来年挙式を控えて、この秋顔合わせをすうことにしました。
彼が東京、彼の両親とお兄さんが大阪、お姉さん夫婦が横浜から
それぞれ新幹線で名古屋にきてくれます。
ちゃんとした結納の形はとらず、どこかで食事をする前に記念品の
交換をするという形をとりたいと思っています。
そこで、場所を探しているのですが、なかなかみつかりません。
名古屋駅から近いところ。
日本料理で掘りこたつの個室のある趣きのあるところ。
を探しています。
どうか教えてくださーい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おめでとうございます


名古屋駅近くの「京屋」と言う 料理旅館で
プランナーをしています
顔合わせ食事会も承っておりますので
ぜひ お気軽にお問い合わせください

お庭の見える個室で 畳にイス席です
季節のお祝い会席料理をお召し上がりください

参考URL:http://kyoya.to/office-t/yuinou/index.htm
    • good
    • 1

こんにちは。



まめに見ていないので、お返事が遅くなったかもしれません。(^^;
2万くらいのコース(和食の場合ってどう言うのでしょうか。。。)
みたいな料理を頼みました。
食事会をする前に私と彼氏だけで下見をし、
・交通の便が良い。
・雰囲気が良い。
・個室がある。
・接客が気持ちよかった。
・食事会の後に、展望台に行ったり高島屋で買い物ができる。(親の意見)
という点で華雲にしちゃいました。
味には個人差もありますし、雰囲気の好き嫌いもありますし、
その時に食べたものの印象にも左右されますので、顔合わせの前に自分達で実際に行って下調べをすると良いと思います。

堀コタツのある良いお店がみつかると良いですね。
頑張って下さい!(^v^)/
    • good
    • 1

昨日「華雲」に行って来ました。


季節柄ハモや松茸を使った料理があって盛りつけなども豪華なんですが、正直言って味は「?」でした。
もちろん個人的な味覚の差があるとは思いますがただ豪華にしてあるだけでその店の特徴もないし味のピントも少しはずれているように思いました。

個室は利用しませんでしたので掘り炬燵の有無は確認できませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
個人的な味覚の差は本当にあるとは思いますが、家人の感想もasucaさんと
同じでしたよ。
一応電話してきいてみたところ、堀こたつの部屋もあるそうで、床の間も
ついているそうです。
ただ、私の希望していた日にちはもう埋まっているとのことでしたので、
「華雲」は無理ということになりました。

お礼日時:2001/09/05 09:44

こんにちは。



私も来月結婚するのですが、jiadaiさんのように結納という形はとらず、
食事会をしました。
場所は、名古屋マリオットアソシアホテルの「華雲」で個室を予約しました。
堀コタツかどうかは分かりませんが、高層階からの眺めがバッチリです。
彼氏の親が新幹線でしたので交通の便も良く、喜んでもらえました。

参考URL:http://www.associa.com/nma/

この回答への補足

tonariさん、どうもありがとうございました。
私も最初名古屋駅周辺と考えていたので、もちろん「華雲」も頭にあった
のですが、家族の中で行ったことのある者が、お料理があんまし・・・という
発言があったのです。
どうなんでしょうか。お味はいかがでしたか。

補足日時:2001/09/03 11:49
    • good
    • 0

名古屋ヒルトンホテルの中にある「源氏」というレストランはどうでしょう。

予約をすれば掘り炬燵形式の個室(6名まで)が利用できます。

趣は十分だと思いますし味も及第点です。

もし掘り炬燵でなくもよいのだったら「JRセントラルタワーズ」のなかの日本料理「加賀屋」があります。
また、テーブル席で個室でなくていいのでしたら「なだ万茶寮」があります。

駅から近いと言うより駅そのものですので便利なのが何よりなのと味もかなりいいですよ。

http://www.towers.co.jp/restlist/index.html

参考URL:http://www.hilton.co.jp/nagoya/b007.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋駅の不思議

例えば、大曽根駅や尾頭橋駅や大高駅も名古屋にあるのだから
大曽根駅や尾頭橋駅も名古屋駅という駅名でもいいと思うのですが
なぜ、名古屋駅だけが名古屋駅といって尾頭橋駅は名古屋駅とは言わないのでしょうか。

尾頭橋駅や大高駅も名古屋にあるのに名古屋駅じゃないなんて不思議でなりません。

Aベストアンサー

もそっと現実的に。

そこの地域で一番大きな駅を、そこの地域の名前にすることは
「日本では」ごく普通にやってます。例外は博多くらいかな?

札幌も仙台も東京も名古屋も大阪も広島も、全てその地域で
運転上重要な一番大きな駅です。長距離の列車はそういう駅
から発車させますし、特急もそういう駅にしか止めません。

そういう駅は例えば「栄」とか「梅田」とか「京橋」と言っちゃうと、
他の地域から来た人は判りませんよね。「名古屋」「大阪」「東京」
というのは、「他の地域からくる人の目印」にするための駅名なん
です。

まあ、「東京」は、東北地方からくる人は「上野」でしたけどね。
これはまだ旅行が船と鉄道だった時代、外国から東京に来る
人が到着する駅の名前を優先したからです。

Q結納なしの顔合わせ

今度、妹が結婚します。
結納はしないという事で、代わりに顔合わせをするそうです。(本人達の意思です)
でも、こちらも相手側も両親が離婚しています。
顔合わせにはどちらの両親とも参加してくれるそうですが、場が重くならないように、きょうだいも参加することになりました。
私達夫婦には中学生の子供が2人いて、あちらのお姉さん夫婦には小さな子供がいます。
子供達は参加させるべきではないのでしょうか?
妹は人数に入れてくれてるみたいです。

あと、その時の費用は本人達が持つべきなのでしょうか?
参加する私たちはお祝いをするべきなのでしょうか?

色んな方のQ&Aを読ませていただきましたが、それぞれ状況がちがうので、皆様のご意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先月結納無しの食事会をしたものです。

私たちは、食事会を「私たちがみんなを招待する」かたちで
それぞれの両親と兄夫婦を呼び、
自分たち主催にしたので費用は全額二人で折半しました。

私の周りは「結納代わりに」という意味合いで
姓が変わらない側のご両親が費用を出すことが多いです。

でも、どちらもご両親が離婚されているということなら
やはり、当人が招待する形がスマートだと思います。

(やらしくてお恥ずかしいですが)
おそらく結婚式の際にご祝儀をいただけるでしょうから
顔合わせの席で(費用でもご祝儀でも)金銭をいただく頭はありませんでした。

彼のお父さんから、
気の使い合みたいになって、みんな疲れちゃっても意味がないから
2人で決めたことを伝えて。そうしたらみんなそれ通りにするから。
と言われていたので、支払いの件、手みやげは両親間だけ菓子折り程度、
兄姉は時間割いて来てもらってるんだから手ぶらで良し!
ってことにしました。

彼のお義姉さんは、小さなお土産をこっそり持っていて
私の兄夫婦が本当に手ぶらで来たら、それに合わせて出さないでおこうと
気を配ってくれていました(感謝!!)。
私側の兄たちも花を用意してくれていたので
結局兄姉からもプレゼントをもらってしまいましたが。。。
本当に嬉しかったです。

お姉様が一番妹さんに近い立場だと思うので
後に残らないように、事前にどう考えてるのか聞いて
おかしいと思ったところは
アドバイスして差し上げてよいのではないでしょうか?

先月結納無しの食事会をしたものです。

私たちは、食事会を「私たちがみんなを招待する」かたちで
それぞれの両親と兄夫婦を呼び、
自分たち主催にしたので費用は全額二人で折半しました。

私の周りは「結納代わりに」という意味合いで
姓が変わらない側のご両親が費用を出すことが多いです。

でも、どちらもご両親が離婚されているということなら
やはり、当人が招待する形がスマートだと思います。

(やらしくてお恥ずかしいですが)
おそらく結婚式の際にご祝儀をいただけるでしょうから
顔...続きを読む

Q名古屋の彼についてですが

私は関西人で、彼は名古屋の人です。
付き合って1年くらいになるけど、私はどうしても名古屋が好きになれません。
彼と知り合って、初めて名古屋に行きました。名古屋は都会だと聞いていたけど実際行ってみると、お店閉まるの早いな、道広いな、駅近くのコンビニなのに駐車場あるな、ちょっと行けば何もないな、というイメージでした。これだけならいいのですが、彼はことあるごとに名古屋こそ日本一住みやすい、いい土地だと言わんばかりです。名古屋以外の地域の話が出ると、田舎だなと馬鹿にしたり。私からしてみたら、名古屋って都会と思えないんですけど。ただ人口が多いだけのような気がしてなりません。私がこんなにも名古屋嫌いになったのは、彼が他の地域を田舎扱いしたり、馬鹿にしたりするせいもあり、今ではテレビで名古屋弁や名古屋が出ると気分が悪くなるくらい嫌いです。
名古屋の人って、どうしてそんなに名古屋自慢ばかりで他の都市を田舎扱いしたがるんですか?彼に限らず、他の名古屋出身の人もそうでした。名古屋は日本にあって日本にあらずという感じがします。実際名古屋の人は名古屋の事を日本一だと思っているのですか?都会だろうと田舎だろうと、人にとっていい所はいいなんでしょうが、あまりにも私の知っている名古屋人は名古屋を絶賛しすぎで、他の土地を馬鹿にしすぎです。名古屋の人は、実際どう思っているんでしょうか。教えて下さい。親も名古屋の人との結婚は反対しています。日本一お金に細かい人の集まりだとか・・・。それも本当ですか?

私は関西人で、彼は名古屋の人です。
付き合って1年くらいになるけど、私はどうしても名古屋が好きになれません。
彼と知り合って、初めて名古屋に行きました。名古屋は都会だと聞いていたけど実際行ってみると、お店閉まるの早いな、道広いな、駅近くのコンビニなのに駐車場あるな、ちょっと行けば何もないな、というイメージでした。これだけならいいのですが、彼はことあるごとに名古屋こそ日本一住みやすい、いい土地だと言わんばかりです。名古屋以外の地域の話が出ると、田舎だなと馬鹿にしたり。私からし...続きを読む

Aベストアンサー

No,6です。投稿後、ふと考えてしまいまして補足です。

彼はきっと、関西なまりのlupinfanさんをとても魅力的に感じ、関西の独特文化に憧れを感じている方かもしれません。
心なのかでは「負けた・・。」と思っているからこそ、「名古屋が一番だ!」って、大事な恋人にアピールしているのではないでしょうか。
さらにその、愛する恋人には名古屋をなかなか認めてもらえない。ますます地方悪口が多くなる、「XXな田舎よりは、名古屋、いいだろ?な?な?」って間接的にアピールしてるのかな。って。

たとえば、lupinfanさんが「外国車」を持っていて、彼が国産車だとします。(さらに彼は外国車に興味があったとして。)
lupinfanさんはその事実に対し、な~~んにも思ってなくても、すれ違った別の外国車を見て「OOだ~かっこいい~。」なんて言ったとします。
彼は、「へん!どうせ俺はXXだよ。悪かったな。」ってコンプレックスに思ってしまうかもしれません。
大好きなlupinfanさんが、好きな「外国車」は途端に敵となるのです。「国産車は最高だよ。日本人で外車に乗るやつなんてアホだよな!」なんて言って・・。

でも、実際こういったヤカラを相手するのは疲れます。
何かにつけてひがみっぽくて、いちいちフォローするのにも限界があります。
lupinfanさんは、名古屋が嫌いなのではなく、愚痴っぽい彼が嫌なのではないですか?

ですので、次回のデートから、「でもさ、名古屋はいいとこだよね。田舎過ぎず、都会過ぎず、住むにはいいよね。」なんて言ってあげてください。

彼はlupinfanさんに「名古屋」を認めてほしいだけなのではないですか。
lupinfanさんが名古屋を悪く言えば言うほど、(それより悪い)地方悪口を聞かなくてはいけません。

昔、私もこんな彼と付き合ってたことがあったナー。と思い出しました。

No,6です。投稿後、ふと考えてしまいまして補足です。

彼はきっと、関西なまりのlupinfanさんをとても魅力的に感じ、関西の独特文化に憧れを感じている方かもしれません。
心なのかでは「負けた・・。」と思っているからこそ、「名古屋が一番だ!」って、大事な恋人にアピールしているのではないでしょうか。
さらにその、愛する恋人には名古屋をなかなか認めてもらえない。ますます地方悪口が多くなる、「XXな田舎よりは、名古屋、いいだろ?な?な?」って間接的にアピールしてるのかな。って。

たとえ...続きを読む

Q両家顔合わせと結納について

こんにちは。今秋に結婚式&披露宴を予定している20代の女です。

そこで、両家の顔合わせと結納の費用をどう払えばいいのか分からず
ご相談させて頂きました。

両家とも九州の同県同市内の人間です。
来月顔合わせの食事会をする予定で、彼が場所を決めて予約を入れてくれるとのことです。
結納については略式で、結納金だけでと言う事に話はまとまりましたが
まだ何処でするかは決めていません。

その2回ともの費用をどう負担すればいいのか、アドバイスをお願いします。
また、結納金の相場は100万円くらいだそうですが、結納返しを無しで
と言う事になれば50万くらいにしてもらうのが妥当でしょうか??
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も九州の同県同市内の妻と結婚しました。20代です。
私の場合で回答させていただきます。結納金は70万円準備しました、結納金は二人が結婚して新しい生活をはじめるまでの準備金だと思われたほうがいいかもしれません、私の妻は結納金で家具、家電品、生活雑貨(20万円程度)など二人で選んだ物を準備して嫁いできました。二人が新しい生活をはじめても困らない物を返すこれが結納返しだと思います。何も準備するものがない場合は50万円でも結構だと思います。あとの50万円は妻が住んでいる地区の方々(挙式へ招待できない方々)への挙式前のお披露目会の費用になったと思います。
結納の場所と費用についてですが、私は妻の実家のほうで行いました。私共のおもてなしの費用は妻の実家のほうで負担されました。こちらからは結納セット、角樽(酒)、鯛(雄雌一対)、長い物(ネックレスや帯など)結納金まで含めた目録を御贈りしました。結納後はこのとき贈った鯛とお酒、その他会席料理で宴が行われました。結納は妻になられる方がおもてなし(負担)されると思います。その前の食事会は夫になられる方のほうがおもてなしされたほうが良いと思います。なぜならあなたをいただくほうの身だからです。
結婚するまで大変だと思いますが一生に一度のことです、いい結婚ができるように頑張ってください。

私も九州の同県同市内の妻と結婚しました。20代です。
私の場合で回答させていただきます。結納金は70万円準備しました、結納金は二人が結婚して新しい生活をはじめるまでの準備金だと思われたほうがいいかもしれません、私の妻は結納金で家具、家電品、生活雑貨(20万円程度)など二人で選んだ物を準備して嫁いできました。二人が新しい生活をはじめても困らない物を返すこれが結納返しだと思います。何も準備するものがない場合は50万円でも結構だと思います。あとの50万円は妻が住んでいる地区の方々(挙式へ招待...続きを読む

Q名古屋駅での乗り換え時間

同僚の代わりに急遽名古屋に出張することになったのですが、名古屋は初めてなので次のことについてどなたか教えて下さいませんか。
1週間程滞在で名古屋市内及びその周辺を往来する予定です。

新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間
近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間
JR名古屋駅から名古屋空港までの最適な交通機関

時刻表やネットで調べた時間ではなく、実際に利用されてる方かの回答があると助かります。

Aベストアンサー

地理不案内なら、No.1さんの時間では、かなり無理がありますよ。

>新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間

名古屋駅の中央コンコースの込み具合や、新幹線の乗車車両位置によっても大きく違ってきますが、余裕を見て、桜通線5~10分、東山線10~15分は見て下さい。
案内は、コンコースのあちこちにありますので、迷う事は無いと思います。

>近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間

近鉄線1番ホームの近くに名鉄との連絡改札があるので、ココを使うと良いでしょう。切符買う時間を入れても、5分あれば十分でしょう。

ただし、乗換改札でない所での乗り換えは、地下街を大回りする事になりますので、5~10分見て下さい。

>JR名古屋駅から名古屋空港までの最適な交通機関

空港バスが良いでしょう。ほとんどの区間、高速道路を走行しますので、ほぼ定時運行しています。870円。

西春経由の電車+バスは、新名古屋駅のホームで発着列車の行先が複雑に入り組んでますので、慣れていない人は迷いやすく、お勧めしません。とは言っても、新名古屋駅1番ホームで、ホーム向かい頭上のランプで、緑色(犬山線急行)、水色(犬山線普通)が点滅したら、列車に乗れば西春に行けますが……電車290円+バス330円=620円で行けます。

地理不案内なら、No.1さんの時間では、かなり無理がありますよ。

>新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間

名古屋駅の中央コンコースの込み具合や、新幹線の乗車車両位置によっても大きく違ってきますが、余裕を見て、桜通線5~10分、東山線10~15分は見て下さい。
案内は、コンコースのあちこちにありますので、迷う事は無いと思います。

>近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間

近鉄線1番ホームの近くに名鉄との連絡改札があるので、ココを使うと良いでしょう。切符買う時...続きを読む

Q結納と顔合わせ食事会

先日、両家の親に結婚の意志を伝えて許可を戴きました。
そして来月下旬に結納or顔合わせをしようという話になっています。

私はある種の憧れとけじめ、そして記念になるという思いから
略式での結納を望んでいました。
が、私の両親(特に父)は「そんなもんやらんでいい」の一点張り。
彼の両親は「今時に合わせて仲人立てず結納もなしでいいよね」
そして彼は「面倒だからやりたくない」
と、それぞれにこう言われてしまいました。

父に「やりたいからやろう」とお願いしても「やらんでいい」。
彼に言っても「堅苦しいの嫌い。面倒。」
なんだか私の結婚ってどうでもいいの・・・?と思ってしまいました。
話し合っての結果ではなくただただ「面倒」だからやらないと・・・。

希望しているのが私だけな以上、やらないまま進めるべきなのでしょうか。
アドバイス等戴きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

♯3です。再び。

>父は「やらんでいい」しか言わず
>しつこく話そうと続けると返事もしなくなってしまう

あのね、
それは別の理由があって不機嫌なのですよ。
結婚前は幸福だし忙しいしなかなか気づけないとは
思いますが
気づいてあげてください。
お父様は寂しいのです。
大切に大切にいつくしんで育てた娘が
去っていく日がカウントダウンです。
それを強調するような行事は
企画したくないに決まってます。
結婚式だって逃げ出したいのかもしれません。

>横になってTVを見ていて
>私の方を一度も見てくれません。

娘さんの顔を見るなり泣き出しちゃいそうなのかもしれません。
嫁に行かないでくれ、
俺を捨てないでくれ、と抱きしめたいのかもしれません。

>結婚関連の話になるといつもこうなんです・・・。

だから、寂しくてやりきれないんですってば。
もちろん、祝福して送り出さなくちゃいけないことは
わかってる。わかっちゃいるけど・・・
という切ない男親の気持ちを察してあげてください。

私の父親は(もう他界しましたが)
結納の席上で
「これからだってイヤになったらいつでも
結婚はやめられる、まだ結納なんだから」
と真顔で言ってしまい、
あとでひどく気にしていました。
さらには結婚式の直後には
「いつでも帰って来い、
実家はいつまでもお前の家だ。」と
夫の両親の前で言ってしまい、これまた
後で気にしていたそうです。
見合いで決めた結婚話
(つまり私の恋愛ではなく父親の推薦の相手)
でさえこうです。

お父様ではなく
上手にお母様に仲立ちになっていただき
準備を進めないとむずかしいと思いますよ。
お母様も、近頃不機嫌なお父様の扱いに
困っておろおろしているのかもしれませんが。

あるいは、費用は質問者様が出すことで納得されているのなら、
詳細を親御さんたちには伝えず
ご本人たちだけで準備し、当日に正装で来ていただけばいいじゃないですか。

やはり本人が主導で動く、というのが
当世風でしょうから
味方になってもらうのはまず彼だと思います。

>堅苦しいの苦手だからやりたくない。面倒だし。

とおっしゃる彼に
どれほど「結納」という通過儀式を大切に感じているのか
伝えてください。
概して男性は形式を大切には思わず
結婚=好きな子と一緒に住む というあたりに
心奪われているだけです。
しかし、乙女心としては
途中のけじめけじめを大切な思い出にして
ひとつひとつ前進したいものですよね。
何十年も前に乙女だったので(笑)わかります。

その乙女心や、大切にしたい思いを
真剣に伝えれば
男は大切な恋人のためなので、最終的にはわかってくれるものです。
堅苦しいのは一時だけで、すぐになごやかな
お食事会にしよう、と誘ってはいかが?


私自身も20年前は
結婚って何かと面倒・・と思いましたが
(私の場合は見合いだったので
結婚したい気持ちも希薄でした。)
結果としては面倒な行事をひとつひとつこなしてよかったと
思っています。
なによりも母のためによかったと思っています。
結納や結婚披露宴は
母親の「育児フィナーレパーティ」に他なりません。

お母様とご自身のために
うんときれいな花嫁になってください。
そしてお父様を泣かせてください。

長文になりました。

♯3です。再び。

>父は「やらんでいい」しか言わず
>しつこく話そうと続けると返事もしなくなってしまう

あのね、
それは別の理由があって不機嫌なのですよ。
結婚前は幸福だし忙しいしなかなか気づけないとは
思いますが
気づいてあげてください。
お父様は寂しいのです。
大切に大切にいつくしんで育てた娘が
去っていく日がカウントダウンです。
それを強調するような行事は
企画したくないに決まってます。
結婚式だって逃げ出したいのかもしれません。

>横になってTVを見ていて
>私の...続きを読む

Q名古屋からの新幹線代

名古屋~新横浜と名古屋~品川を新幹線(学割・自由席)で行った場合の差額はどうなりますか?
あと、名古屋まで鶴舞線(豊田方面から)を使うのですが、鶴舞線で中央線に乗り換えて名古屋へ行く場合と乗り換えしないで名古屋へ行った場合どちらが安くなりますか?

Aベストアンサー

名古屋~新横浜 乗車券5460円、特急券3980円です。
学割の場合、乗車券が2割引ですので5460円→4360円になります。
名古屋~品川 乗車券6090円 特急券3980円です。
学割では6090円→4870円になります。

赤池~名古屋の場合、
赤池[鶴舞線]→伏見[東山線]→名古屋 で290円。
赤池[鶴舞線]→鶴舞[中央線]→名古屋 で440円。
赤池[鶴舞線]→丸の内[桜通線]→名古屋 で290円。

Q両家顔合わせは個室じゃなきゃダメ?(長文です)

お世話になります。タイトル通り、両家の顔合わせで困っています。みなさまのご経験などを聞けたら・・・と思い質問させていただきました。
結婚が決まり、挨拶を終えました。結納の代わりに両家で顔合わせの食事会を行います。その場所で悩んでいます。私の両親は「顔合わせというか親睦会だから、あまり固くかしこまりすぎないようにしたいからホテルのランチバイキングとかいいんじゃない?」という感じで、私もその意見に納得し賛成です。ただ彼が「絶対に個室がいい」というんです。私の両親が考えているバイキングだと、個室はないんです。「私の両親がバイキングでみんなで楽しく食事したらって言ってるんだけど」と言っても「個室がいい。会話を聞かれたくない」といいます。今、候補にホテルのレストランを2箇所あげているのですが、両方個室があります。彼のご両親は「2人で決めなさい」と任せてくれているようですが。私の両親のバイキングは?という考えがご両親に伝わっているのか微妙なところです。彼はご両親に相談はするのですが、「2人で決めればそれでいいから」という返事が返ってくるみたいです。私の両親は彼側が決めたらそれに従おうとは言ってくれていますが、彼が個室にこだわっていることを話すと何で?と思うみたいです。私の家は、あんまり堅苦しくならずにみんなで楽しく食事できるなら個室じゃなくてもいいと思う、という考えなんです。それを彼に話すと「個室でも堅苦しくなく楽しく食事できるでしょ?」という感じで答えが返ってきます。彼のご両親は特別何も言いません。考えが一致しないまま、場所も決まらない状態です。顔合わせにバイキングはおかしいでしょうか?お互いの両親の思いをくみとりつつ、まとめるのが私と彼の役目だと思っています。やはり彼側の意見を尊重したほうがいいのでしょうか?
みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

お世話になります。タイトル通り、両家の顔合わせで困っています。みなさまのご経験などを聞けたら・・・と思い質問させていただきました。
結婚が決まり、挨拶を終えました。結納の代わりに両家で顔合わせの食事会を行います。その場所で悩んでいます。私の両親は「顔合わせというか親睦会だから、あまり固くかしこまりすぎないようにしたいからホテルのランチバイキングとかいいんじゃない?」という感じで、私もその意見に納得し賛成です。ただ彼が「絶対に個室がいい」というんです。私の両親が考えているバ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ご婚約おめでとうございます。
先日始めての顔合わせを終わらせたものです。
ただ私たちの場合は今回は両親同士の顔合わせで今度結納の食事会を行うのでちょっと違うかもしれませんが…
私の親は「始めて会うわけだしあまり堅苦しくならないで、ホテルのラウンジか感じのいい喫茶店でどう?」という意見でした。
私もそれでいいかな~と思ったのでそれを彼に話したのですが、質問者さんの彼と同じで個室で食事の方がいいと言われました。
ホテルのラウンジや感じのよさそうな喫茶店をまわってみたのですがやっぱり落ち着かなさそうかなぁという感想だったので結局彼の言う個室で食事というかたちになりました。
両親同士が始めて会うわけですから、紹介から始まってこの結婚についての親の気持ちなどを話すことになると思うので個室の方がいいのかもしれないですよね。
ランチバイキングだと常に誰かが席を立って料理を取りに行くことが多くなってしまうかもしれないですしね。
たとえば両家の初顔合わせだけというならまだいいのかもしれませんが結納代わりの食事会なら少しはかしこまった感があった方がいいかな~と思います。
質問者さんは今度の食事会では結納のようなことは何もしないのでしょうか?
たとえばそこで記念品の交換などを考えている場合周りに人がいて、しかも食事をとるために人が立ったり座ったりしてる中で記念品の交換を…というのもな~なんて思います。
彼の「個室がいい。会話を聞かれたくない」と言う気持ちも確かだとは思います。
これからの両家の関係を決める大切な第一段階だと思いますので、おふたりでしっかり話し合って決めてくださいね☆

こんにちは。ご婚約おめでとうございます。
先日始めての顔合わせを終わらせたものです。
ただ私たちの場合は今回は両親同士の顔合わせで今度結納の食事会を行うのでちょっと違うかもしれませんが…
私の親は「始めて会うわけだしあまり堅苦しくならないで、ホテルのラウンジか感じのいい喫茶店でどう?」という意見でした。
私もそれでいいかな~と思ったのでそれを彼に話したのですが、質問者さんの彼と同じで個室で食事の方がいいと言われました。
ホテルのラウンジや感じのよさそうな喫茶店をまわってみた...続きを読む

Q名古屋から行きは高山本線で富山まで行き帰りは北陸本線で帰る場合の運賃について

特急券はそれぞれ ひだ号 名古屋→富山
しらさぎ号 富山→名古屋
が必要ですが、乗車券は名古屋市内→岐阜 岐阜→名古屋を買うことになるのですよね?

Aベストアンサー

#7さんに、¥8620とありますが、¥8720の間違いではないでしょうか?
JRの料金表には¥8620は無いようなのですが。

 帰りに米原から新幹線を使うと一枚の乗車券¥9030で済ますことは一応できますけど、乗り継ぎ割引を使っても、ちょっとだけ割高になっちゃうのかな。

Q結納は済んでいるのですが・・・両家顔合わせ??

半年後に結婚を控えている者です。
先日結納を済ませました。
その時のメンバーは両家とも「本人」「両親」の計6人でした。
ちなみに私には姉(結婚して家を出ています)がいて、
婚約者にはお兄さん(同じく既婚)と妹(未婚)がいますが、
彼のご両親が「両家の顔合わせをしましょう」と言い出して、
結納のメンバーに「私の姉夫婦」「彼の兄夫婦」「彼の妹」を含めた計11人で、
彼の家での顔合わせを提案されました。
姉に一応話してみたら
「え・・・そんなことするの?しかも彼の家で??レストランとかならまだしも・・・」と
言われてしまいました。
結納後に、既に家を出ている兄弟姉妹まで呼び寄せて顔合わせなんて私自身聞いたことがないし、
姉の言うとおり外でならまだしも、彼の家でというのがちょっと違和感があるのですが、
常識的に考えてどうなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>姉の言うとおり外でならまだしも、彼の家でというのがちょっと…

そうですね。やるとしてもあなた側主催です。

終わったことを言ってもどうにもなりませんが、本来は結納に引き続きやるべきでしたね。
というのも、新婦側が、結納の金品をいただいたことに対し、酒食でもてなし、引き出物を持って帰ったいただくのが、本来の結納のあり方です。

結納当日は、諸々の用事で兄弟さんの都合が付かなかったこととし、後日あらためて開くという考え方でよいのではないでしょうか。

いずれにしても、婿取り婚ではないですね。
嫁取り婚である限り、彼の家で結納のお礼としての意味もある会食をするのはおかしいです。
あなたの家で、もしくはあなた側が主導する形でのレストランなどでやるべきでしょう。


人気Q&Aランキング