プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いからSMSでメッセージが届いたのですが、詐欺等の可能性はありますか?

相手の電話番号を私は知らないので本人のものかはわからないのですが、文面としては、

「こちら(私の名前)の番号でよろしいでしょうか?(相手の名前)です。確認したいことがあるので、お返事いただけると幸いです。」

といった文章です。

バッチリ名前を記載しているし、本人でしょうか?
こういった話し方をする人でも間柄でもなかったため、詐欺を疑っています

A 回答 (3件)

確かに、相手に安心感を与えると言う観点では、かなり言葉足らずな連絡ですね。



とは言え、詐欺の可能性はあっても、返信しただけで、たちまち詐欺被害に遭う可能性は低そうで。
まして詐欺を疑って返事するなら、なおさらかと。

無論、相手との距離感などによっては、無視して構わないとも思いますが。
「確認したいことがある」「尋ねたいことがある」みたいなフレーズは、あまり良い内容の連絡ではなさそうな印象も受けますので。
    • good
    • 0

詐欺の疑いは拭えないけど公衆電話から、その電話番号に掛けても良いような気はする。

それで本人かどうか確認できると思う。
    • good
    • 10

電話番号で発信されているなら、相手の電話番号でweb検索を。

    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特にこれといった情報はでてきませんでした。

お礼日時:2021/12/04 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!