プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
パソコンのCドライブの使用領域が、74.7GBです。
アマゾンで下記のSSDを安かったので購入しました。
 BUFFALO USB3.1Gen1 ポータブルSSD 120GB 日本製 耐衝撃・
 コネクター保護機構 SSD-PG120U3-B/NL
システムイメージのバックアップがあるみたいですけどバックアップ
はこれがいいですか?フリーソフトの方がいい?
又簡単に元にもどせますか?壊れた内容にもよる??
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

イメージバックアップは下記のように行います。



Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

C:ドライブの容量はどれくらいでしょうか? その中で使用領域が 74.7GB ということなので、圧縮して保存しますので何とか SSD 120GB(フォーマットすると 111.76GB) には収まると思いますが、2 回目のイメージバックアップが入るかどうかはやってみないと判りません。

一回分のみになる可能性があるので、可能ならもう少し大きい容量の SSD にした方が良いと思います。

Windows 10 のイメージバックアップ機能を使っても、サードパーティーのバックアップソフトでイメージバックアップを行っても、圧縮して保存するのは変わりません。サードパーティーのソフトを使うと、増分や差分のバックアップも可能なので、毎回フルバックアップを取るより、その分の容量が少なくて済みます。

Windows 10 OSの丸ごとバックアップの救世主!フリーソフト「AOMEI」がすごいよ
http://tanweb.net/2018/07/13/21995/

私は上記でフルバックアップを取った後、増分バックアップで履歴を取っています。メジャーアップデートした時は、新たにフルバックアップを取って、再び増分で追加して行きます。それで、メジャーアップデート毎に残してあって、いつでも好きな時点に戻ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、いつもありがとうございます。
難しい言葉がでてきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/12/06 09:21

システムイメージを作成するとしたなら、最低でも同一以上の容量。


定期的にバックアップを自動的に作成していくのであれば、最低でも3倍以上

Windows10ってOSなら、OS標準のシステムイメージのバックアップって、失敗することもあるから、お世辞でも賢いとは言えない。
フリーなり有料のバックアップソフトの方がよいですね・・・

私は、Acronis True Image のOEM版の旧バージョンを使っているね。
フルなら、自動的に作成してくれるから・・・
現在のバージョンだと、手動のみになってしまっているけどもね。
フリーで利用できるし、チャイナリスクを回避したいから・・・

簡単に復元できるのは、OS標準だね・・・
OS標準以外のものって、セキュアブートってものが有効になっていると、光学ドライブとかからブートできないように制限されている。だから、セキュアブートをOFFにしなければならないから、これができない人って難しいんですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、いつもありがとうございます。
難しい言葉がでてきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/12/06 09:21

私はフリーソフトのBunbackupを使用しています。



システムとはバックアップできないですが、データは最初にバックアップすればあとは差分のみバックアップですので時間も短いです。便利ですよ。

Bunbackup(窓の杜)
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、いつもありがとうございます。
難しい言葉がでてきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/12/06 09:21

とりあえず、ある程度は OS が用意しているバックアップ機能でも問題ありません。

「元に戻せる」はできると思いますが、一部のデーターファイルなどは残せません。
作成したデーターファイルやメールの送受信データーなどもまとめてバックアップしたいのでしたら、差分とか増分といったバックアップ機能が必要になります。そのような場合は、ちゃんとしたバックアップソフト(Acronis Cyber Protectなど)を利用することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、いつもありがとうございます。
難しい言葉がでてきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/12/06 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!