プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在20の大学2年生です
今年父親が他界し、母親と妹とは離れて1人で暮らしています。
卒業後は妹が成人するまで母から一緒に働いて暮らそうと言われています。母いわく、母の稼ぎだけでは妹がもし大学に行きたいと言い出したらそこまで出してやれない、妹が1人だけ大学に行けなかったらどうするんだ、家族なんだから働いた給料やボーナスを妹に全て横流ししろと言われています。
妹のために時間とお金を割いて婚期を逃したり自分の人生を潰したくありません。どうすれば良いのでしょうか

質問者からの補足コメント

• 妹は現在10です。母は現在働いておらず、来年調理師の専門学校への入学が決まっています

A 回答 (3件)

個人的に思うのは、好きな家族の為だったら、自分を犠牲にしてでも家族を助けたいと思うのが心ある人間の行動だと思うんです。

質問者さんがそう思わないのは、そこまで(自分を犠牲にするレベルで)ご家族の事がお好きではないのかな、と思います。

それならば、無理して助ける必要は無いと思います。ご家族とは疎遠にして、ご自身の人生を生きられたら良いかと思います。
    • 0

今は亡くなって間もないですし、

色々不安になって縋っちゃってるんだと思います。
あなたもまだ悲しみは癒えていないと思います。
なので今すぐ答えを出さなくてもいいんじゃないでしょうか。

当面の間はどうするのか、をまず考えましょう。
奨学金やバイトなどで出来るだけ母親の金銭負担を減らしてあげる。
父親の遺産は母親に託すとか、
母子家庭で利用できそうなサービスを調べて教えてあげるとか、
とりあえず今できることを可能な範囲でしてあげて下さい。

卒業後の話は、2年後(?)でもいいんじゃないかな。
その頃には大分落ち着いていると思いますし、
どんな会社に就職できるのかで話も変わってきますしね。
    • 0

妹は奨学金で大学に行かせるべきです。

昭和ドラマの苦労人の兄役のような人生をあなたは送る必要はありません。
    • 0