教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

コロナワクチンについて質問なのですが
このまま行くと接種3回になりますが、4回5回〜10回などとどんどんこれからも増えていきますか?

gooドクター

A 回答 (4件)

高齢者の風邪の予防としては新型コロナが収束するまでは続きます

三回目接種ですが 若者はほぼ打たないと思います
そもそも獲得免疫を得る事により感染しても抗体が出来る体を作るのが目的ですので若い人は健康体ですので感染してから対応できる体になってます
高齢者や基礎疾患などの人は風邪ですら肺炎により重症化しますので
予防としては高齢者等に限りの接種になります

ただ蔓延してる状況ではそのウィルスを増殖させない手段としてに限り
移さない予防として全体接種になると思います
    • 0

まあ、インフルエンザのように毎年……って事になるでしょうね。

• 0

世界で蔓延してるうちは打つことになるでしょう。

インフルエンザのワクチンも毎年打つ(有料)
ただ打たない人の方が断然に多い。

今の新株 強いか弱いかも分かっていない、ハワイの事例では接種してない人が感染したが 中等症程度でおさまってる、これからの新株は広まりやすいが重症化はしない物になってゆくと言われてます。
経口薬も承認されたので 来春にはワクチン接種は完全な任意 無料の治療費も多分お金も掛かるになるでしょう。
    • 1

増えるでしょうね。

ワクチンを打って抗体(免疫)が体にとどまる時間は決まってますから。

治療薬(かかってから治す薬)が出来たら、
ワクチン(予防薬)を接種する人が減るかもしれない。

今のインフルエンザと同じ。
    • 1