最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

24の男で円安とか円高とかドル円とかの意味がわからないのはまずいですか?

質問者からの補足コメント

• もし、自分の彼女が詳しかったりしたら劣等感とか男のプライドを持った方が良いですか?

• なるほど!
    皆さんすごいですね、生まれ持った才能が揃われてて

• ネットワークビジネスやってる人って円高とか円安とか詳しいですか?

• ネットワークビジネスで必ず儲かる、とか言う人はやっぱり円安とか理解してない人ですか?
    また、本当に円安とか理解してやってる人って少ないですか?

gooドクター

A 回答 (7件)

為替取引をしなければ直接関係がないので知らなくても問題はないですが、日本はエネルギー資源や食材など様々なものを輸入に頼っており、国土の割に人口が多く、多くの資源を海外依存するため、為替の変動や原油価格の変動により、様々な物資や材料、食品等価格が変動します。

日本で為替の変動は為替に直結しますので理解していることで生活コストの工夫ができますかね~。

ネットワークビジネスはキャップストーンビジネスとかマルチビジネスなどとも言われ、ピラミッド型の組織形成で、下層の売り上げに対する利益が少なく、上層になればなるほど利益が高くなるモデルで、為替を理解していなくても全く問題ないです。
日本ではねずみ講なんて言いまして、いわゆる連鎖販売商法で、会員化した人に販売するマーケットの限られたビズネスで、下層の利益が上層に回収されているだけで、ロングタームで継続できるビズネスではないと考えられています。
為替は国際取引がされるグローバルマーケットで、市場を介して世界中の投資家が取引できるもので、マルチ商法とは大きく異なる仕組みですので・・。
    • 0

昔は固定レートだったので、私が24の時は円高も円安も有り得ませんでしたから、誰も気にしてませんでしたね。

360円が240円になった時はそれなりにニュースにはなりましたが・・
    • 0

#3でおまんす。

・ネットワークビジネスやってる人って円高とか円安とか詳しいですか?

円高・円安を理解してない人は、ネットワークビジネスに参加してはいけません。
 古代中国の偉い人は言いました「クンニ危うきに近寄らず」

「必ず儲かる」「今参加しないと大損」と煽られても無視しましょう。
「24の男で円安とか円高とかドル円とかの意」の回答画像5
    • 0

一般常識としてまずいです

ああ勉強していないんだ
ああ経済に興味がないんだ
ニュースもみないなということは分かります
    • 0

人それぞれに必要とする知識は異なってるからなぁ…。

今の生活に影響がなければ知らなくても良いのでは?

「円高になると輸入品が安く買え、円安になると輸入品は値上がりする」
↑これくらいは覚えておきませう。

質問者が車に乗るなら、ガソリンが値上がりしてるのは、原油そのものが値上がりしてる+円安で更に高くなってるんでし。
「24の男で円安とか円高とかドル円とかの意」の回答画像3
    • 1

>もし、自分の彼女が詳しかったりしたら劣等感とか男のプライドを持った方が良いですか?

彼女が「詳しい」のなら、素直に教えを請うのが正解です。「男のプライド」とやらは得意な分野で見せるべきでしょう。

普通に知ってる程度であれば、いちいち気にせず流しましょう。
    • 1

社会に出てから今まで一度も為替相場の話をした覚えがなければ問題ありません。

きっとこの先もほとんどしないでしょうから。
    • 0