プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害者支援学級って具体的に何をして日々を過ごしているのですか?。特に学習面のことを伺いたいです。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

公立の小学校の特別支援学級の事ですよね。

私の子は特別支援学級に居ます。
普通学級の子と一緒にやれる所は一緒にやります。補助の先生がついてくれます。ついてないときもありますが。(特別支援学級の子が普通学級の子と一緒に授業しに行くことを交流といいます。)主に私の子は体育や音楽や図工などで交流しています(2年生です)
他の特別支援学級の授業は、それぞれのレベルに合わせてやっているのでプリントを渡されてやったり教科書を使ったりもしますが、その子その子のペースに合わせて授業してますよ。
うちの子は文章問題が出てくると理解が出来ないし読み取れないので先生に問題を読んで貰い解いたりします。
学校に連絡して見学出来るか問い合わせてみても良いと思います。
普通学級は無理ですが特別支援学級は見学が出来るかもしれません。
私の子の時は見学が出来ました。
学校によっても違うかもしれませんが。
何回来ても良いですよと言われました。
子供もなれていくかもしれませんしね。
入学の前に事前に見学しましたよ。
発達障害の子供の場合は事前に見といた方が少しは安心出来たりします。
    • 2