気にしすぎなのかも知れませんが、大学院の試験の際は、やはり正装(スーツとネクタイ)の方がいいのでしょうか?
明後日から試験なのですが、初日に筆記試験、2日目に面接があります。

よろしければアドバイスをいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

外部からの院試でしたら面接にはスーツが良いと思います。

内部からの方は普通の私服の方も多いです(Tシャツ1枚や白衣などもいました)が、余計な気を使いたくありませんからスーツにしましょう。
私も外部の院試(理系)を受けたり、立ち会ったりしましたが、試験の服装はよほど変でなければスーツでなくても良いと思いますよ。私も含めほとんどの人がジーパンでした。ジャージなどはダメですよ。文系の場合は参考にならないかも知れませんが...。

ただし博士課程の受験はスーツで行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takeyo様はじめまして。

外部受験なので、無難な服装が良いですね。
やはり、面接はスーツで行くことにします。

アドバイスありがとうございました!

P.S.修士課程の受験です。

お礼日時:2001/08/30 22:01

初めまして。



試験と面接、両方とも正装の方がいいですね。
どこで誰がみているかわかりません。
試験監督を教授がやったりというのもありますし…

就職活動のような恰好が一番外れないです。
私服でもいいのでしょうが、やっぱりボーダーに立った時
好印象ですからね。
会釈等も大事です。

それ以上に試験の点数と、面接での内容が問われるので
そっちを重点的に頑張ってください。

検討を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mayuclub様初めまして。

やはり両方正装の方が無難のようですね。
試験・面接でいい点が取れるよう、がんばります。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/30 21:51

基本的には面接官に敬意を払うということで、正装が普通ですネ。


これは、大学院に限らず、面接一般に言えることではないかと思いますが‥
初日の筆記の際も監督官が見ていますから、『常識的な』服装をすべきでしょうネ。
実力以外のところでマイナス評価される危険性があることは避ける方がよいと思いますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawa様、はじめまして。

「常識的な服装」ですよね。相手に与える印象も大事ですし、ハデなものを避けるようにします。

試験がんばります。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/08/30 21:35

Mizugameさん、はじめまして。


僕は先週大学院の面接、試験がありました。
僕のところは試験は私服、面接はスーツとネクタイで行きました。
やはり面接は正装で行け!と先生に言われました。面接も就職活動でやるようにやれといわれ、
直前に習いました。
先輩などに聞いてみるともっと正確な情報が聞けると思いますよ。
それでは明後日の試験がんばって無事合格してください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
「就職活動でやるように」というのも、もっともで、わかりやすい表現で良かったです。

先輩に聞きたいのですが、外部受験なので、どうにもならないのですよね。
自分の大学の院生に聞いたら、Tシャツ1枚で行ったという方がおられましたが、それはやりすぎですね(笑)

試験がんばります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/30 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奥の細道のプリントなんですけど、 答えあわせしたいので 答えを教えていただけませんか?

奥の細道のプリントなんですけど、
答えあわせしたいので
答えを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

記入してある2つの回答は完璧だが、全体は悲惨というしかないね。
正月は勉強三昧で頑張ろう。

人間 自然
源義経 高館

国破れて山河あり、(城春にして草青みたり)
して な
四面新たに囲みて、甍を覆ひて風雨をしのぎ、

光堂は三代の棺を納め
○金の柱霜雪に朽ちて

○大門の跡は一里こなたにあり
北上川南部~と見えたり
さても義臣~草青みたり

Q高卒認定試験を受けたことがある方もしくは、高卒認定試験合格者に質問です。 高卒認定試験ワークブック?

高卒認定試験を受けたことがある方もしくは、高卒認定試験合格者に質問です。
高卒認定試験ワークブック?とかったいう問題集ってありますよね?それを今後やったほうが良いのかなーと思っているんですがやったほうがいいですか? 
それと、
アマゾンで商品レビュー見るとやるだけ無駄だとか、買わないほうがいいというコメントをわりとたくさんあるのですが、本当に無駄なのでしょうか。

Aベストアンサー

娘が高卒認定試験を受けたことがある者ですが、

試験に向けて何をして良いか自分で判断できない、というのであれば
個別指導型の塾や予備校に行ったほうが良いですよ。

勉強を教わるのではなく、勉強の仕方を教わったり、教材を選んでもらったり、
合格に向けて問題なく進んでいるかどうか確認してもらったりするんです。

今のままでワークブックやっても、それで良かったのか悪かったのかどうか
自分では判断できないでしょ?
やった気になるだけで終わってしまっては無駄になるとも云えます。

Q私は今日転校初日だったのですが、3人くらいにしか話しかけられませんでした。もちろん自分からも少し話

私は今日転校初日だったのですが、3人くらいにしか話しかけられませんでした。
もちろん自分からも少し話しかけたりもしたのですが、そんなもんなんですかね?
話しかけにくいイメージを持たれたりしたのかなとか思って、明日登校するのがとてもこわいです…
転校経験のある方、どうでしたか?
転校経験ない人でも回答待っています!

Aベストアンサー

何回か転校したことあるので気持ちわかります!!
初日で3人に話しかけられたら上手くいっている方ですよ。
大丈夫です、勇気をもってどんどんいろんな子に話しかけて下さい!

Q教員採用試験の二次試験対策

今年の夏、茨城県の教員採用試験を受験する予定です。
二次試験に集団討論、小論文、個人面接があります。
昨年は、独学のみだった結果、二次試験で不合格となりました。
なので、今年はしっかりと対策を練りたいと思っています。
二次試験対策で、予備校などで行っている
対策セミナーを受講しようと思っているのですが、
どれが良いのか情報を教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学校教員をしているものです。
私は、予備校などのセミナーは受講していません。
二次試験は主に個人面接が重要ですから、
ノートを1冊作って、それに予想される質問を
1ページの1問ずつ書いていきました。
そして暇があればそのノートに自分の意見や思いを書き込むようにし、
二次試験直前までそれを見て一生懸命1人でぶつぶつ言ってました☆
もう、そんなことはやってるよ~・・・という内容かも
しれませんが、参考になれば・・・と思い。
私は面接練習なども全くしませんでした。
なので、セミナーなどだったらもっと色々アドバイスを
受けれたかもしれないな~と思います。
とにかく自分を着飾らず、教員になりたいことを押しました。
意地悪な問題にも、反抗する位言い返したのも覚えています・・・

ぜひ、来年は勝ち取ってくださいね!!
負けるな~!

Q運転免許 本免試験の再試験

本免試験に落ちてしまいました。再試験になるのですが、試験問題は同じものなのでしょうか?それともまったく別の物ですか?

Aベストアンサー

試験問題は複数ある問題を使い分けて出題しています。
出題範囲や内容が同じなので似たような問題にはなっていますが、
全く同じ問題かと聞かれたら別のものです。
試験会場の前に模擬テストを受けさせてくれるところがあり、
実家から遠いのでそこで1泊して翌日テストを受けたのですが、
同じホテルに泊まっている人で5日間落ちた人が同じ問題は
出なかったと言っていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報