教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

平気でわかる嘘をついて、周りを固める人間のクズってなんでそんな最低な人間性になってしまったのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

親の愛情不足でいかに自分が周りからよく見えるようにするかめちゃくちゃ頭が働きます。

最初は作り込むので周りも信じてチヤホヤするのでそれが注目されてる、私ってすごいと思い込みそれが忘れられずまた嘘を言います。
もちろん中にはそのうち嘘だと気づき本人へ言う人も出ますが、そういう人は徹底的に排除し、排除した理由も私は何もしてないのにその人が私に意地悪するとかどうとかいかに相手が悪いか、そして自分がいかにかわいそうなのかまた嘘をつきます。
不思議なもんでそういう人1人にならなかったりします。
必ずイエスマンが数人くっついているんです。
そしてそういう人間も嗅ぎ分ける能力を持ちます。
そしてイエスマンに囲まれてチヤホヤされた中で過ごしてるので段々嘘も粗くなります。
ただ本人の中は他の人にどう思われてようとイエスマンにチヤホヤされることが変わりなければ関係ありません。
だから平気でわかる嘘もついて迷惑もかけます。
本人が気持ちよければそれで良いのです。

妹がこんなタイプでTwitterでチヤホヤされることが生きがいです。
親からの愛情不足は色んな方向で偏った道に進みますが、嘘を付くタイプは本人自身に嘘をついたと言う自覚なくちょっと話持ってる程度にしか思ってないため注意しても直りません。
(私も同じく愛情不足ですが私は長女で完璧を求められてたので常に自分が完璧かどうか不安でそこから強迫性障害になっています。ですが嘘はつきません。)
    • 0

平気でわかる嘘を真に受けて都合よく動いてくれる人間が周りにいたからじゃないでしょうか。

誰も相手にしなくればひとりぼっちになるはずですし。
    • 1