プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有機ELテレビを買いました。最近AmazonやNHKはレターボックスサイズの映画配信が多いのですが、パネルの焼き付きが怖くてあまり見れません。販売店の説明では、「そもそも黒いところは発光していないので焼き付かないし、2~3時間程度の視聴であればほとんど気にしなくてもいい。お店ではご覧の通り毎日映画をデモで流しているが、全く焼き付きなど起きていない。お客さんからの相談やクレームも全然ない」とのことでした。半分納得したのですが、まだ若干の心配が残ります。専門知識のある方のご意見をお待ちしています。

A 回答 (2件)

白だと焼き付きしやすいことがる。


ただ、同じ画面をほぼ1日中とか表示しているなら、焼き付くことがありますね。

一部のOLEDでも焼き付き防止の機能ぐらい備わっていたりしてもおかしくはありません。
πのPDPには、そんな技術が仕込まれていたからね。パナは大人の都合で、最後までお預けとかだったかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画程度の時間ならあまり気にしなくても良さそうだとわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/05 08:21

最近の有機ELテレビは格安テレビを除いて画面焼け対策されているため、過度な心配は不要です。



例えばソニーとパナソニックは放熱に力を入れています。
https://www.sony.jp/products/picture/y_xrj-a90j_ …

ただデモ機は少しでも変になると交換しているので販売場では画面焼けしていないだけです・・・。
交換時期ギリギリですと普通に画面焼けはあります(画像は格安テレビのLGです)
https://s.kakaku.com/bbs/K0000870612/SortID=2075 …

黒いところは画面焼けしないですが、明るい所が画面焼けするので、
レターボックスよりは朝の時間表示の方が注意が必要です。

気にするなら液晶がよかったとは思います。
最近はソニーのBRAVIA XRやシャープのAQUOS XLEDなど有機ELに近い画質が楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございました。焼き付きの実際の写真も大変参考になりました。私のテレビはPANAなのでかなり安心しました。























お礼日時:2021/12/05 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!