最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

20代前半の独身女です。長文になります。出来れば同じ既婚男性の方回答をお願い致します。
最近好意を持っている30代の既婚男性上司の事で悩んでいます。彼は同じ部署のリーダーであり、社内ではそれなりに高い地位に属しています。
特に普段から積極的に雑談したりなどは無く、基本的に仕事でしか関わりはありません。ですが、真面目で責任感があり、些細な気遣いや根回しをしてくれるなど人としても上司としても尊敬しています。
一緒にいると何故かお互い少し緊張していたので、以前は他の社員と比べて距離がありましたが、私が残業を良くする様になったからか最近になって何か困り事はないかと聞いたり、私を気遣って仕事を減らしてくれたりなどして、その優しさから次第に彼に一人の人間として好意を抱くようになりました。
好意を抱くと言っても上司としても尊敬しますし、家庭のある人ですので不倫の関係になりたいとは思いません。少しでも彼の役に立てる様な部下になりたいと仕事に力を入れていました。
距離を縮める気がなかったかと言えば嘘になります。今まで少し距離があった分他の社員と同じように楽しく雑談できるようになりたいと思っていました。
ある日を境に、彼が挙動不審な態度を取る様になりました。以下の様なものです。

避けられる
会話(仕事の話)をしている時、私にだけ緊張している。酷い時はしどろもどろになる
時々顔が真っ赤になる
他の人と喋りながら後ろや真横からじっとこちらを見てくる
以前と比べて明らかに私への対応が優しくなった
大した用事ではないのに話しかけてくる

特に普段は他の社員とはスマートに会話をしている人なので、そんな人が会話中突然しどろもどろになったり顔が真っ赤になるのは誰が見てもおかしいと思う程です。

原因として考えられるのが以下のことです。
数回ほど「今日もカッコイイな…」と思い少しの間じっと見てしまった事
話しかけられたのが嬉しかったので、ややそれを表に出してしまった事
他の社員に社内で好きなタイプが彼だと話した事が漏れた
端的に言えばこちらの好意がバレてしまったのかなと思います。

バレてしまったとして、それはもう仕方が無いので仕事で用がある時だけ他の人と同じように接触するようにしました。やはり緊張しているようだったので、こちらもなるべく気遣ったりと緊張させないように前よりも少し優しい態度で振舞っていました。

しかし、最近になって、また少し態度が変わりました。

仕事の話をしても、なるべく早く会話を切り上げようとしている
絶対に近くに寄ろうとしない、私が居る場所には行かない
昼休みに同じ部屋で食べていたが、場所を変えた
冷たい態度を取られる

上の様に少しでも関わりたくないという感じで、仕事の連絡にもやや支障が出るので正直困っています。何か嫌われるような事をしたのかと考えましたがこれといった事は何も思いつきません。
気になる事は4つあります。
①既婚男性が女性に対して緊張するのはどの様な人、時ですか?

②どうして好意的だった彼の態度が急に冷たくなったのでしょうか?

③嫌い、迷惑だと感じているのであればなぜ最初に少し好意的な態度を取ったのでしょうか?

④ギクシャクしたのは嫌ですし、普通の上司部下の関係でいたいと思っています。今後どのように会社で振る舞えばいいですか?
また、露骨に避ける理由を上司に聞くべきでしょうか?また、聞く場合どの様にして聞けばいいですか。

昔から周囲に女性ばかりの環境で育った為、男性の気持ちはよく分かりません。長々とごめんなさい。真剣に悩んでいます。
回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

※文中にもある通り不倫をする気は一切ありませんので、不倫は良くないなどの的外れな回答は控えて頂けますと幸いです。

gooドクター

A 回答 (4件)

>女性ばかりの環境で育った為、男性の気持ちはよく分かりません。

そうであるならば、心得ておくべきことがあります。
男性というのは生理的に単純な生き物で、たとえば電車の中で見知らぬ女性に見つめれていると感じただけで、「あの女性は自分に惚れている」と思ってしまう生き物です。
ほとんど無意識、本能的な反応といっていいです。

女性の場合は、知らない男性に見つめられたら警戒心を抱く人が多いと思いますが、男性は逆です。
好意的に受け止めてしまう方が多いです。プラス思考というか、単純というか。
もちろんその後で、好みのタイプかどうかといった判断はあります。

そういう男性審理のメカニズムからいえば、上司はあなたの言動から好意を感じ取り、最初は気分がよかったのです。

しかし、その気分のよさには、たとえ本人が意識しないレベルだったとしても「男の下心」が含まれます。

態度が変わったのは、ある時自分で気づいたか、周囲の誰かに指摘されたのでしょう。
質問文に書いてある状況なら、あまりに露骨でバレバレですから、あなただけじゃなく周囲の人も気づくでしょう。

そして、それは自分の地位を脅かしかねない、という意識で態度を変えた。
社内での立場やヘタしたら家庭さえも危うくしてしまうかもしれないという危機感です。
今態度がぎこちないのは、その危機意識が強いからでしょう。
案外、女性に対しては不器用な人なのかもしれません。

有能な男性上司に対して若い女性部下が疑似恋愛的感情を抱くのはよくある話です。
珍しくもない心理ですが、それが原因で足を踏み外す人達もいます。
そういことにならないよう、今後は極めて事務的な態度で接していれば、その内元に戻ると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

男性審理に基づいた回答、大変参考になります。
むしろじっと見た事で警戒されてしまったかと思っていたのですが、好意的に捉えて貰えているのであればまだ良かったです。
リスク回避の為という事ですね。確かにさほど規模の大きい会社では無いので噂が広まりやすいと思います。
今後は喋る際あまり感情を出さないように気を付けます。ありがとうございました。

まとめちゃうと・・・あなたの好意は多少なりともうれしかったし、「俺も捨てたもんじゃないな!」って気分だったんでしょ。

でも、冷静になったら、面倒なことになりたくない!って気づいたんだと思うよ。

あなたの言動見てた周りにも何か言われたんだろうね。からかわれたと思うよー。
それで、勘違いされたくないから、今の態度になったのでは?
あなたは他の人と変わらず、普通の部下であればいいだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

分かりやすい回答ありがとうございます。好意自体が迷惑と思われていないのはまだ良かったです。家庭も立場もある人ですし、そうなるのが自然かもしれないですね。
今も割と普通に接しているのですが、それですら少し嫌がられてしまう為接触頻度を最低限まで下げることにします。回答ありがとうございました。

既婚者の男です。

①~③は、不倫を回避するための一言に集約されるかと。決して嫌いなわけではないと思います。
④ですが、これ以上好意を感じさせない振る舞いをすることですね。露骨に避ける理由を直接聞くのは止した方が良いです。好意があるか不明確な段階で「不倫を避けるため」なんて言えないでしょうから。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

端的な回答ありがとうございます。不倫を回避する為であるのは理解出来たのですが、私が彼と同じ立場であれば一貫して冷たい態度を取ると思った為、何故最初にこちらを意識させる様な態度を取ったのか疑問でした。同じ部署の関係である以上、下手に波風を立てたくない為にあえて私に気を遣ったという可能性もあるかもしれないですね。そう考えると申し訳ない気持ちです。
理由は聞かない事にします。回答ありがとうございました。

イケメン既婚男性です。

俺の考えは・・・

①既婚男性が女性に対して緊張するのはどの様な人、時ですか?
※タイプの女性が自分に好意を持ってると知った時。

②どうして好意的だった彼の態度が急に冷たくなったのでしょうか?
※不倫を疑われて、お互いの地位を失う事を回避するため。

③嫌い、迷惑だと感じているのであればなぜ最初に少し好意的な態度を取ったのでしょうか?
※嫌いでも迷惑でもない。今でも君に好意はあるけど、不倫を疑われてお互いが傷つく事を回避しようと思ったのさ。

④ギクシャクしたのは嫌ですし、普通の上司部下の関係でいたいと思っています。今後どのように会社で振る舞えばいいですか?
※普通の上司と部下の関係で振舞えばいいのです。

まとめ
既婚男性を好きになってもろくな事がないから、好きになるのなら独身男性にしましょうね。
俺も、過去に痛い目に遭ったから良く分かるよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

大変分かりやすい回答ありがとうございます。
嫌われていたり、迷惑だと思われていたら嫌だったので、そうでないとの事で安心しました。お互いの立場を守る為に距離を取ったという事ですね。そうであれば、私もその意思を尊重しようと思います。
はい、ごめんなさい…( ; _ ; )あくまで仕事の関係である事を念頭に置いて接していこうと思います。回答ありがとうございました。