教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

33歳です。女です。

高校の時の友達で3人グループだったんですが
その友達二人が20代後半で出産しました。

一人は産後すぐに会いに行ってお子さんと遊んだりしましたがそれっきりでもう3年会っていません。

もう一人は2年前に出産しましたが一度も会いに行っていません。

元々、子供が苦手というのもありますが。

酷い話なんですが高校時代、クラスに気の合う友達が出来ず、その二人は真面目で派手すぎず地味過ぎない普通な子だったので仲良くしてました。

が当時から一緒にいるだけで元気を吸い取られるというかつまらないというか真面目すぎるというか会話が続きませんでした。常にシーン。
趣味も合わず。自分を出せないというか。それに結構苦しんでいました。

だけど可愛いし優しいし性格もいいからと思って二人とは仲良くしてました。

社会人になってからも三人で遊んだり旅行などしてましたが凄く疲れますしやっぱり本当につまらないです。

そしてその二人が結婚し出産しました。
お子さんに会いに行ったりしましたがその時間そのものが苦痛すぎました。

他の独身の友達は友達の子供と遊んだりして楽しそうです。
そうするべきって分かってます。

私も友達と友達の子供を大切にしたいですがその肝心な友達自身が好きでは無いというか嫌いではありませんが一緒に過ごすのが楽しくないんです。

最低です。

お子さんがいるから頻繁会いに行ってお洋服やおもちゃをプレゼントしたりするべきなんですがそれが2年3年、いや自分が死ぬまで続くってなると気が滅入ります。

もう中学生になったの?!
とか
大きくなったね!
とか
いろいろ話さないといけないですし
それ以外にも友達自身とも話さないといけない。

その友達二人と話していると元気が吸い取られる気持ちになります。

どうしたらいいんでしょうか。
自分が酷い人間だって分かってます。

周りは友達が子供産んだら会いに行くでしょうし、休みの日にも会いに行っておもちゃあげたり遊んであげたり、やがて子供が中学生とかになったら〇〇ちゃんおおきくなったね〜なんか言ったりするのでしょうが。

友達の子供を見に会いに行かなきゃいけないのに分かってるのにめんどくさくて行動に移せません。

私は変ですか?

自分を出せる友達、気を許せる、一緒にいて楽しい友達が子供を産んだらすぐに会いに行きますがまだ独身です。

その友達二人と歯車が合ったことは一度もありません。
お腹痛くなるくらい笑った事、おかしくて笑った事、心から笑いあったことが一度もありません。

相手はどう思ってるか分かりませんがいつも遊びに誘ってくるのでずっと疑問に思っています。

結構深刻に悩んでいます。

質問者からの補足コメント

• その友達二人と仲が悪いとかそんなのでは全然ありません。
    性格もいいし優しいし常識がある子です。

gooドクター

A 回答 (6件)

それはうちにたんねられても、うちは貴女やおへんから貴女の心情に成り代わって答えるゆう事は、出来しまへん。

そもそもそないな気持ちにならへんさかい。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

んー。

そんなに無理に行くものです??
それに仲良くてもそんな頻繁には行きませんよ。
小さいからどこかに出かけるのを気を遣うし。

「お子さんがいるから頻繁会いに行ってお洋服やおもちゃをプレゼントしたりするべきなんですがそれが2年3年、いや自分が死ぬまで続くってなると気が滅入ります。」
→そんな毎回プレゼントなんてしませんよ。服なんてすぐ着れなくなるのに高いし、好みもあるしお祝いで渡すぐらいです。渡すとしてもお菓子ぐらいかな。

周りの友達は子供が好きなんですよ。だから苦痛じゃないし楽しいの。
苦手なあなたと一緒に考えてはだめです。

会いに行くのが面倒ならこの際、距離を置いたらどうです?
行ってもつまらないなら行く意味ないですよね。

もう2人は既婚者であなたとは環境が違うんだから
2人とは距離を置いて、独身の仲のいい子と遊べばいいのでは?

2人はあなたが自分勝手な理由で友達になってと知らないから
仲がいいと思ってるから誘うんですよ。嫌ならはっきり断るべきです。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
そうなのですか?

同世代の人はみんな行ってるだろうし同僚とかからも友達の赤ちゃん見に行って癒されたとか写真見せられると罪悪感というかそんな気持ちになります。
それに独身の友達に友達の子供が可愛すぎて貢いでるんだよ〜今週も会いに行く。
その友達の旦那さんがね〜
とかって言ってて疎外感感じます。

そうなんですかね。
私は動物が大好きなんですがもしその二人の友達に子供ではなく動物を飼ったという知らせがあれば1番に会いに行くくらい好きです。

子供が好きな人はそんな感じなのでしょうか。

もう2年半も距離置いてます。

自分勝手な理由で付き合って本当に申し訳ないと思ってます。
と同時に一緒に過ごしてくれて感謝しています。

もう少し会うのをずらしてもいいと思いますか?

一人の友達は出産してから一度も会ってません。
なので出産祝いも何もしていません。
それから2年半くらい経ちました。
名前も誕生日も覚えていません。

2年半経って今更出産祝いにとか言われても困りますかね?

既婚者と未婚者では感覚の違いが出てくるからお互いに気を使って付き合いづらいことがあるのは仕方のないことですが、結婚したもの同士が共通する話題が多くても実際は学生時代の友達と頻繁に会うようなことはないんですよね~。

子ども中心の人間関係になってしまうので、古い友達には数年に一度くらい会うくらいで友達の子どもにプレゼントしたこともないし、あなたがそうすべきと心配するようなことはありません。
何かの機会に会った時には以前のように話したらいいんですよ。
遊びに誘われるのならたまには会ってみるのも悪くはないと思います。
別に無理して子どものことを聞かなくても相手は勝手に話すでしょ?聞いて頷いていればよいのです。近況報告して疲れない程度の時間一緒にいても損はないですよ。
楽しくなくても仲良くはしていたのですね。相手もあなたとは仲良しでこれからもその関係は続くと思っているのでしょう。あなたが思うほど酷い人間でも最低でもないから誘ってもくるのです。

別にあなたは変じゃないですよ。考え過ぎてるだけだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

とても優しいですね。
ありがとうございます。

そうなんですね。
同じ独身の友達は子供が好きみたいでその子の友達の子供に再々会いに行ってはおもちゃやお出かけに行ったりしてます。

その話を聞くと私も友達の子供に会いに行かないとと思うんですが友達自体に会うのが億劫でして。

数年に一度でいいですよね。

相談なんですが
2年半前に出産した友達は結婚式は参加しましたが出産してからは一度も会ってません。

たしか3回くらい出産したから会おうって誘われましたが全て断ってしまいました。

出産祝いも何もしてないですし何もプレゼントしてません

今更お子さんに会っても遅いですかね?
約3年合って無いのに出産祝い渡しても遅いですかね?

それかもう数年後に会ってその時に軽くプレゼントでも良いのでしょうか?

友達側からしたらこの人は(私のこと)私が出産した時に出産祝いもプレゼントも会いにも来てくれなかったのに何を今更。
って怒ってますかね?

出産した時に会いにも行かなかった出産祝いも何もしなかった私って結構酷いですかね?(*_*)

会った時どう言えば良いのでしょうか。
あとその子との共通の友達にやっぱ良く思われませんよね?

それにお子さんの誕生日も年齢も名前も全て忘れてしまったので再度聞くのも申し訳ないです。

情けなくてすみません。

貴女は他に友達を作る事が出来へんかったから、その優しいお二人と惰性でお友達付き合いして来たんどすね!

うち思うんやけど、貴女は自分勝手な人やわ〜。
仲良うしてくれはってる、お友達二人にもかなり失礼な精神状態やと思います。
人間関係いうもんは、相身互やねん。
それが嫌ならお友達関係解消して、孤独を楽しめばええやん。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
友達には感謝しています。
相手にも失礼ですよね。

んー
なかなか解決しませんね私の悩み
どうしたらいいのでしょうか。

鳥丸みどりさんならどうされますか?

それでいいです。

他人なので。悩むことは不要。
人への興味より、自然を相手にする人がずいぶん増えてきた。
自然はウソつかないし、打算もない。
ある程度は食べていける特技をもつなどして、貧しくても清潔で凛として暮らせば。
相手に何かをしてもらうつもりなら、相手に期待してしまうので、相手に何ができるか、それが友情のはじまりです
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴方は遊び好きな、風俗女気質なので、別れて自分の本性で生きましょう。

• 0
この回答へのお礼

どういう意味ですか?
遊び好きではありません。
比較的インドアだすよ。