教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

クレジットカードって基本的なサービス?は同じなのでしょうか?

国際ブランドとカード発行会社によっては具体的に何が違うのでしょう?

初心者におすすめのクレジットカードはどれですか?

gooドクター

A 回答 (8件)

クレジットカードの基本的なサービスは、どこも同じようなものです。

カードの種類というか、普通、ゴールド、プラチナといったカードのランクによって、サービスが異なってきます。
プラチナクラスになると、コンシェルジュサービスが付いたり、豪華な無料特典が付いたりします。その分、会費が高くなりますが。
国際ブランドの違いは、買い物できる店が限定されることがあります。
VISAやMASTERですと、ほとんどの店で通用しますが、JCBだと日本、AMEXだとアメリカ中心で、その他の地方では利用できないことがありえます。
おすすめのカードというと、いつも買い物する場所で使えるカードとなるでしょうね。
その分、ポイントが貯まりますので。

海外で行った際に、便利なカードというと、カード発行会社によってサービスが異なりますので、一概には言えません。
万が一カードを紛失した場合、再発行できるところと、できないところがあります。
海外で買い物というと、VISAやMASTERカードとなりますが、JCBカードを使うと、為替の手数料が少ないので、JCBカードの方がちょっとだけ得することになります。
    • 0

厳密にいうと違いますね。

基本的にカード利用に関する契約はカード発行会社と利用者の間の契約ですから、プロパーカードのamexやjcbなど以外や、マスター、ビザはそれ自体は単にその支払いネットワークを使ってるだけです。

ネットワークが異なれば利便性が変わるのはわかりやすい違いですが、一方で海外利用やオンライン取引、不正や支払い確認などの対応はカード会社とvisaやカード利用末端の代行請求業者とのとりきめやルールや仕組みによって変わります。例えば、いくらまでならどういう承認で支払いを通すかなどはカード会社とそのお店の契約してる支払い端末の会社の合意にもよります。なぜなら、万一不正などがあった場合はマスターやビザではなくて、そのカード発行会社や店舗の契約会社いずれかが負担することになるからです。結局、たまに海外で使えない、みたいなトラブルになるのはそうした仕組みを広く契約し出ることを売りにできるか、みたいな部分もあるからです。
    • 0

利用額にもよりますが何処を選んでもさほど大きな差にはなりません。

初心者には自分が良く行くスーパーや利用するネットショッピング系の
物が良いかと思います。
国際ブランドはVISAで十分です。
    • 0

VISAかMCのロゴがくっついているカードであれば、どれでも同じです。

ポイントを貯めるために高価な不必要なものをカードを使うなんて本末転倒もいいとこ。
    • 0

カード会社により、若干サービス内容とかが異なります。

限度額が違ったり、ポイントサービスが異なったりする。また、保険があるので保険会社が異なったりする。

国際ブランドは、その国際ブランドが使える店舗で利用できる。
カード会社は、その契約しているカード会社の代理店で使える。また、国際ブランドが乗っているカードなら、その国際ブランドの乗っている代理店で利用できる。

国際ブランドが乗っていないカードってほどありませんけどもね。
例えば、ビックカメラとイオンカードが即日発行の仮カードについては、国際ブランドが載っていないカード。
ビックカメラの仮カードは、ビックカメラとJRなどのVIEWカードが利用可能な店舗でしか利用できない。(モバイルSuica含む)
イオンカードの仮カードも、イオンとかのイオンカードが利用可能な店舗でしか利用できない。
本カードになると、国際ブランドのっているので、のっている国際ブランドが利用できる店舗でも利用できるってことになる。

そもそも、クレジットカードに初心者も何か関係ありませんよ。
使い方はどれも同じですから・・・

ポイント目的にするのであれば、楽天カードとかdカードになる。
年会費無料が無料とかのカードについては、国内旅行の保険がない。
でも、VIEWカードとイオンSuicaカードについては、国内旅行の保険が付帯する。
ショッピング補償は、年会費無料のものは、3回以上の分割もしくは、リボしか使えないが、、イオンカードについては、1回からついていたりしますね。
    • 0

特に大きな違いはないかなと思います。

私のおすすめは楽天カードですね。
年会費無料ですし、作成でポイントもらえますし。

Tポイントやdポイントが使えるところをあまり使わないので
私には楽天カードが合っているんですよね。

あなたがよく利用するお店がTポイントやdポイントが貯まるところなら
それに合ったカードを作るのもいいかと思いますよ。

1度は各社の違いが書かれたサイトを見てみてください。
    • 0

類似したランクのカードである限り、ポイント機能や仕える店の数等に違いがあるだけでその他には発行会社による違いはあまりありません。

同じ発行会社でもカードのランクによって付加価値に違いが出てきます。例えば空港でカード会社の専用ラウンジが使用できるとか、ホテル宿泊時にちょっとしたサービスの追加があるとか、ポイントで得られるギフトが凄く豪華になるとかですね。これらは年会費が高額であったり(最低数万円以上)、年収などの審査を経ないと発行してくれません。その様なカードを持っていると、それだけで所有者の信用度も増すという利点もあります。

初心者さんだったら、手軽に使えるポイント機能付きのものがよいと思いますね。dポイントカードやTポイント機能付きのクレジットカードなど、どこで使ってもポイントがたまってよいのではないでしょうか?沢山あるので調べてみるといいですよ^^。
    • 0

基本的なサービスは同じですよ。

最初はよく買い物をするお店のカードを作ると良いかと。
    • 0