アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になっている事があるのですが、
1Fの15列より後ろの席と、2F、3Fの最前列~3列目くらいまでではどちらのほうが良いのでしょうか?

1Fの後ろの方より2Fの前の方が観やすいようにも感じるのですが、実際どうなのか教えて下さい。座席は選べないのですが、いつも気になっています。

2F3Fの最前列って、どんな感じでしょうか?
実際に行った事がある方の感想が聞きたいです。
1Fの前の方の端の席よりは、1Fの真ん中より後ろの中央の方が良い席だと言えるのでしょうか?
それとも端でも前の方の席の方がいいのでしょうか?

バルコニー席というのでしょうか、あの席は端ですが、意外と良かったりするのでしょうか?色々気になっているので教えて下さい。

A 回答 (3件)

おはようございます。



1階の15列目なら私は1階を選びます。
ちょっと遠いかなぁと思う程度ですが、2階は高さの分遠く感じます。
ただ、遠く感じますが、全体を見渡せて足元まで見えます。
私は身長が低く、視力があまりよくないので、1階20列以降ですと2階のほうがよく見えます。
18列目ぐらいが限度でしょうか。
ただ、2階席とかになると、ノリが違う気がします。
会場によっては高さがある分、怖いという気持ちもあるのかもしれませんが、飛び跳ねる度合いが違いますね。
だいたい2階席とかは階段状になっていて、その段に座席が付いてることが多く、足元の幅が狭いです。
飛び跳ねたくても飛び跳ねられないということもあります。
1階席でも階段状になってる会場もありますが、かなりゆるやかな階段です。
普通の歩く階段の幅に近いほどしか足元がない(荷物が置けない)状態が主です。
座席の下に荷物を置いて、立つスペースぐらいと言えばわかるでしょうか?
私は初めてライブに行ってから20年以上になります。
初めて行ったのは小学生でしたが、社会人になってからは夏に5公演、冬に5公演前後参加しています。
各地のいろんな会場のいろんな座席に行ってみて、どの会場のどこがいちばんいいか・・・というようなこともだいたいわかるようになりました。

ただ、参加する公演のジャンルやセットによってもかなり変わってくると思います。

いくら最前列でもステージのサイドはスピーカーがあり、スピーカーにアーティストがすっぽり隠れてしまうという最悪な場所に当たったこともありますよ~
もちろん、アーティストは動きますので、サイドに来たときは涙が出るほどうれしかったですけどね。
トータルで安定して見れるか、一瞬でもいいからいい思いがしたい・・・というのでも場所の選び方は違ってきます。

バルコニー席は結構ステージ側からよく見えるようです。
アピールしたいならここかも(笑)
ただ、落っこちそうになることも多々ありましたけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1Fの方が良さそうですか。私も視力はあまり良くないし身長もあまり高くないです。
かなり参加されているのですね。しかも各地なんてすごいですね。参考になります。
確かに1Fでもあまり後ろだと2Fの方が良かったと思うことがあります。最前列でもスピーカーで見えない事もあるのですね。セットでちょうど見えないと言う事もありますね。私は一瞬よりは安定しているほうがいいです。
ほとんどJ-POPに行くのですが、良ければ、ホールならこの辺り、アリーナ、ドームならこの辺りなどおすすめがあったら教えて下さい。でも、好きな場所を選べる事もあるんですか?

お礼日時:2005/03/16 02:23

お礼ありがとうございます。



No.2です。

>ホールならこの辺り、アリーナ、ドームならこの辺りなどおすすめがあったら教えて下さい。

これは一概には言えません。
やはりホール、アリーナ、ドームに関係なく、ステージのセットや機材の配置などでかなり違ってくると思います。

ホールはかなり近い感じがしますので1階真ん中ぐらいまでか2階の前のほうならよく見えるかと思います。
アリーナは会場によって全然違います。
武道館であればほぼ円ですが、大阪城ホールは楕円です。
この場合、ステージに近いほうがいいということは間違いはないのですが、大阪城ホールに関してはステージを真正面から見るスタンド席はいちばん距離が遠いのです。
楕円の長いほうの端から端というかんじです。
私は大阪城ホールの場合はステージ真横のスタンドあたりを好みます。
武道館の場合もおなじ場所で・・・と思って行ったのですが、なんだかわからない大きなケーブルが上から下までぶら下がっており、ずっと視界のじゃまになってました。
武道館のステージサイドの1階スタンド席の後ろは2階席の天井があって手を上げてジャンプしたら突き指しました。
こればっかりはその場に行ってみないと・・・ってかんじです。

ドームはまだ参加したことがないのですが(今後もないと思います)あれだけ大きいとどこにいても遠いだろうなぁと・・・

ちなみに私はできる限り近くで見て、一瞬でもいいから急接近したいタイプです。
アーティストに触ることもありますし、ピックやタオルなどもキャッチできたりします。
運がよければ自分が差し出したタオルで汗を拭いて返してくれたりもします。

アーティストによってはあまり動き回らずステージ真ん中から両サイドに歩く程度で終わる方もいるようです。
私が参加するアーティストはステージの端から端まで飛び回ってくれて意外と平均してどこでも見れるかんじですが。

あと席が選べる・・・という件に関しては、オークションなど席を公開して売ってるものを利用すると希望に近い場所へ行けます。
その場合は座席表をよく見ながら考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。
ホールは1階の後ろなら2階の方がいい場合もあるんですね。
武道館ではそんな事があったのですか。行ってみないと分かりませんね。
アーティストに触れた事があるなんてうらやましい。それなら多少端の方でもいいかもしれません。
席が選べるとはオークションなんですね。私もたまに利用しますがかなり値が上がってしまってなかなか取れないです。
席か、料金かどちらが重要かという感じですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/22 02:42

見るものが何か、また劇場によって異なります。


普通のJ-POPのコンサートですか?
ミュージカルなどですか?

劇場によっては1F席が平坦で、前の人の頭が邪魔でステージがよく見えないこともあります。かと言って2,3Fは、遠い劇場では本当に遠いです。

この回答への補足

J-POPのコンサートで、アリーナやドームではなくホールという感じです。立見ではなく席があります。
確かに段差が少ないと前の人の頭で見えない事もありますよね。

補足日時:2005/03/16 02:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!