アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震は寒いと収縮を繰り返すので起こりますよね?

寒冷差の違いで地震が起きていませんか?

A 回答 (3件)

気圧や引力とかの変化も含めて、


全く関係ないとは言い切れません。

ただ、
それを研究するには無感の地震も含めて無数のデータを、一つづつ紐付けながら関連性を比較する作業が必要となります。

個人で研究してる人はいると思いますが、
まだまだ推測や想定の域から抜け出せてない筈です。

収縮を考えるなら溶岩の温度変化による凝縮などが、
可能性としては考えるられる事なんですが。
    • good
    • 0

以前は大地震は冬(10〜3月)に起こる、という説があったようですが、大小様々に統計を取ると、そうでもない、と分かったようですヨ。

    • good
    • 0

50センチも掘れば地中の温度は年間通じて一定です


洞穴とか鍾乳洞とかに行くと、夏は涼しく冬は温かなのは知らんのかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!