後は リシャフト品の可能性も
  ちやんと 明記されている場合が殆どですけど
  また、リシャフトが悪いと思いませんけど(価格は少し安い場合が多い)
  腕の良い工房でリシャフトされていればお得な買い物になると思います。
  
  グリップは 交換を前提に その分予算に含めて考えてください。

  どんな クラブを買うのか判りませんが
  まあ こんな所でしょうか
  もう少し 詳しく 状況が判ればもう少し説明できますよ

  今まで ヤフオクで色々クラブ買ったり・売ったりしてますが
  大失敗(クラブか予想と全く違って程度悪かったと言うのは無い)は有りません。

  ただ 状態は過度な期待は禁物ですが

  
 

こんにちわ (=^・・^=)

 ネットで購入は ヤフオクでしょうか
 それとも 中古販売店からサイトでしょうか

 中古販売店なら それなりに信用も大切ですから
 価格と品質かのバランスから 値段が有る程度決まってますから
 それ程 問題ないと思います。

 問題は オークションですが
 これは 価格もばらばらなら 程度も個人差
 画像を良く見る事と 判らない事は質問する事でしょう
 配送料も 合わせた価格から 安い・高いを判断して下さい。

 気をつける点としては

  ス...続きを読む

Q昔のクラブと、今のクラブは?

昔のクラブと、今のクラブは?
今昔のアイアンミズノTN-87DG-S200を使用しています。
別段
使用していて不便は無いのですが、使いこんできたので、大分年季が入ってきました。
新しいクラブも欲しいのですが、私はあまり身長が大きくなく、(165くらいです)ハンドダウン気味に構えるので、今のクラブですと、ライ角がアップライト過ぎて合いません。昔のクラブから、当たらし目のクラブに買い換えて方で性能の違いが明らかに違うとわかればライ角
をフラットに調整すれば良いだけの話ですので、買い替えも検討しています。
ドライバーはやはり最新のモデルが、性能面で優れていますので、R9を使用しています。
バブルの時代に販売されていたモデルですので、作りもよく気に入って長年使用していましたので愛着はあります。あまり最新モデルと、性能差が無いようであれば、リメイクして、さらに使うことも考えてします昔のモデルから、最新もモデルまで、ご使用された方がいらっしゃいましたら、ご感想をお願いします。

Aベストアンサー

私もあれこれクラブを変えましたが、ドライバーの規制後はアイアンは段違いに優しくなりました。
特にスイートスポットは、実際に大きくなっり飛ぶようになりました。
以前は大きくなっても外れると全く飛びませんでしたね。
でも、今のクラブが気にっているのなら、買い換える必要性は低いのではないでしょうか。
私はクラブを買い換えて分かったのですが、アイアンは必要以上に変えないことでした。
外れクラブ(自分に合わないクラブ)ですと、スイングを崩し修正に時間が掛かってしまいます。

Q長文をご容赦下さい。ゴルフクラブの紛失・・・それに関連して中古や10年

長文をご容赦下さい。ゴルフクラブの紛失・・・それに関連して中古や10年位前のクラブを使う事について。
毎度皆様にはお世話になります。
今回はゴルフ仲間よりちょっとした相談を受け「長文」となりますが皆様のご意見、アドバイス等を頂きたく存じます。

事が起きたのは昨晩の事です。
私の一つ年下のゴルフ仲間(暦は15年位でハンデは16~7?)から電話があり
「いや~参った・・・クラブを無くしちゃった。悪いけど日曜日に行くんで貸してくんない?」と・・・
理由を聞くとなんでも一昨日スーパーに買い物に行った際荷物をトランクに入れようとクラブ(8番アイアン)を一度外に出したんですが置き忘れてしまったらしいのです。
すぐにスーパーに連絡しその旨を説明したのですが結果は「ありませんよ」と一言。
ただよく聞いたところ「駐車場」ではなく「路駐」だったそうです、まぁ仲間には悪いですが当然かも知れませんね・・・
そして次に「保険屋」にも連絡をし同じく説明をしたところ自己の過失では補填出来ません、との返事。これも当然ですね・・・
丸1日以上たってますが万が一の事もあり近くの交番にも連絡はしたらしいですが・・・・・

問題はココからなんです。
無くしたクラブはツアステのViQ・2007年モデルで当時1本2万円位のクラブです、先程私のよく行くショップに「同じ物はあるの?」と聞いたところ「たぶん無いと思いますよ・・・有名なメーカーの商品で年式もまだ新しい部類ですから3番4番は全国のお店を探せばどこかに新品の在庫はあると思います、それと5番や7番、それにウェッジなどは中古主体ですがオークション等にも結構出てますよ・・・でも8番9番などのショートアイアンはたぶん中古でも無いでしょうね・・・気長に探せばあるかも知れませんけど・・・」と・・・
仲間にその事を報告、説明すると
「そうだよね・・・無理だよね・・・じゃあしょうがないから買い替えするかな?でも家のローンとかも残ってるし当面は10年位前のクラブでも使うか・・・でもそんな古いクラブじゃゴルフ場とかで恥ずかしくないかな?それとも買い足しと思い2~3万円出してソコソコのメーカー品の中古セットを買った方がいいかな?」と悩んでおります。

実は私も以前にクラブを無くした事がありしばらくは「ほぼ同スペック」の他社メーカーを使っていたんでその事を話たんですが「ダメダメ・・・オレってカッコから入るからそう言うバラバラみたい?なのは無理!」とあっさり却下です(苦笑い)

じゃぁ10年前の使うか中古セット買うしかないだろ、そんなにしょっちゅう俺のは貸せないよ、と言ったら「でもさ~今時のクラブに比べたら昔のや中古は飛距離とかの性能も落ちるでしょ?う~ん・・・悩むな・・・」とどうにも煮え切らないような返事。
ちなみにその10年前のクラブと言うのはプロギアのデータ811だそうです、私が思うには今時のクラブと比べても性能的に劣るようなクラブでは無いと思うのですが・・・・・
まぁ私ももっと古いクラブ(グランドモナークやホンマのCLシリーズなど)を持ってますが強いて難点?と言えば「重さ」くらいでは無いか、と・・・・

いかがでしょう?こんな偏屈で少し間抜けな仲間ですが「こう話せば?」とかのご意見、もしくは何か適切なアドバイスなどはありませんでしょうか?
お知恵を拝借したいと存じます。

長文にお付き合い頂き恐縮ですがよろしくお願い致します。

長文をご容赦下さい。ゴルフクラブの紛失・・・それに関連して中古や10年位前のクラブを使う事について。
毎度皆様にはお世話になります。
今回はゴルフ仲間よりちょっとした相談を受け「長文」となりますが皆様のご意見、アドバイス等を頂きたく存じます。

事が起きたのは昨晩の事です。
私の一つ年下のゴルフ仲間(暦は15年位でハンデは16~7?)から電話があり
「いや~参った・・・クラブを無くしちゃった。悪いけど日曜日に行くんで貸してくんない?」と・・・
理由を聞くとなんでも一昨日スーパーに...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、8番アイアンだけが無いくらいで質問者さんにクラブを借りようとするということは、実際問題としてはクラブに拘りはないのでしょう。自分なら他人のクラブを使うくらいなら8番なしの自分のセットの方が扱いやすいですからね。

ということで、格好だけという前提なら、
789PW(PS、SW)のショートアイアンはデータ811にしてしまい、3,4、5,6はViQを使う。
他人に言われたら、「長いのは最近のクラブの方が簡単だけど、短いのは古くてもこのクラブの方が感じが出るんだよね・・・」とでも言えば、いいのではないでしょうか。
上手い人でもロングアイアンとショートアイアンでヘッドを変えていたりシャフトを変えている人って結構いますよね。(もちろん、その方々にはもっと確固とした理由があるのですが・・・・)

Q沖縄でのゴルフでクラブはどうしていますか?宅急便?貸しクラブ?

来週の4/13~3泊4日で沖縄に旅行に行きます。なんども沖縄にいってるので今回は中日に一日、ゴルフをしたいと旦那と話しております。

そこで、皆さんはゴルフクラブはどうしていますか?やっぱり自分のが一番ではありますが、宅急便も二つおくると結構かかるし、宅急便にしようか?レンタルもあるようなのでレンタルにしようか?迷っています。

またコースもまだ決めていません(>_<)(のんきすぎますね^^;)沖縄はショートコースより長めで本コースより短めのコースが結構あると聞いたのですが、(お手ごろ価格でいいよ。と)本コースとは大分違うのでしょうか?地元で行ってるゴルフコースが結構安いので、沖縄のゴルフコースはちょっぴり価格も高いかな?とか下手(旦那は100くらい妻120くらい)なのにトーナメントとかで使うコースにいっても歯が立たないような気がして・・・

沖縄ゴルフをしたことある方からアドバイスを頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

沖縄に限らずどんなゴルフをしたいかが結論になると思います
暖かい所でのんびりと遊ぶのであれば
レンタルクラブのほうが気楽でいいでしょう
何処に行ってもスコアを気にされるなら
御自分のクラブを持参する事です
目的をハッキリさせて決められるといいでしょう

アドバイスまで


人気Q&Aランキング