ドイツ、スイス、(できればオーストリアも)を1週間くらいでまわってみたいと思っています。町並みやお城、自然の風景、もちろんおいしいものも食べてみたいなあと思っています。
ところで旅行に適した季節はいつごろでしょうか?できればあまり寒すぎないころがいいのですが、みなさんの経験など教えてください。
また、ツアー料金の関係からも少し安い値段で行かれるころがいいのですが。
お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ドイツ、スイス、オーストリア・・・四季それぞれに魅力のある国ですが、初めてでしたらとりあえず6月というのはいかがでしょうか。

(6月のドイツは2度ほど行きました)

(1)緯度が高い上にサマータイムを導入しているので、日没がびっくりするくらい遅い(6月なら夜9時までは明るい)。つまり、その分観光を楽しめる時間が長い。
(2)気候もよい。暑すぎず寒すぎずで過ごしやすい。
(2)5月の連休過ぎから6月の中旬までは飛行機の値段も割安になる。

お休みがこの時期に取れるのでしたらお勧めです。

余談ですが6月(初旬)で面白いのは「白アスパラガス」。この時期にしか出回らないこともあり、ドイツ人はこれを食べることに異様に執心?しています。レストランでもアスパラガスの特別メニューが提供されますから、もし行き当たったなら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。やはり6月ごろがいいみたいですね。気候もいいみたいですし。5月から6月にかけて、休みがとれたら行ってみたいです。また、ドイツ旅行について質問するかも知れません。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/02 21:05

他の方が書かれているように、6月~7月頃はおすすめです。


夏至(6月下旬)の頃の日没は現地時間で午後9時50分頃ですので、かなり遅い時間まで明るく、ゆっくりといろんな所が見れます。
6月だと、航空運賃も安いので、いい時期だと思います。

ドイツの場合、州によって学校の夏休みの期間が違いますが、6月中旬頃から順次夏休みが始まります。
オーストリアに近いバイエルン州(ミュンヘン、ノイシュバンシュタイン城やローテンブルクなどの観光地はバイエルン州)はたいていいつも最後で7月下旬頃から9月中旬頃です。
そういうのも観光の際に参考になると思います。

7月~8月は近隣諸国でも夏休みに入って観光客が増える、というのもあるので、やはり6月がおすすめです。
8月にウィーンへ行ったことがありますが、観光客と観光客相手の店の人しかしない、という感じでした。


あと、おすすめなのは、冬のクリスマス前ですね。(クリスマス当日は街全体が休日になってしまっておすすめしません。)
日没は4時頃ととても早いですが、11月下旬頃から始まるキリスト教国ならではの「クリスマス市(Weihnachtsmarkt)」がおすすめです。
ニュルンベルクのクリスマス市などは、近隣諸国からもバスツアーでやって来るほどの名物です。
市のあちこちに屋台が出ているホットワイン(Gluehwein)も名物ですね。

http://christmas.oc.to/Christmas.htm
(世界のクリスマスの紹介です。ドイツのクリスマス市の紹介も出ています)


ドイツ観光局のイベント情報のページを紹介しておきます。
イベントの有無で、その街の混雑具合や、宿泊場所確保の点で参考になると思います。
あと、メッセが開催される時期も、宿が確保できないことがあったり、宿泊料金が倍になっていたりするので、注意が必要です。
http://www.lufthansa.co.jp/b_travel/event/event_ …
(メッセの情報です)

あ、でも、ツアーだったら宿の確保の心配はないかもしれませんね。

参考URL:http://www.tabifan.com/Germany/event.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クリスマスもいいですね!でも気候や日照時間のことを考えるとやはり6月ごろにしようと思います。また、質問がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/02 21:14

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「地球の歩き方:ドイツ:気候情報」
このページの記載をみると、混雑時期をさけるのであれば、
・5月下旬~6月
・9月~10月中旬
航空券(ツアー)の安い時期は上記期間で
・5月下旬~6月
・9月中旬~10月中旬
でしょうか?

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/country/DE_travel.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来年の6がつごろ休みが取れたら行ってみようと思っています。

お礼日時:2001/09/02 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月に母と旅行。国内でおすすめは?

初めまして、今年の12月の平日に母と女二人で2泊3日くらいで国内or海外で旅行を考えています。

あまり時間がないので難しいかもですが、年末に母に楽しい思い出をプレゼント出来たらと思っています。

以下の条件で、国内だとどこがおすすめでしょうか?(ちなみに母は体力的にはすごく元気で可愛いもの、きれいなものがとても好きです)

・兵庫県在住
・予算は一人5万前後
・運転免許なし
・体験・観光重視

見どころやおすすめの理由なども教えて頂けると嬉しいです!
旅行に素人なので、おすすめの旅行会社やツアー、比較の仕方なども知りたいです。

よろしくお願い致します!(><)

Aベストアンサー

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策しましょう。

飛騨高山は、伝統を守り継ぐ軒の深いしっとりとした落ちついた町並みと、
甘くないみたらし団子、飛騨牛串焼きを始めとする食べ歩きや、かわいい
雑貨など、旅の楽しみがいっぱい詰まった、上質な大人の癒し空間。
歩き疲れたら和カフェでほっこりするのもいいでしょう。

http://giftgift.sakura.ne.jp/

1日目のお泊りはスパホテルアルピナ飛騨高山はどうでしょう?

http://www.spa-hotel-alpina.com/

カジュアルなタウンホテルですが、最上階に露天風呂付き大浴場があり、
また出来てあまり経ってないのでキレイです。
【直前割】人気の朝食700円OFF☆食べ放題は約30種♪プランなら
ひとり当たり6000円です。

こちらにお泊りの際の夕食はぜひここへ行きましょう。
何を食べても外しません。

http://www.hidasekiyu.com/htm/hidamino_odekake/shop/odekake/taberu/hakkakutei/index.htm

2日目はいよいよ新穂高へ。3000m級の山々に囲まれた、雄大な
北アルプスの絶景に逢いに行きましょう。まずは駅前からバスで移動。

http://www.nouhibus.co.jp/jikoku_pdf/2012-0401noriai.pdf

バスを降りたら国内唯一の2階建てロープウェイで、
あっという間に雲上の大パノラマ真っただ中です。

http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

上まで上がると結構寒いと思うのでお気をつけください。
寒いので長時間はいられません(笑)
早めに高山へ戻って温泉で温まりましょう。

宿は高山グリーンホテルの「天領閣」をおすすめします。

http://www.takayama-gh.com/index.html

高山は街中に温泉が湧いています。
ここはホテルの気軽さと温泉旅館の良さを併せ持った宿です。
大きなお土産処「飛騨物産館」も併設されています。

予約の際は出来るだけ上層階北側の部屋をお願いしてみましょう。
高層建築の少ない高山の街並みが、北アルプスをバックに広がります。

夕食は和食の飛騨味覚会席もしくは中華のコースがいいと思いますが、
そのあたりはお好みで。朝食は和食と和洋バイキングがありますが、
バイキングは2会場あり、9Fの会場の方が落ちつけます。
ちなみに天領閣洋室ツイン、飛騨牛味覚会席プランなら
ひとり当たり13000円です。

夜は館内の居酒屋で軽くお酒などいただくのもいいでしょう。
ホテルの館内にある居酒屋とあなどれない内容です。

3日目は世界遺産、白川郷へ行きましょう。
朝8:50か9:50、駅隣接の濃飛バスセンターから出発です。

http://www.nouhibus.co.jp/new/shirakawago%20_kanazawa.html

白川郷に着いたら、すぐそばから展望台へのシャトルバスが出ています。
日本の原風景、合掌造り集落・・・。時にはこんな旅もいいものです。

帰りは白川郷13:00発のバスに乗れば大丈夫です。

ただただ繰り返す日常を飛び出して、
のんびりゆったり旅行するなら絶好の旅になるはず。

きっとまた行きたいと思う旅になります。
ちなみに私は飛騨路にハマってしまって、
今度8回目の高山旅行に行くことにしています。
夏になったら信州上高地や、乗鞍へも簡単にアクセスできます。
とてもきれいなところです。日本にもこんなところがあったのか・・・と。

もしちょっとでも「いいかも…」と思ったなら、
12lilyさんも飛騨高山にハマってみませんか?(笑)
お母様にもきっと喜んでいただけると思います。

長くなりついでにザックリとした旅費について・・・

交通費 18000円、ロープウェイ 5600円
宿泊(二日分) 19000円、昼食代(三日分) 3000円
1日目の夕食代 4000円

合計49600円、飲物を買ったりして50000円程でしょうか?
お土産代やおこづかいは別になりますが、ほぼ予算通りで大丈夫です。

どこへ行くか、どんな旅になるか、選択肢は無限大です。
お二人の旅が楽しいものになることを願っています

おまけ:こんなバスもあります。 http://www.upon.co.jp/tour/hida/bus.html

※このプランは旅行会社を通さず、自分で予約するものです。
  旅行会社を通すよりも安く行けるはずです。
 ちょっと面倒に思えるかも知れませんが、各予約はすべて
  張り付けたURLからできるので、もしこのプランを参考にするときは
 がんばってみてください。
 (大阪-高山以外のバスは予約はいりません。高山駅隣接の
  濃飛バスセンターのきっぷ売場で買えます)

ほんと長くなってごめんなさい^^;

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策し...続きを読む

Qスイスとオーストリアの高速道路・国境に関する質問です

今年の9月に1週間ほど夏休みをとって、スイスのチューリッヒからオーストリア方面に旅行(トレッキング)をする予定です。
レンタカーで旅行予定なのですが、スイスとオーストリアの高速道路を走行するにはヴィニエットというフロントガラスに貼るチケットが必要とのことですが、サーチエンジンなどで検索しても良いサイトが見つからなかったので質問させて下さい。
1.スイスでレンタカーを借りるとヴィニエットがついて来るそうですが、それはスイス国内のみで有効でオーストリアの高速道路を走るには違うヴィニエットを購入しなくてはならないでしょうか?(購入する必要があるのであればどこで?)
2.国境を越えるにあたって何か注意しなくてはならないことはありますでしょうか?(スイス→オーストリアは何も審査が無く通過可能?オーストリア→スイスのみ車両を降りなくてはならない?など)

Aベストアンサー

レンタカーを借りた経験はないのですが、スイス、オーストリアの高速道路は仕事で使ってます。
1.スイスのヴィニエットはスイスのみで有効です。オーストリアには別のものが必要。国境の検問所にある売店でも買えますし、国境近くのガソリンスタンドでも同じものが同じ値段で買えます。
2.特にないと思いますけど。スイスは自国に入ってくる車は一応チェックしますが、出て行く車にはあまり関心がないようです。きちんと減速/停止し、パスポートを見せ、目的地などを告げれば大丈夫です。但し、国境の検問所付近での写真撮影は禁止です。前にこれで怒られたことがあります。トラブルにはなりませんでしたけど。

Qおすすめの一人旅の場所(国内旅行)

私は旅行が好きです。旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

国内旅行限定で、特に、一人旅におすすめの場所、お気に入りの場所があれば教えてください。

個人的には、瀬戸内海のしまなみ海道、沖縄の竹富島、岩手県の遠野などが良かったです。温泉も好きです。

Aベストアンサー

>旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

夏の北海道
秋の北海道
冬の北海道
夏の九州

一番よかったのは冬の北海道です。

>一人旅におすすめの場所

一人旅の旅人が多い北海道

>お気に入りの場所

日本海に浮かぶ利尻富士に沈む夕陽を
一人ぼんやりと眺められるサロベツ原野

Q東北で新そばが蕎麦屋ででまわるのはいつ頃ですか?

東北で新そばが蕎麦屋ででまわるのはいつ頃ですか?
例年ではいつ頃になるでしょう?
今年の予想とかはわかりますか。

休暇をとって東北蕎麦屋巡りをしたいと思ってるので、よろしくお願いします。
もしオススメの店もあったら、教えてください。

Aベストアンサー

私も夫も蕎麦が好きです

夫は時々 蕎麦を打ちます かえしも作ります

新蕎麦は 11月初~中旬頃と思われます

山形の「あらきそば」は有名ですが 昔より味も香りも堅さも落ちたような気が…

福島の山都の蕎麦は美味しいです 店名は… あぁ 思い出せません ごめんなさい

噂も大切ですが ぜひ ご自身の感覚で味わってみてください 

Q旅行が好きです。 国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか? ただし、温泉は好きではありま

旅行が好きです。
国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか?
ただし、温泉は好きではありません。
美しい景色が楽しめるところを教えて下さい。

Aベストアンサー

伊豆大島。
椿の花が咲いて、椿祭りをやってます。

冬の金沢。
牡蠣とか、カニとか、おいしいものがたくさんありますよ。

蔵王。
樹氷も見られるし、景色がきれいです。

Q町並みのかわいい国。

海外で町並みがかわいい国で、どこかお勧めありますでしょうか?例えば、「アルプスの少女ハイジ」に出てくるような町並みや、「メルヘンチック」な町並みが希望です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご質問の答えになるかわかりませんが、過去の経験でオススメできるのは、(ありきたりですが)ドイツのローテンブルクですかね。
かわいい街でしたよ。
Yahoo!でヒットしたサイトを2つ紹介します。

http://hphp.web.infoseek.co.jp/s/eu/german/rothenburg/

http://www.geocities.jp/happy21_kenji/yoropa/germany/roten/roten.html

Q子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

主人の勤め先から、勤続20年の記念に5万円の旅行券を頂いたので、お金を足して、来月(7月末)に家族で旅行に行こうと思っているのですが、なかなか旅行先が決まりません。家族は主人、私、長男(小4)、次男(年中)、3男(年少)です。主人と私は、あまり人ごみが好きではないので、北海道や沖縄(離島)等、自然をのんびり満喫したいのですが、そういった場所は、子供たちは好まないのと、海や山のアクティビティー等は、年齢的に次男と3男が参加できないものが多くて困っています。せっかく行っても子供たちが楽しめないのは可哀想ですし・・。子供も、下の2人と長男の年齢差があるので、長男の希望に合わせると、チビたちには無理だったり・・。
長男は、北海道や沖縄より東京(キッザニアやポケモンセンター等)に行きたい!と言っています。

子供たちも大人も楽しめるおすすめの国内の旅行先があれば教えてください。

ちなみに、出発先は中国地方で2泊3日くらいを予定しています。

Aベストアンサー

沖縄、良いと思いますけどね。
オススメは八重山方面ですね。

由布島の水牛車なんかは小さいお子さんでも大喜びですよ。
西表島の仲間川のクルーズとか。
小4の男の子も沖縄のきれいな海が初めてなら、絶対変わりますよ。
珊瑚礁の透き通る海をぜひ見せてあげてください。

竹富島もお子さんには過ごしやすいですね。
波照間島の西浜の夕焼けもぜひ見せてあげたいです。

そりゃポケモンセンターよりも絶対に良い思い出になると思いますよ。

うちは子供が6歳と2歳の時に、石垣島→竹富島→西表島と4泊ぐらいで旅をしました。
はっきりは覚えていないみたいですが、やっぱり「沖縄に行ったことがある」というのは
うれしいみたいですね。
たまにその時の写真見せるとすごく話が弾みますよ。
「また行きたい!」って言われてちょっと困ってますが(^^;

Qオーストリア・ウィーンでの食事

こんにちは!
6月に両親がオーストリア(ザルツブルク~ウィーン)へ行きます。
父は初海外、母はヨーロッパは初めてです。
ツアーなので他の都市では食事つきです。
が、ウィーンでは夕食が付いていません。
食事つきのプランが無く、今からとても悩んでいます。

(1) 言葉の問題(独・英も日常会話は苦しい・・・)
(2) 年齢(二人は50後半)
(3) 二日間違うものを食べたい
(4) 堅苦しいレストラン、高級店は避けたい
(5) その日、母の誕生日
  (母はファーストフードでも
  セルフ形式の居酒屋系でも良いと言っています。)
と言う事なので
初めての海外旅行で不安になっている
父のために気軽に食事が出来るところを
探してあげたいと、色々なHPを見たりしています。

しかし、
いまいち新しい情報に乏しいので
どなたか最新の情報を教えていただけないでしょうか?
出来るかぎり、くわしく、解りやすいHPなど
ありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

旅行中、毎日レストランに行くのも疲れますよね。そういう時私はカフェを利用することにしています。


ウィーンのカフェ「モーツアルト」はいかがでしょうか。

場所もオペラ座近くで便利、一日中空いているのでいつでも入れるし、カフェだから気楽。その上、ここは食事もケーキも美味。折角のお母様のバースデイにファーストフードは悲しいですよね。ここなら堅苦しくなくお祝い出来るのではないでしょうか。体調に合わせて一皿だけの注文も出来るのもカフェのいいところ。
私も下のサイトと同様、注文するのはいつも定番のウィンナーシュニッツェル(薄い伊子牛のカツレツウィーン風)レモンをかけていただくのですが、サイドのポテトとマッチして、とても美味しいですよ。あとはグラーシュというビーフシチューも日本人の口に合います。勿論ビールにソーセージでも。デザートは当然ウイーン名物のケーキ、ザッハートルテをお試しください。言葉が通じなくても、指差してこれ!っていえば、大丈夫、料理も隣の人のあれ!っていう手もありますので、ご心配いりません。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9491/caff/mozart/mozart.html

カフェのホームページ(英語)ですが、左のdiashowでスライド写真をご覧になれます。
http://www.cafe-wien.at/mozart/eng/85.htm

下記のサイトには他のレストランなども出ています。
日本食も居酒屋もでています。「優月」など。
http://wien-jp.com/wien-jp/essen.htm

思い出しましたが、夏は街のメインストリート(ケルトナー)にレストランのテラスカフェが一杯出ていますので、そういうところも気楽では。通りではミュージシャンが演奏し、開放的です。でもウィーンならやっぱり居酒屋に行きたいところですよね。そういう時は、
Griechenbeisl フリッヘンバイスルには日本語メニューもああります。

http://members.chello.at/gruessgottwien/essen/restaurant.html

益々悩みませてしまいました?
ご検討ください。

余談ですが、もし自由時間があり、コースに入っていなければ、私のおすすめスポットをご紹介します。
ウィーンではベルヴェデーレ宮殿の美術館と庭、ザルツブルグでは街から山を見上げた景色もいいのですが、高台に登って見る街の景観が一段と素晴らしいです。麓にエレベーターもあり、散歩コースもあります。ザルツは市街の路地を歩くだけでも楽めるし、料理も美味しいので大好きな街です。どちらも洒落た街だし、季節もいいので、きっと楽しい旅になると思います。

参考URL:http://wien-jp.com/wien-jp/essen.htm,http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9491/caff/mozart/mozart.html

旅行中、毎日レストランに行くのも疲れますよね。そういう時私はカフェを利用することにしています。


ウィーンのカフェ「モーツアルト」はいかがでしょうか。

場所もオペラ座近くで便利、一日中空いているのでいつでも入れるし、カフェだから気楽。その上、ここは食事もケーキも美味。折角のお母様のバースデイにファーストフードは悲しいですよね。ここなら堅苦しくなくお祝い出来るのではないでしょうか。体調に合わせて一皿だけの注文も出来るのもカフェのいいところ。
私も下のサイトと同様、注文す...続きを読む

Qおすすめの国内旅行の行き先を教えてください

9月の三連休に2泊3日もしくは3泊4日で旅行を考えています。
東京都内からの出発です。9月後半に国内でおすすめの
旅行先があったら教えてください。
移動は電車でも飛行機でもレンタカーでも可能です。
ただ連休中ということでどこも混むとは思うんですが
あまりにも混むところはちょっと避けたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

9月下旬ならまだ暑いところは暑いでしょうから、北海道はいかがですか。

函館はイカも最盛期、漁り火も津軽海峡に入ってきてよく見えると思います。湯の川温泉で漁り火を見ながら露天風呂につかるも良し、函館山からの夜景や西部地区の異国情緒溢れる街並みを楽しむも良し。
空港が市街地に隣接していますので、移動に時間を取られることもありませんし、路面電車と徒歩で主な観光スポットは回れます。

観光客は多くありませんし(みんな旭川の旭山動物園をめざすようでして)、いたとしても集中するのはほんの一部です。そこから数十メートル離れると素晴らしい景色を独占できますよ。

Qオーストリア旅行について

ゴールデンウィークにオーストリア旅行を計画しています。
日程は10日間、女2人で行きます。
ツアーではなく、往復の航空券だけを旅行会社に手配してもらって、現地では鉄道やバスを使って移動します。
10日間ならば主な観光地を回れるでしょうか?
また、この時期の気候はどんなものでしょうか?
準備をする上で教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

オーストリアは北海道ほどしかない小さい国なので、10日間あればウィーン以外にも
足を延ばすことができると思います。
バッハウ渓谷やザルツブルグ、グラーツ、リンツなど見どころはたくさんあります。

気候は大変目まぐるしく変わる国なので、一言ではとても言い表せません。
5月ですと真夏日のような日もあれば朝晩真冬のような寒さになることもあるかもしれません。
ですので、ジャケットとスラックス、スカーフ、ソックスは必需品です。
これらがあれば、もし急激に寒くなってもある程度は対応できると思います。

ヨーロッパの中では治安が良いといわれているオーストリアですが、日本から比べたら
決して治安が良いとは言えず、特にここ数年の犯罪数増加は目を見張るものがあります。
どうか気を抜くことなくいつも周りに気をつけて行動してください。

楽しいご旅行となりますように。

ウィーン在住者


人気Q&Aランキング

おすすめ情報