プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるロシア人から「日本人は中国で捕虜に酷いことをした、遺伝子から冷酷だ」といわれました。
その人とは「日本人も戦争直後にシベリアに抑留されてたくさんの人が強制労働の末死んだんだよ、でも私はロシア人そのものを冷酷な人たちだとは思わないよ」って答えると、「おまえはいい日本人だ」とか言ってきてその人とは別にそれ以降何もないのですが、何とかして日本人全体が悪い奴らだという印象をぬぐいたいです。
そういえば昔、30年ぐらい前に、サハリンで全身に大やけどをして、そのころソ連とは国交がなかったのですが、超法規的な措置で日本に運ばれて治療を受けて一命をとりとめた、コンスタンチン君という子がいました。
彼のことを書いたロシア語の記事が、Webのどこかにありませんでしょうか?
彼を助けるために多くの日本人が尽力しました。日本中からたくさんの義援金も集まりました。
決して日本人が冷酷ではない証明になると思います。
日本のウィキペディアにはコンスタンチン君のページはありましたが、ロシアのウィキペディアには見つけられませんでした。
あれば、そのロシア人に読ませたいと思っています。
(私自身はロシア語はできません。とあるゲームのギルドで一緒で、ギルドのチャットでいきなり絡まれたのです。Google翻訳のロシア語で伝えました。なので、私自身がコンスタンチン君の話を全部するのは厳しいかなと思っています。)

A 回答 (1件)

コンスタンチンくんの名前とサハリンのロシア語表記を並べて(Константин Скоропышный Сахалинская)検索すると、ロシアの小児治療に関するページが出てきます。


日本語訳を見ると、コンスタンチンくんが日本の治療で命をとりとめたこと、日本人から彼に寄せられた寄付金の残りがサハリンの小児医療に生かされていることなどが書かれています。
こういったものの中からいくつか選んでURLを相手に知らされては。
https://sakhalin.info/news/14391
https://www.medicinarf.ru/professionals_experien …
https://sakhalin.info/news/123628
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サハリンの医療事情のことが多くてコンスタンチン君については少なさそうですが、もう少し探してみます。
無ければご紹介いただいたURLをその人に紹介してみます。

お礼日時:2021/12/05 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!