電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも高圧的な物言いで他人を不快にする人は頭が悪いのでしょうか?
普通に喋れば何でもない事を語気が強いのでイラッとします。
他人に好かれる為に行動する必要はないけど、あえて嫌われる、憎まれるような行動を取る人は、性格悪い以前に頭が悪いと思いませんか?

A 回答 (8件)

確かに利口とは言えませんね。


余計な敵やトラブルを増やし、ストレス解消どころか増幅の原因を作っているのですから。

そういう人ほど「自分は頭が良く周りは馬鹿ばかりで、正しい事を言っているのに何故尊敬されないのかわからない」という思考に入りがち。

他者に好かれる人間を媚ばかり売ってる奴としか思わない人もいます。

昔から「稲穂は実るほど首を垂れる」という諺がある通り、中身が空っぽな人ほど頭が高いものです。
    • good
    • 2

それ、私も心掛けていることなので、同意しますが、ケースバイケースですね。



まあ、王様でも殿様でも、それで上手くやっているなら問題ないのでは。
そういう生活が出来る人は、その方が賢いですよ。
優しくしていれば、どんどんトラブルが増える一方です。
例えば、
宝くじで、10億円当たった場合、
優しく親切なタイプだと、多くの友人と名乗る物が押し寄せてきて、悲しくなるでしょう(笑)
憎まれタイプは、そういう厄介なトラブルや悩みが少ないんです。

私は、相手にも理解してもらうために、口数が多いのですが、
理解されない時には、かなりの時間を要します。
それなら、嫌われる勇気も必要だったかなぁと思うこともあります。

私の上司だった人が、
とても怖い人だったのですが、実は陰ではとても優しい人だったのです。
仕事では、超嫌われキャラを装っていたのです・・・
それで上手く回っていたので、その人は賢い人でした。
    • good
    • 0

ジジイになる程、そのような傾向が高まる気がします。


最近、自分にも、そのような傾向が高まっていくことを感じます。
若いときから、そんな傾向の強い人は、若くして頭が劣化しているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そいつはジジイという歳ではないですが、新しいの中はジジイなんですね。ジジイなったらどうなることやら。

お礼日時:2021/12/10 19:28

頭が悪いというよりも気が弱いので、あれこれ反論されるのが嫌なのでしょう。


自己防衛のために先制攻撃しがちなタイプです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

攻撃は最大の防御を実践してる訳ですか。ア○ですね。

お礼日時:2021/12/10 19:29

頭が悪いと思います。

長期的に物事を考えられない人。その時は良くても、不満を持たれて後々何でもない事で注意されたりしがちだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこなんですよね。わざわざ敵を増やして自らリスクを増大させる行為はアホとしか思えません。まあ仕事で足元すくわれない絶対の自信があるのだろうけど、恨み買って殺傷沙汰になったりする事もあるしね。

お礼日時:2021/12/04 01:02

下手に頭の回転が早く、周囲の人間が無能に見えて見下してしまうのかも...


その為に敵を増やしてしまい、足元をすくわれたりしたら、
そういう意味では、頭が良くないというか、世渡りが下手、ということなんでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ敵を増やすのはアホのする事です。賢い人間は周囲が無能に見えても態度には出さないもんです。

お礼日時:2021/12/04 01:04

仕事場では新人のペーペーのときはいましたね。

誰にでもキツいそういう人が。何人もその人を悪く言って辞めていきました。
13年経って「お前はもう出来ているから」と言われたときは、今までのキツい態度が融解しましたね。自分も彼の年頃になって、あんな悪役は俺には出来ないと思いました。礼儀のある、気に入った者しか私は叱れません。クズには悪役にはなれんですよ。
彼が定年前、私ががんになったとき、一番ショックを受けていたと人づてに聞き、ありがたいことを確信しました。

そういう人って結構大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった美談になれば良いですが、うちのはないですね。一番近くで接してる人が『あいつは本当に性格悪い』って言ってる位なんで性格歪んでるんです。幼少期に何かあったんですかねぇ。まあどうでもいいですけど。

お礼日時:2021/12/03 18:36

自分に「自信」が無いから、高圧的な物言いで



自分を偉く見せたいのでしょう。

バカですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自信は満々ですよ。平気で他人を無能呼ばわりしてる位なんで。まあ確かに『仕事』はできる人ですが、人間性が糞すぎて皆に嫌われてますね。

お礼日時:2021/12/03 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!