私は雑誌を読むのが好きで、図書館や、雑誌も置いてある漫画喫茶などに時々行っています。読者の投稿コーナーもよく読むのですが、たまに、ある投稿を読んで、「これって、○○って雑誌の先月号にも載っていた内容と同じだ」と気づくことが、今まで数回ありました。

まあ、たいていそういうときは、以前なんて言う雑誌と同じだったかが思い出せなかったりするのですが、はっきりわかるときには、一般的にはどうしていますか?
二重投稿や盗作の可能性があると、わざわざその雑誌の出版社に連絡したりする人って多いのでしょうか?
また、出版社の立場からすると、そう指摘してくれる人がいるのはありがたいことなのでしょうか。

今までに一度だけ、愛読している雑誌だったのでどうしても気になり、双方の出版社に「○月号の○ページの○○という人の投稿内容が、××の×号のそれとそっくりだった」という内容の手紙を出したことがあります。その後どうなったのか、返事は来ませんでしたが。

こんなことを気にしなくてもいいのかもしれませんが、同じような体験のある方、教えてください。

A 回答 (1件)

TBSラジオでは、二重投稿を指摘してくれる人がいるのは、ありがたいと言っていました。

番組のスタッフだけでは、チェックしきれないそうです。

以前、大沢悠里のゆうゆうワイドの お色気大賞のコーナーで タモリさんが 『笑っていいとも』で 1週間前に話した内容を そのまま投稿した人がいました。

私を含めて数人が 番組に電話をしたらしく、賞金、賞品は取り消し および その人には厳しい措置がとられました。

大沢さんが放送のなかで、他局で投稿して採用された物を、別の局で投稿する人がいるそうで、 そのようなことは、やめてほしいと言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

答えにくい内容に書いていただき、ありがとうございます。
そうですよね、スタッフだけではチェックしにくいでしょうからね。私も、もし意図的に二重投稿や盗作した場合は、賞品の返却等の措置がとられてしかるべきだと思います。