プロが教えるわが家の防犯対策術!

多焦点レンズまたは単焦点レンズ経験者の方からお話聞きたいです。多焦点レンズはスマホ、読書は眼鏡なしで読めますでしょうか? デメリットは感じてらっしゃいますでしょうか?

単焦点レンズの方は眼鏡がないとスマホ、読書はできないでしょうか?特に多焦点レンズ経験者からご感想を頂ければ幸いです。

当方46歳で近々左目の白内障の手術をする予定です。片方の目は健康なので、片目だけですが単焦点レンズにするか、多焦点レンズにするか決めかねています。

右目が遠視気味の1.2なので遠くに焦点を合わせるとのことで、単焦点レンズは近くのスマホ、読書、等は眼鏡が必要になるのではと言われています。多焦点レンズでは近くにも焦点を合わせられるので、スマホ、読書等は眼鏡なしでできるのではないかと言われています。元々目はよかったので眼鏡の生活に慣れていないので眼鏡の必要性が減る多焦点にしようかなと思っていますが、高額なこともあり決めかねています。

単焦点レンズを選んだ方々はその後スマホ、読書の際には眼鏡が1つまたは複数必要でしたでしょうか? 多焦点レンズを選んだ方々は眼鏡をせずにスマホや読書等できますでしょうか?特に多焦点レンズご経験者の方にご感想お聞きしたいです。

下記にドクターと医療機器の会社の方に聞いた単焦点レンズと多焦点レンズの簡単なまとめを記載しておきます。

単焦点レンズ:

メリット 
*手術代5万円前後と安い
*眼鏡をかければきちんと見えるようになる。

デメリット 
*遠くにピントを合わせると近くの文字、スマホ等を見るのに眼鏡がいる。
*眼鏡をかければ文字、色のコントラストは見えるようになる。
*距離と場合によっては複数の眼鏡が必要になるらしい

多焦点レンズ:

メリット:
*遠くと近くの両方をピントを合わせるので、眼鏡がなくともある程度スマホ、読書ができるらしい

デメリット 
*手術代25万円前後と高額、
*普通の目の光の8割の光でモノを見るため暗い所がより暗く見える、
*眼鏡をかけても色のコントラストが単焦点レンズより薄く見えて、眼鏡の効果自体も単焦点レンズよりも薄くなるらしい

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

右目はほぼ見えない状態の白内障で、左も白内障が始まってると74歳になったときに。

それで、こりゃあかん、片目でも生活は不便なかったが、両目となるとで、手術することに。そこで、角膜を2ミリほどを切って、中の白い濁り掻き出してからレンズを入れると、知ることに。

いろいろ検査をして、一番合うレンズをということで、単焦点なのか多焦点なのかも知らずで、手術室に。もうじらさずにええ加減に手術をせんかいと思っていたら、さあ、起き上がってで、どんなに見える? 何か左目が何もかも赤くボヤっと見える、と言ったら、手術は終わっていて、隣の静養室に。そこで30分ほどしたら目のチェックがあり、手術は大成功。もう、帰宅してもいいと。でも、外に出るとまぶしすぎるのでこのサングラスをかけるようにと。明日のこの時間に24時間検査を受けるようにといわれ、目薬2種類とサングラスをもらって、病院を後に、地下鉄とバス利用で帰宅。

手術前に胸の上に置かれた10x10x5センチくらいの箱がレンズで、Made in Germany, Distributed New York, USAの字しか読まなかったので、それがどんなレンズかは知りません。

その後は1週間後検査と、30日後検査で、すべて大成功と。泳ぐのと潜るのは90日ほど我慢することで、半年くらい経ったら目も落ち着いているので、設備のしっかりしたところでコンピュータ検眼をして、眼鏡を新調したらいいですと。

手元の小さな字を読むのにも老眼鏡はいらず、車の運転も眼鏡なしよく見えます。ただ、昼間は太陽光がまぶしいの薄い色のサングラス使用。夜は、新しく作った偏向レンズの眼鏡をかけて運転しています。

この白内障手術一連で使った総費用は、保険なしで10万より少し下でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます。勉強になります。病院は日本国内という理解でよろしいでしょうか。

お礼日時:2021/12/05 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング