プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタッドレスタイヤについて。

スタッドレスタイヤの入替え購入を検討しています。オートバックスやイエローハットのオリジナルタイヤが安くて良いなと考えていてお店に行き話を聞きましたが両店舗とも値段の高いブランドタイヤを勧めてきます。
理由が有名メーカーの型だけ使っていてゴムは良くないなからすぐダメになるとのことでした。
アイスバーンや雪道を考えると国産メーカータイヤが良いとのこと。
理由に納得はしますが両店舗ともホームページには安心安全とか自身を持って提案しますとか謳っているのに販売店舗はおすすめしませんは意味がわかりません。また、お店へ行くと1番目立つところに並んでいます。
本当に良くなくておすすめしていないのか高いものを買わせるセールストークかわかりません。
詳しい方ご教授お願いします!
ちなみに住まいは北陸、雪国です。

A 回答 (5件)

北陸の雪国なら、国産を買いましょう。


私は関東なので、アジアン輸入のスタットレスを使っています。

制動距離が違います。
私のように、めったに雪道を走らない。
北陸に関東ナンバーが走る=周囲の車は危険と分かる。
自分の車が周囲の車に比べ、制動距離が長いから車間を開けている。
それが許される。だって、関東ナンバーなんだもん。

質問者さんは、違います。周囲に合わせて国産を買いましょう。
    • good
    • 0

スタッドレスで性能がいいのはヨコハマとブリヂストン



ブリヂストンだけが性能がいいとか思っている人は古い情報の人ですね

ヨコハマもアイスガードになってから性能が急速に上がっています

今年、ブリヂストンが最新のVRX3を出しましたが、対抗するようにアイスガード7(IG70)を出しました

ブリヂストンやヨコハマが性能がいい理由ですが、タイヤに気泡をいれたゴムで

・気泡でアイスバーンが滑る原因の氷の表面の水を吸水してグリップを確保

・気泡がゴムの柔らかさを保つ

という点でブリヂストンとヨコハマが性能でダンロップやトーヨーをリードしています

たまにブリヂストンの特許が切れたからヨコハマがよくなったとか言う人がいますが、発泡という製法特許。
切れる、きれないは関係なく、ヨコハマは発泡させず、バルーンと呼ばれるカプセルを練り込んだ

だからはなっから、発泡の特許は関係なく前から性能を上げている

さらにヨコハマはタイヤの主原料のカーボンに吸水性をもたせ、吸水性能をあげてます

近年ではブリヂストンよりヨコハマのほうが性能がいいくらいですが、知名度からか、まだヨコハマは安いです

なのでヨコハマがブリヂストン同等以上の性能で、安いのでおすすめです

もちろんブリヂストンも悪くはないですよ、高いけど
    • good
    • 0

2019年2月ごろから日本で感染が拡大したコロナウイルスですが、経済のサプライチェーンを崩壊させ、タイヤメーカーの多くも影響を受けました。


2020年の業績がコロナによって押されましたが、2021年にはある程度織り込み済みで国内タイヤメーカーも業績回復し、BS、TOYO、住ゴム、浜ゴムなどの主要メーカーは北米が好調で生産量が大幅に増えています。
国内では初雪の観測後、スタッドレスタイヤの販売が進み、どのメーカーも増産しています。
オリジナルのプライベートブランドはすべてタイヤメーカーにOEM製造を委託しており、ほとんどが大手4社か韓国のタイヤメーカーなどに委託しており、ある程度安価で売る商品として展開しています。
ただ、タイヤは企業レベルで発注し、大量発注にてコストパフォーマンスを抑え、仕入れ額から販売価格を設定しますので、オープン価格化しています。
プライベートは自社ブランド化して発注しますが、コストが限定的ですので、主力メーカーのタイヤを大量仕入れるる方がコストが低いので、儲かる仕組みがあります。
店員も販売戦略上のことを理解しているだけで、タイヤ業界の仕組みやタイヤのノウハウなんて極めて低く、売って儲かる方を進めているだけです。
私は住ゴムと浜ゴムの株主で、どちらかしか買いませんが、両社はそれぞれに良さがあり、大差はありません。
確かに性能面で異なる部分はありますが、タイヤは耐久消費財ですから、使用年数と交換頻度、保管状況が最も重要で、シーズンを過ぎてもはめっぱなし、保管状況が悪い、溝が減ったタイヤの使用を繰り返すなどが悪影響を出します。
スタッドレスタイヤの価格も日本海側や東北、北海道などの雪国と関東から西の太平洋側とでは販売量の違いがあるため、当然価格も異なり、言わば雪国はドル箱です。
ブランドタイヤを進める理由は、仕入れに反映するからで、他のメーカーの商品が悪いわけではありませんので、ご予算に合わせて購入されるのが良いです。
消耗品ですから、安いものを買って早めに変えるという考え方でもOKです。
    • good
    • 0

アイスバーンになれば、スタットレスなど何の役にも立たないよ。


雪国ならチェーンの方が良いのではないでしょうか。
すぐゴムが固くなりゴミになるスタットレスなど、環境破壊商品でしかありませんから。
    • good
    • 0

ブリヂストン、DUNLOP ならな安物でも基本間違いはない。



どこかで、突っ込で
自動車壊し、半べそかくなら、高性能なタイヤを買う事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!