教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

じつ進撃の巨人って実話っぽくないですか?話が壮大でしっかりしていて、俺がそう思った大きな理由は作者書き始めた当初からストーリーがしっかりしていたのに絵はすごく下手でした。今うまいのは何年もかけて書いたからだと思うのですが。普通絵が下手なら小説とかにしません?作中に出てくる記憶改変やパラディ島自体小さいところから実話ではないかと思います。

質問者からの補足コメント

• もしそうならコロナワクチンが脊髄液とか考えちゃいます笑

A 回答 (3件)

本でも小説でも映画でも、面白い作品というのは大体、実際にあり得そうな話、もしくはあり得る話と思えるような話を描いてると思います。

反対に、描写に全くリアリティがない話は、つまらなくなってしまうんです。

ノンフィクション風の小説とかでも、事実だと誤解されてしまうことはありますし、ノンフィクション風、と思わせておいて実は事実かもしれません。
読み手に「もしかして実話?」と思わせてしまうような作品を書けるのは、作者の技術力の賜物だと思いますよ。
現実の出来事を書いたとしても、書き手に技量がなければ嘘くさいと思われてしまいますしね。

絵が下手なら小説というのは、ちょっと違うと思います。作者はもともと漫画好きで、漫画を書きたい!という強い情熱があったみたいですから、「面白いストーリーが書けるなら小説でもいいや」とはならなかったでしょう。
    • 2

実話ではなく神話や伝承を元ネタにして書いています。

実話なら40メートル巨人や立体起動装置はどこにありますか?

あれってワイヤーが絡まっただけで死に至る危険な装置です。
    • 1

そうですよ

• 0
この回答へのお礼

そのそうですよがほんとかはしりませんが記憶操作とかは隠蔽されてそうですようね