プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般に、車の乗り心地ってどんなものがいいと言えるんでしょう? 誰がどんな基準で判断してるんでしょうか? また、数値的な基準なんてあるんでしょうか?

市販車でも、インプのWRXみたいにかちかちの足もあれば、プジョーの207みたいな、俗に言う「猫足」ってやつもありますよね? 個人的にはロールするのはあんまり好きじゃないんですけど、ベンチマークとしていいと言われたりもしてますし。

できれば専門家の方のご意見を伺いたいです。もちろん、個人的なご意見も大歓迎です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

参考になるかどうか一抹の不安を覚えますが、できうる範囲のお知らせをしたいと思います。

車とは人間の五感+αを感じさせる最高のものだと思っている一人です、しかしこの感覚は誰もが思っているものでもありませんし個人間で相当な差があると思います。
例えば、旧者のメカノイズが好きな方、直四甲高サウンド、直六伸びのある音、V型低音or超静音、更には
ロータリーサウンド等 車は音だけでも好みが分かれていると思います。(ほんの一例ですよ!)
これと同じように、乗り心地に関してもドライバーによって好みが違うはずです。

前置きが長くなりましたが本題に入ります。
>誰がどんな基準で判断してるんでしょうか?
各メーカーとも、それぞれの社内基準はありますが、開発する車の持ち味、特性、コストの関係等で車種によってバラバラです、もちろん既存車のモニターもやってますし、乗り心地等を判断するテストドライバーもいます(あと、メーカーのポリシーや思い入れ!)

>数値的な基準なんてあるんでしょうか?
もちろん!めちゃめちゃあります
静止~発進~走行の振動、モーメント、ヨー、ロール、ピッチング、ダンピング、ばねレート、減衰量、
タイヤ、空気圧、登坂、降坂、凹凸、左右凹凸、重量変更、天候、Cd値、シート、ボデー凹凸、etc、etc
全てにおいて基準、データ、テストドライバーの感覚
があり、乗り心地を左右します。
国産メーカーも、外国の良質車で同じテストをしたり
分解して解析したりと研究しておりますが、販売価格やコストの問題があるため、低価格で同程度というクオリティは若干難しいようです(最近は、価格よりクオリティがよいと感じますが)

私も以前は、ガチガチ大好きでしたが、やはり猫足系かな~と最近は思っています(年カナ?)

総称:乗り心地は、本人の感覚にありき!
   (ガチガチのセルシオ、ふにゃふにゃのNSX想像    できます?)    ぎゃあーーー!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

なるほど、いろいろなものがあるんですね。でもやはり個人的な乗り心地の感覚がかなり重要なようですね。

ちょっと質問が漠然としすぎていて、回答が少なかったので、次回はもう少し具体的に聴いてみたいと思います。

ありがとうございました。