教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

現在結婚前提の彼と同棲しています。
付き合って4年で私27歳、彼35歳、共に社会人です。
今年の年末年始の過ごし方でモヤモヤしている為、今回この場をお借りしました。

私は地方出身者で大学入学と同時に上京、年末年始は毎回実家に帰省していました。
しかし2年前から彼と同棲するようになり、1年目は初めてこちらで年を越し、年明けに帰省、2年目は実家で年を越しました。
彼は自分の家族とあまり仲が良くなく、都内出身という事もあり、帰省はしません。
そこで今年はどう年末年始を過ごそうか迷っています。

私の家族は年末年始は家族で過ごすものという考えの為、初めて私が東京で年越ししたいと話した際は、「上京して年末帰らないなんて話はない」「年末は家族水入らずで過ごせる機会なのに」「彼も年末くらい帰ったら?と言わないのも信じられない」と、両親にかなり怒られました。
これまで年末年始はずっと家族と過ごしていた為、彼と過ごしたいという憧れがあったのです。

確かに普段なかなか帰れないのだし、顔を見るのを楽しみにしている家族の気持ちも充分理解できますが、都内で1人で年を越す彼を思うと、寂しいだろうなと辛い気持ちになってしまいます。

毎年この時期は家族と彼の板挟みになり、年末年始をどう過ごしたら良いかとても悩み、憂鬱になってしまいます。
今年はこちらで彼と年を越し、正月に実家へ帰省しようかと思っていますが、両親に話したら確実に良い顔はされないはずです。

今年の年末年始はどう過ごしたら良いのでしょうか....
同じような状況の方や似たような経験をした方、親目線のご意見をお持ちの方等、ご回答やご意見よろしくお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

年末年始は家族で過ごすもの。

質問者さんと彼の関係は同棲であって、家族ではない とみなしているわけです。
あなた方が結婚しているなら、正月は夫婦でこっちで過ごすからとするなり、夫婦としてそれぞれの実家を訪すればよいのです。
が、同棲しているに過ぎない。
つまり、家族ではない。
親からすれば、質問者さんは27歳で離れて暮らしてはいても、「娘」であり、家族は自分たちの方だ ということです。
あなたの親は、子離れしていないってことはないですよ。
普通のことを言っています。
親なんて関係ないと生きていくなら、それでよいですけどね。

質問者さんは、モヤモヤしていると書いてますけど、なににモヤモヤするのですか?
モヤモヤとは、自分以外人間の言動が自分の思いとは違って納得できない状況の時におこる感情のことをいうのですが、この場合どうしたってうまくいかないでしょうね。

親が言う通り、彼が年末年始は実家に帰って来いよといえば、一見うまくいきそうですが、きっといつまで同棲なんてしてるんだ、結婚するならして、旦那と一緒に正月の挨拶に来いと言われるでしょう。
あなた方が、二十歳そこそこの若者ならともかく、結婚していていい年代ですからね。
そもそも、結婚前提の同棲ってなに?と思います。
結婚前提でない同棲の方が、意味がありますよ。
実家に帰ったら、言われると思いますよ。
親から見たら、結婚前提で同棲のままってなんだ、35歳の男がどうして結婚しないんだってね。

実家にいくらなら、結婚しますという報告とともにでないと、帰らない方がいいでしょう。
    • 1

もう成人し自立して久しいのです。

自分の人生のパートナーやプライベートを優先すべきです。
例えば(今はコロナ等で自粛ムードですが)、思い出作りにミュージシャンの年越しライブなどに行ったり、海外で年を越してみたり、旅行を兼ねて初日の出を見たりしても良いわけです。
年末か年明けどちらか挨拶して、年越しは好きなところで十分ですよ。
貴方には貴方の人生があるので、もう少し互いに親離れ・子離れしても良いと思います。
    • 0

年齢は関係なく 明日も生きていられる保証など

誰にもありませんからね
そう考えた場合

死ぬ前にそばにいて欲しい人はは誰なのか?
を考えます

それが親なら帰省しますし

今の彼に絶対的な愛を感じ連れ添いたいという
思いがあるなら帰省しないでしょうし

相手のことを考えるより
自分の気持ちに聞いてみてください
    • 0

「オミクロン株が増えているみたいだし、そっちに迷惑をかけるから帰れない」と理由をつけて帰らないw

• 0

いい年齢の彼だし1人で寂しいだろうなんて考えなくていいしご両親の言うのはもっともだと思いますよ。

ご両親の希望も大切やけどあなた自身の好きにするのが1番ですね。

帰省したけりゃ遠慮なくする、彼と過ごしたければ過ごす。

自分なら帰ってあげるよう促しますけどね。
    • 0