プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本って本当に平和な国なのでしょうか?自殺はまだ多いし、過労死や引きこもりや孤独死も多い。いじめや差別のニュースも絶えないし、幸福度ランキングも下位だし・・・・・・
日本って本当は途上国レベルなのでは・・・・・・?

A 回答 (18件中1~10件)

「平和とは戦争がないことではない、それは心の問題である」


といった文豪がいます。

これにしたがえば
「戦争がないから日本は平和だ」とはいえません。

まず、「平和」の定義をしないと、この質問の答えはでません。
    • good
    • 4

最近は殺人事件が毎日のようにあり、怖い国になってしまった‼️(。

´Д⊂)
    • good
    • 0

>日本人はなんでもインフラで決めつけるのですね。


おっと、日本人代表の気はありません、

蛇口をひねれば飲料水が幸せの僕と、
沸かして冷ましてやっと飲めても、自殺率の低さで
幸せのあなたの個性と思います。

ニュース記事の自殺が気になるようですが、珍しいから
記事になるので、そんなニュースばかりでもざっと3万:
1億です。比率で言えば万分の3と言う数字です。
さらに最近は減ってるようです。
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00635/
「日本って本当に平和な国なのでしょうか?」の回答画像17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自殺10万説って知ってる?

お礼日時:2021/12/04 10:04

暴動などが起きず、勝手に死んでくれるから平和ってことです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

酷い回答ですね・・・・・・

お礼日時:2021/12/04 09:48

平和ですが経済も心も豊かではなくなった



やはり30年間給与が上がらない国で
税金や福祉の負担が増え続けています
給与から2割源泉徴収され
手取りのお金を使えば1割負担する
1年で2ヶ月以上は税金のために働いている
これでは子供を東京の大学まで通わせるのは厳しい

フランスや北欧では20%以上の消費税というが
学校は無償です

日本は重税の割には教育や医療が高すぎる
    • good
    • 3

>南米、


広い、どの国の問いに、大陸で答えるのもなかなかです。

水道水、飲めます?。
日本とわずかな国しか、飲めるみずがでないそうですが・・・。
ウオーターサーバーで快適とかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人はなんでもインフラで決めつけるのですね。私はもっと心の広さとか生き方とかそういう感じの話をしてるのです。

お礼日時:2021/12/04 09:19

こういう質問ができる国、というだけで、


十二分に、平和な国だと、思いますよ。

「自殺が多い」といっても、「行き倒れ」や
「殺害された被害者」、「飢え死に」の人数は、
考えないの?

「差別」? 何をかいわんや!

「幸福度ランキング」を、おめでたく、疑いもなく
信じる精神構造。

先ず、ご自分で確認すれば?

途上国にでも行って、現状の途上国を見て、
行き倒れや、飢え死にの数を確認して、
厳しい差別を、肌で感じてみれば?

暖かい布団の中で、無意味な疑問を持つより
ずっと「生産的」でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「行き倒れ」や「殺害された被害者」、「飢え死に」の人数は、考えないの?

だからおかしいんですよ!自殺する理由がない!

>「差別」? 何をかいわんや!

階級差別や、民族差別があるでしょ?ハーフや外国人もよくいじめられるし。

お礼日時:2021/12/04 09:03

>もう外に出てます。

日本の方が冷たい社会だなーって思います。
どの国に居るのでしょう、
どの国が温かい社会なのか気になります。
補足してください。

日本は、衛生面、治安面、経済面で優秀で地上の天国的な
位置にいますが、それを幸せと感謝する人は少なく、幸福
度は、「世界幸福度ランキング」、で日本は51位だった。
http://toyokeizai.net/articles/-/164020

年収250万で世界で最も豊かな層11%にランクイン!
まあ、恵まれてるのに不幸と思い込みの日本人というところ。
自殺者も年々増加で、馬鹿は死ななきゃ直らないと言う話で
しょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

南米に住んでいます。


>まあ、恵まれてるのに不幸と思い込みの日本人というところ

多分、心が豊かじゃないから?

お礼日時:2021/12/04 09:01

でも日本の方が深刻ですよね?



いあいあ、そうでもないですよ。
他の国でもとても深刻ですね。
わたしの友達でイタリア人がいまして、
そのひとは教師をしていて、いじめはかなり酷いといてましたね。
また、その他の過労死や自殺といったことも同じくで、
先進国ではかなり深刻ですよ。
それは確かではありますが、海外とのデータで比較したわけではないので、
なにがどのぐらいどの国が酷いのかというのはわかりませんが。
ただ間違えないのは他の国でもかなり酷いのは確かだと思いますよ。
    • good
    • 2

国としては平和な国と言って良いと思います。

治安も他国と比べたら良いですし良くも悪くも民主主義を貫いてるし衛生管理や食品管理の水準は比較的高いし最低限の生きる保証もあるし法についてもやり直す機会があります。

ただ、一言に平和と言っても次元によっては変わってきます。国や自治体、組織、家庭、個人…それぞれの次元によっては事情が変わってくるので、その全てにおいて平和とは言い難いかとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!