教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

死にたくなる時はどうしたらいいですか?

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

とりあえずアニメみて寝てみたら?

私はNARUTO観て寝る
    • 0

死に場所を探しに出かけることです。

それで、死ぬのはアホらしとなります。
    • 0

死ぬ覚悟を決められた時に,ようやく死ぬことができます。

その覚悟について考えてみるとよいのではないでしょうか。

よく「死にたい」と言う人は,その覚悟まであってそう言っているわけではないように思えます。
「痛くない死に方はありますか」「苦しくない死に方はありますか」なんて質問が投げかけられていることがありますが,そんなものはありません。

死ぬことには苦しさが伴うから,群として生きる生物以外は,それを避けるように生きています。人が「畜生」とさげずむ獣の類であっても死を避けようとするのはそのためです。その畜生が,自分の命を懸けてでも守りたいものを守ろうという覚悟を決めたときには死に向かう可能性のある行動をしますが,そうでない場合にはそんなことはしません。死にたいとほざくような人というのは,「自分はその畜生以下の存在だ」と主張しているようにも思えます。まずはその辺りについて考えてみるとよいのかもしれません。

そして改めて,「死は苦しいものだ」ということの認識も必要でしょう。ただ一度でもいいので,死ぬ入り口にでも立ってみるとよいかもしれません。
僕は糖尿病で,年に数回低血糖症状になることがあります。わざわざ血糖値を測らなくても自覚症状を感じられることがあり,その時は慌てて糖分摂取をしますけど,これを放置すれば昏睡状態になり,死に向かうことになります。思考能力の低下もあるので死を特段に意識することはありませんが,なんだかよくわからないけど不安感だけは確実に自覚できます。
そういう感覚を得てみるのもよいのではないかと思います。

そういうことを経たうえでまだ死にたいと思うのであれば,その望みは本物なのでしょう。
死ぬ覚悟というか,死ぬ資格が得られたと胸を張って言える立場になったと言ってもいいのでしょう。
    • 0

大丈夫ですよ貴方は死にません❗私が自殺未遂したときは死にたいと思った記憶もありませんでした。

• 0

いつでも死ねるのでとりあえず死ぬを1週間延期する。

死ぬほどの事が、あったい飲み物を飲みながら過ごしてみる。
結論がでなかったら、ひとまず1週間延期する。
絶対死ぬべきだと思うまで延期しよう。
    • 2

何もかもほうり出して、ゆっくりお休みしてみる(^^)

• 1

んー、溜め込んでる事を吐き出して

俺だったら曲聴いて寝るとか、アニメ見て続編気になるから待つ
    • 0

『南無妙法蓮華経』と唱えましょう。

『生きよう』と思うようになるから。
    • 0

筋トレ! 筋トレすると脳内に快楽物質が大量に分泌されるので、鬱の人には効果抜群です!

• 0

1日だけなら、美味しいものを食べて寝る。

何日も続くようなら、精神科を受診。
    • 0