プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方教えてください。

住宅ローンのフラット35で、保証料、保証人不要と教えてもらいました。
貸す側から見ると、保証人がいない場合、借り手が返せなくなった場合、どうするのでしょうか。
フラット35を使える人は、返済不能になる可能性が低い裕福な人のみが使えるのでしょうか。

教えて頂ければと思います。

A 回答 (2件)

No1です。

お礼有難うございました。

>では、貸す側は、借り手が返せなくなった場合、保証会社から残額をもらえると言うことですね。

↑は「取り敢えず」そういうことになります。意味深な書き方をしたのは、保証会社は代位弁済と言って、取りあえず立替払いをするだけということです。保証会社は取り敢えず立替えたというだけで、立替えた金額は元々の借り手が保証会社に返済していかなければなりません。そこで支払えないと、悪くすると保証会社はその物件を競売等で処理してしまうこともあるという血も涙もない話になる場合もあります^^;。

要は保証会社は貸し手が安心するために存在するものであって、借り手には何のいいこともないということです(世の中厳しいですね><)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に世の中厳しいですね。

ご質問の件ですが、保証人無しの代わりに保証会社が入るということですよ。

一見保証料がないように見えるので分かりにくいのですが、金利に保証料分が入っていると考えると分かりやすいです^^。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

では、貸す側は、借り手が返せなくなった場合、保証会社から残額をもらえると言うことですね。