アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故での修理代で被害者側がドア部交換で費用が出されているのに、実際は、板金修理でした。

この様なパターンは、いいのでしょうか?
素人の私の感じでは、詐欺でわないかと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 過失割合8.2で
    修理代
    加害者70万
    被害者(私)30万

      補足日時:2021/12/04 23:19

A 回答 (10件)

問題ないですよ。



あくまでも支払うのは損害賠償であって修理代ではありません。
賠償金を貰うだけで修理をしない選択肢だってあります。
また、賠償金をもとに新車(中古車)を買う選択肢だってあります。

最終的に合意したのは修理内容では無く、賠償金額です。
    • good
    • 2

質問者さんへ


まず大きな疑問に答えてください
あなたはどのような方法で相手の修理方法が板金修理だと知ったのですか?
修理中に修理工場へ行かない限りわからないと思います
行ったとして他人のあなたに見せてくれるとも思わないですが、、、

本題ですが、相手に払うのはあなたの保険会社であなたに損得はないはずです 確かに高い修理代(交換)をもらって安い修理方法(板金)を行うのは保険会社と修理工場のあいだでは信義則上の問題は生じますが、それより問題は相手と相手の修理工場のあいだです 修理工場が交換の代金をもらって相手に了解取らずに勝手に板金で済ましたなら修理工場が相手をだましたことになります 不利益は相手個人に発生するのです
おそらく想像ですが相手も車両保険かけてなければ2割は自腹ですから相手の指示に基づいて作業をワンランク下げて板金にしたのではないでしょうか?
その方がわずかですが相手の自腹も少なくなります
これは相手の選択ですから問題ないでしょう

どのようにして板金と知ったか教えてください 眠れないです(笑)
    • good
    • 1

最悪の場合はドア交換という意味です。

ドアを取り寄せる期間・費用などを比べてから、板金のほうが早くて安くて見栄えも同じとなれば、ドア交換をしません。
    • good
    • 1

なんか保険前提の話になっていますが


「ドア部交換」で双方が納得して金を出すのに、実際違うことやってんだからおかしいだろ。
    • good
    • 1

問題ないです。


修理しないでお金だけもらう事も出来ます。
大抵の人は、新品部品の代金を保険屋からもらって
中古品で交換したりして、差額分は自分のポケットマネーってのが普通だったりしますよ。
車屋さんとかでも普通にやる事です。
    • good
    • 1

修理見積もりとして認められた金額なら実際の修理内容が変わっていても問題ありません、交換を板金にしたり、中古部品で安くしても良いし、修理自体をしないでお金を受け取るのも問題ありません。



当然不必要な修理代の水増しはNGです、保険会社が入っていれば見積もりのチェックもしていると思います。
    • good
    • 1

損害を受けた代価の支払いです。

その代価が妥当と双方が納得した上で支払われた保険金は修理に充てなくても大丈夫です。その逆で修理代が100万かかると査定してもその車の価値が50万なら、50万が最高額となります。50万足して修理するか、廃車にするか選択する事になります。この場合でも慰謝料は別にして車の修理費用だけで考えると、裁判しても勝てません。保険とはそういうものなのです。
    • good
    • 1

結論から先にいうと詐欺には当たりません。

被害を受けたことは事実ですし、見積もりの修理の方法(ドア交換)も妥当です。受け取った賠償金または保険金はドア交換の修理代に当てても良いし、板金修理で済ませても良いし、修理せずそのまま乗り回すのも自由です。(ただし車検に通るかどうかは別です)またドアが壊れたてケチがついたと、新車に買い替えるのも自由です。受け取った賠償金や保険金は修理に充てなければならない、という法律も義務もありません。(新車に変えたから追加費用を払えというのはできません)
    • good
    • 2

見積もりではヘッドライト交換だったのに


修理中に立ち寄ったら割れた部分を補修して磨いてました。
ずるい修理屋はあるもんです。
よいわけがない。
    • good
    • 1

修理代を出すのは保険会社です


保険会社がドア交換で納得すれば、それで
通用します
修理せずに、出された修理費用でパチンコしても
かまいません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!