アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月の外国勢の米国債保有残高は過去最高、日本は1.3兆ドルで首位 Liz McCormick 2021年9月17日 6:16 JST
凄い 米国債の日本は世界一の
保有国、アメリカがギリシャに
なるなら、日本は大変だ。竹内力主演
ミナミの帝王 萬田銀次郎なら
『きっちり切り取りまっせ』
期限までに返せんかったら
借金の借り換えばかり、
『アメリカ、付け溜まってんやさかい、
取りたてまっせ』あかんやろ。

A 回答 (5件)

基軸通貨とは国際間の決済に広く用いられる通貨のこと。

石油も1バレル何ドルとか言いますよね、。貿易も金融取引もドル建てが多く、各国の外貨準備もドル建てが最大です。アルゼンチンやロシアがデフォルトしたり、韓国が通貨危機になったのはベソやルーブルやウォンでなくドルで借金してたからです。アメリカはFRBがドルを発行することが出来るし、米国債を買取ることも出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるへそ

お礼日時:2021/12/07 16:06

米国債は金利ついてるもの、オトクなんじゃないの?

    • good
    • 0

米ドルは世界の基軸通貨なのでアメリカが潰れる事はありません。


勿論日本が潰れる事もありません。
ギリシャとアメリカや日本は全く違います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんでやねん
基準通貨とは?

お礼日時:2021/12/05 15:21

そうそう米国債のデフォルトはあり得ません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

なんでやねん
日本 中華民国
米国債 なんで、
沢山買うの
双璧だが

お礼日時:2021/12/05 15:22

アメリカは潰れない。

潰れるなら日本の方が速いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでやねん
米国債は
日本 中華鍋が
双璧だが

お礼日時:2021/12/05 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!