教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

健全な自己愛

って、どんな自己愛のことを言うのでしょうか?

A 回答 (9件)

健全な自己愛とは、「ありのままの自分を客観的に把握する能力があり、その上で、ありのままの自分をそのまま認識できる」ことです。

ありのままの自分を肯定しなくていい。そのまま認識すればいい。欠点や自信のないこともちゃんとわかった上で、それを自虐ネタにして茶化したりせず、そのまま認識できること。
    • 0

心身とも、健康にすることでしょう。

• 0

不純な自己愛以外でよくないかなぁ~

( ^∀^)(笑)

個人的には
愛って不純な面もあると思ってるから、健全な自己愛なんて

愛ではないと思いますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

第三者が健全だと評価したら、健全ではあるんだろうけどね
    • 0

健全な自己愛とは

★本当の自己を求めると言う事です、(汝自身を知れ)なのです
その求める私がもともとだらしないので、とても難しいと思います、が、それでも自分を大事にしていかなければいけないという事なのです

そのことから、やはり自分というものを大切にすることは、
自分に克(勝)つことでもあり、生活実践の中で理想的に百パーセントまでしろ、というのは難しいかも知れないが、全然できないということではなくて、むしろ身近な、できることから努力して、それを続けていくことが自己を愛しむ道であるということなのです

つまり人間の意欲はいろいろありすが、それを調和を取り、そして整えて進んでいく。それが人のためになることでもあり、また自己を愛するゆえんでもある、ということになると言う事なのです。

そして、我が身可愛や、と認めたうえで、
それじゃ我が身可愛いんだから 好きなことをすればいいのかというと、そうではない、 自分にとって自分が一番大切である。とするならば、他人さまにとっても、他人さまの自分がその方には一番大切なのだ、と言う事を認める(悟る)事が大事となるわけです

ですから健全な自己愛とは
★「他人を自分の身に引き当てて考える」と言う事にもなるです
あるいは他人の身になって考える、という事なのです。
仏教でいう「慈悲」というものの、出発点であり、
基本という事にもなります
    • 0

無条件・無根拠にて生きること

• 0

自らの心の声に沿って生きている時の人の安定した心の状態のことで、特段、何かを取って付けたりするようなものではありません、、、。

• 0

自分の存在を認めてあげることかな?

「オレも案外がんばってるし、友だちにも『イイやつ』って言ってもらえてるし、オレ、存在しててもいいんじゃない?」
って。
その程度じゃないかなぁ。
    • 0

「自分の人生以外を生きたくない」と思えるくらいの「自己肯定感覚」のことです。

• 0

自分を愛し、他人も愛するということかな?

自分「だけ」を愛し、他人なんかどうでもいい、というのが、不健全な自己愛、みたいな。
    • 0