教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

写真のようなやり方で、常時電源をバッテリーに繋いだとす?と、仮にLEDが10Aでも問題ないですか?
ルームランプ連動線への負担は大丈夫なんですか?

「写真のようなやり方で、常時電源をバッテリ」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

ルームランプ連動線(ー)、これの意味不明です。

スイッチはどんな機能を持つのか不明です。
常時電源 → スイッチ → ルームランプ → (ー)アース、のつもりなのかな?。
であればルームランプが直列に挿入されています、ルームランプ=抵抗です、10Aも流れません、LEDが本当に10Aの電流が必要ならば、点灯しません。
アース側にスイッチを入れるのは言われるところのマイナスコントロールです、私の車のヘッドライトはマイナスコントロールです、これを素人呼ばわりする人こそ素人?、要注意。
    • 0

実際に、やって見なければ、誰にも、分かりませんので、やってみて、ダメなら、原因を、探されては。

• 0

説明を追加した図面を載せます

ACCを通さない電源端子またはバッテリーへ接続します
太さ0.9mm2(面積)以上の 電線を使用し途中に保護用15Aヒューズを取り付ける
これが理解できるようであれば、貴方の自己責任で・・・
「写真のようなやり方で、常時電源をバッテリ」の回答画像5
    • 0

自動車ですよね?

何がどう繋がってるのかよく分かりませんが、常時電源(バッテリーブースターかな?)を充電するのはやはり車の発電機なので、発電量が足らなくなればいずれ放電しきってエンジンは止まります。10Aぐらいなら何とかなるだろうとは思いますけど。
また、LED10Aの電源をACCから取るなら、そのラインの容量に制限されますので、ちょっと厳しいかもしれません。ただ、120WのLEDって相当な明るさになりますよ。ちょっとしたサーチライトや灯台並かと。
また、普通の車はマイナスアースなので、ルームランプのマイナス線をスイッチに使う事はできません。(電子自体はマイナスからプラスへ流れるので、本当はプラスアースが正解なんですけどね)
    • 0

なんだかよく分からないイラストですね。

右端にある黄色い○があるモノは何でしょうか?
電源の入り切りはアース側でやってはいけません。ホット側でやってください。アースは必ず常につないだままでないと、いろんな問題が出かねないんです。スイッチでアース側を切るような組み立て方をするのは、完全に素人の発想です。
    • 0

電流はバッテリー容量・電線太さ(容量)・電線長さ(電圧降下)に影響されますから、これだけでは判断できません。

全く同じ図面が次にもありますが、車の配線であり常時電源には直接接続ができません。
https://www.diylabo.jp/qa/qa-64.html

絵表示で判りやすいとは思うのですが、電気図面担当から見ると正確でなく理解に苦しみます
常時電源とは非常電源に対する意味で、通常は商用交流電源のことを言います
    • 0

右端の3つの丸がLEDってことでしょうか?

この回路ですとルームランプ連動線(ドアスイッチ等)を経由しますから
あまり大きな電流は流せないでしょう
とはいえルームランプのw数自体は大したことないので数A程度でしたら許容範囲になる可能性は高いです。
    • 0