アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強のモチベーションを維持する方法を教えて下さい。
私は、医学部受験ブームに煽られた周りのせいで、医学部以外は、学費を出さないと言われ、将来、食べていくために医学部に入学しました。
いまいちやる気がわきません。
しかし、今更やめるのもコスパが悪いので、モチベーションのあげ方、維持仕方を参考程度に教えて下さい。

A 回答 (2件)

やりたくないものに対するモチベーションなど、

上がるわけがありません。
話に無理がある。

親はあなたの人生の責任などいっさい取りません。
    • 0

そんなん医者になりたいかどうかです。

もう大人なんだから自分で進んだ道は自分で責任とらなきゃ。
医師免許をとらない医学生に存在価値はありません。医学の知識というのは医師、もしくは医学部教員が説明するからこそ信用できるものであって、一般人が語っても全く信用できないんですね。ですから、医師にならない人が医学部を卒業できたとしても、全く無駄な知識となります。国庫金も関与しているのでやめるなら今のうちです。

とはいえ、6年間モチベーションを維持するのも大変です。オン・オフをハッキリわけることが大事。できる人って勉強だけではなく、多才なんですね。周りの人も多才な人が多くないですか?もちろん、あなたにも何か他の人を圧倒するような趣味や運動能力があるのかもしれません。オン・オフをハッキリわけて、勉強するときは医者として働いている自分を想像するとかが一般的ですね。医師はキツイですが医師でしか経験できないことも多いです。また、人助けをしていることは実感できます。ほとんどの患者さんからは感謝されます。だから達成感もありますね。逆に、救命できなかったときの無力感もハンパないですが…。それらも含めて色々な経験ができて、毎日毎日が濃い中身のやり甲斐がある仕事ですよ。
    • 0