最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

国民の約8割以上が悠仁さまに代わり、愛子さまが女性天皇として即位される事を支持しているそうです。いくら男性天皇支持派がいると言っても少数派。愛子さまを女性天皇にしても、国民は分裂するほどではないし、男性天皇を支持する派閥は二割しかいないので弱小です。無視してよいと思います。

gooドクター

A 回答 (10件)

百歩譲って、男系の支持はします。

が、男系男子なんて近代の軍国主義時代の名残をいつまで引きずるのかとも思います。
天皇陛下にお子がいらっしゃらないなら、傍系に行くのもわかりますが、直系で健康健全、思考も申し分なく、天皇陛下がどう転んでもいいようにと教育され、国民の支持も厚いお子がいらっしゃるのですから、女性だというだけで頭飛ばしに傍系にというのは、甚だ失礼な話だと思います。

女性天皇は過去にも存在したにもかかわらず、そこは改めず、皇嗣だ皇女制度だ女性宮家だと過去に存在していないものが認められていくのはどうも腑に落ちません。

また、男系の血と騒ぐなら、愛子様が男系の血を継ぐ方とご結婚されれば、そのお子は男系男子となって継承者となりうるのではないですか。

秋篠宮家に移るのは、愛子様が皇太子となり(ゆくゆくは天皇)、ご結婚の後でもいいのではないかと思います(男系の方と縁付かなければ、男系男子とならないのでお子に継承権が発生しないため)。

女性天皇がテロリストや犯罪者、素行不良の者と‥などという仮定も結構ですが、それは男性でも同じでしょう。後ろ暗い人と結婚するのは、男でも女でも、天皇でもその他皇族でも避けなければいけないことは変わりません。

ただついていればいい、という考え方は、今後の安定的な継承の観点でも賛同しかねます。

女性天皇は駄目だ、皇后、宮家の妃は必ず男児を産め、など、自然の摂理と照らし合わせても不自然で、女性を蔑ろにした、男性側の傲慢、女性の人権蹂躙だと思います。
    • 0

愛子様を天皇にする目的は何。

後継ぎは?

なぜそういう結論になるの?
    • 0

サザエさんの家に皇室喩える説あるよね。

波平が天皇とすれば、海平さんにも皇位権ある。

船さんは波平さんの皇后でノリスケは天皇になれるかな?
ハジメちゃんとかも、未来に何かあるかなあ。

でもサザエさんは娘だから駄目。マスオやタラちゃんにも権利ありません。

カツオは皇位継承権あり。
花沢さん好きなのでカツオと半沢さんのカップルで息子ができれば、
ここに皇位継承権出てくる。

和布はダメですね。でも皇室典範改正で女性臨時天皇とかいう候補になれるかな。

でも、この一家、いつまでも齢取らぬへんな家やなあ。

とにかく女性天皇は未亡人か未婚女性にしか権利生まれません。

だから人選をよく考えてこういう発言をしてください。

無責任な発言控えてね。
    • 0

女性が天皇になると、結婚出来ませんよ。

結婚が出来るとすると、以下のような
問題が発生する可能性があります。

1,外国人や、テロリスト、共産主義者
 と結婚する可能性も出てくる。

2,女性天皇がOKとなると、
 次は女系もOKとなりかねない。

もし女系天皇が認められたら、小室圭氏は皇族となる。
 眞子内親王殿下との間の子供は皇族、天皇になれる。
 その暁には、「天皇の父」として上皇になる資格が生じる。

あまり知られていないが、天皇にならずに上皇になられた方は、
「不登極帝」と言って、三例ある。
 女系天皇を認めると、史上初の民間人出身
「圭上皇」が誕生するところだった。
    • 0

愛子ちゃんの幸せも考えてあげようよ

海外で愛する人と暮らしたいかもしれないんだし
    • 1

皇室典範改正は国会の議決で行われるのですが、現在の与党の中では男系男子による皇統維持が主流なので、現状のままでは女性天皇を認めるように改正されることはありえません。

そのように改正されるとしても今後何度か選挙を経て国会議員達の傾向が変わった後になるでしょうから、かなり先になります。

以下余談)
もし可能なら質問者様のいう『国民の約8割以上が悠仁さまに代わり、愛子さまが女性天皇として即位される事を支持しているそうです』という話の出所を教えてください。
皇位継承順位を変えてまでして愛子殿下が即位することを支持する意見が8割以上という調査は初耳なので、非常に興味があります。
共同通信の世論調査などで、女性皇族の皇位継承権を認めるべきかという問いに容認するという意見が8割以上になったという話は知っているのですが、そういうので皇位継承順位の変更にまで踏み込んだものがあったとは知らなかったのです。
    • 0

そもそも「国民の約8割以上が」云々の根拠は? 報道等を見る限りそんな事は全くなさそうですが。

• 1

女性天皇は皇室典範にない。

同時に文仁親王→悠仁親王と順番決定済。

その後に愛子さん御存命で
後継いぬ時の話よ。

何で、
質問者式の論理になるかね。

女性天皇は未亡人か未婚女性に限定でしょう。
しかも臨時つなぎに過ぎぬよ。

あなたは何もわかってない。

あなたに賛成している国民というのが
みな今述べた論理を知らぬ同類ですね。
    • 0

国民の8割ねぇw

「愛子天皇!女性天皇を戻す皇室典範改正はい」の回答画像2
    • 1

そりゃ天皇じきじきの娘さんの方が、

天皇の弟の息子より、しかも、お姉ちゃんが
わけのわからない男と結婚した家の息子より
ずっといいでしょう。
愛子天皇に1票。
    • 1