昭和30年代に、赤胴鈴之助の映画で、しのぶチャン役で出ていたのは、
吉永小百合でしょうか。御存知の方は教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いいえ、中村玉緒さんです



参考URL:http://www.tbw.co.jp/movie/backnumber/movie1/aka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間、気にしていましたが、解りまして
ありがとうございました。当時映画を見て、可愛い子と思っていました。

お礼日時:2001/08/30 20:57

isokaze さん、こんばんは~☆



> 赤胴鈴之助の映画で、しのぶチャン役で出ていたのは・・・

しのぶ役は、「中村玉緒」さんですネッ!
「ラジオ版」で、さゆり役をつとめたのは吉永小百合さんで、
このオーディションに合格したことがきっかけとなり、
芸能界入りされたようです。

http://www.tbw.co.jp/movie/backnumber/movie1/aka …


その後『赤胴鈴之助』はテレビ化され、吉永小百合さんは
ラジオと同じ、さゆり役でテレビにデビューされたそうです。

http://www.asahi-net.or.jp/~uy7k-ymst/tv2/min006 …

ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKスペシャル 吉永小百合知られざる“母”への思い

NHKスペシャル 11月18日放送の「吉永小百合 知られざる“母”への思い」の番組の中で、吉永小百合のお母さんの詠まれた「子を持つも 子を持たぬも運命なり 一日一日を・・・・・・・・・・・・」最後の句がわかりません。とても共感したので、覚えておられる方がおられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

明日11月25日(日)BS2で午前10:00から
再放送があるようです

https://www.nhk.or.jp/special/rerun/index.html

3つ目を見てください

Q吉永小百合さんに子供はいるの?

吉永小百合さんにお子さんはいますか?

知っている方は教えて下さい!

Aベストアンサー

追伸


自分が子供を得ることをやめてしまおうと思った(実際そうした)ぐらいの深い絶望と悩みがあったと思うと、吉永さんは物質的にはお幸せな方ですが、同情を禁じ得ない気持ちにもなります。


すごくお幸せな方ですが、違う面からみれば、親から無償の愛情を得ることができず、ご不孝だったのかなとも思いますね。

どんなに輝いている人でも、いろんな悩みがあるのですね。

QJR東日本の「熊野古道」CMで 吉永小百合さんが大木の並木道を行くもの

JR東日本の「熊野古道」CMで 吉永小百合さんが大木の並木道を行くものが現在放映されていますが場所はどの辺でしょうか。熊野本宮大社の近くでしょうか。
JRに問い合わせたところ 「吉永小百合」で検索とのことでしたが新しいせいかまだアップされていませんので ご存知の方教えていただけませんか。

Aベストアンサー

長野県の戸隠にある
奥社までの道です。
最近はたくさんの人で賑わっています。
杉の根が傷んでしまうのでは・・という声さえでるほどです。
とても神秘的な場所なので全国的に有名になり、最近はパワースポット
としても注目を集めています。

Q吉永小百合さんにファンレターを出すことはできますでしょうか?

どこに出せばよいのか分からないのですが、知りませんか?

Aベストアンサー

このご時世、NETで吉永小百合を検索すれば、すぐに出てきます。ついでにあなたの本名で検索もされたら。ビックリするかも知れないですよ。

Q吉永 小百合

昭和30年代に、赤胴鈴之助の映画で、しのぶチャン役で出ていたのは、
吉永小百合でしょうか。御存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

いいえ、中村玉緒さんです

参考URL:http://www.tbw.co.jp/movie/backnumber/movie1/akado.html

Q吉永小百合さんは子供がいるのか

結婚していることは知ってますが、お子さんとかいるのですか?

Aベストアンサー

昔のインタビューで「子供の将来がどんな世の中になっているか不安なので作らない」という内容の事を言われてました。

Q大人の休日倶楽部のCMで吉永小百合さんが入った八戸の居酒屋。

大人の休日倶楽部のCMで吉永小百合さんが入った八戸の居酒屋。


この冬に東北旅行を計画しています。 八戸で吉永小百合さんが美味しそうにキンキの焼き物を食べていた居酒屋さんがどうしても気になります。知ってらっしゃる方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

八戸にはたくさんの横丁があるそうですが、昔ながらのこじんまりとした雰囲気あるお店も紹介していただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

八戸横丁連合協議会のサイトによると、ロケが行われたお店は長横町れんさ街の「山き」さんだそうです。
http://www.nonbe.jp/yokocho/omotenashi.htm
http://marugoto.exblog.jp/10550766/

上記サイトのトップページから入ると、いろいろな横丁のお店がたくさん紹介されています。お店選びの参考にしてください。
http://www.nonbe.jp/yokocho/

Q昭和30年代ごろの映画に高峰秀子という女優が多く出演しているのはなぜですか

昭和30年代ごろの映画の出演者をみると、高峰秀子という女優が出演している映画が多いのですが、それはなぜですか。
また、高峰秀子という女優が出ている映画と、出ていない映画はどういう違いがあって、高峰秀子という女優が出ていたり、出ていなかったりするのですか。

Aベストアンサー

ANo.2の方が回答されているように、当時、高峰秀子が特定の映画会社の専属ではなく、「フリー」だったということがキーワードになります。

各社の専属の監督、俳優を互いに引き抜くことを禁止するため、大手の映画会社5社の間で「五社協定」が1953年に調印されました。この協定は、各社専属の監督、俳優を他社に貸し出すことも原則的に禁止するものでした。
そのため、一線級の俳優(女優)でも、出演できる映画は限定されていました。いくら人気や演技力があったとしても、他社が製作した映画には出演できなかったわけです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E7%A4%BE%E5%8D%94%E5%AE%9A

戦前から大スターだった高峰秀子は、戦後、「五社協定」ができる以前にフリーになっていたので、この協定に拘束されることもなく、各映画会社に専属していた名監督による数々の名作映画に出演することが可能だったのです。
昭和30年代は彼女の黄金期でありますが、この時期にほとんどの主演級女優が「五社協定」の壁に阻まれていたことに比べて、その活躍が際立っているわけです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B3%B0%E7%A7%80%E5%AD%90

ANo.2の方が回答されているように、当時、高峰秀子が特定の映画会社の専属ではなく、「フリー」だったということがキーワードになります。

各社の専属の監督、俳優を互いに引き抜くことを禁止するため、大手の映画会社5社の間で「五社協定」が1953年に調印されました。この協定は、各社専属の監督、俳優を他社に貸し出すことも原則的に禁止するものでした。
そのため、一線級の俳優(女優)でも、出演できる映画は限定されていました。いくら人気や演技力があったとしても、他社が製作した映画には出演できな...続きを読む

Q1月6日9時NHKで吉永小百合が読んだ詩

1月6日9時ころNHKで吉永小百合が詩をよんでいました。その詩はなんの詩か分かっている人いませんか。北の零年に関係があるかもしれないです。

Aベストアンサー

 こんばんわ。私もその番組をちょっと見ましたが、出かける間際なうえ、吉永小百合さんがその日出演ということも知らず(録画セットをしていませんでした)、偶然聞いた「詩」がなんだろうと気にかかってました。
 そして、NHKに問い合わせたところ、iwatey様がおっしゃっている『北の零年』に関係のある詩、とのことでした。
 阿久 悠さんが書かれた詩で、映画のパンフレットに載っているとのことです。
 偶然にも、iwatey様が私と同じ「?」を持っていらっしゃったので、お知らせいたします。
 映画の公開が待ち遠しいですね。

Q吉永小百合のファンの年齢層と知名度

24歳の男です。吉永小百合さんをうちの母52歳はキレイだと絶賛してます。僕もおとうとと言うツルべの映画から吉永さんが気になってます。恋愛感情ではないんですが… よくタモリさんがTVさゆりさん!ってめっちゃ好きな発言してるんですけど母は52歳で吉永ファン タモリさんは65歳くらいで吉永ファンで。。。いったい吉永さんが好きな人って何歳から何歳くらいの人が多いんですか?
浜崎あゆみとか安室ちゃんなら20代30代 松田聖子は30代後半から50代くらいまでくらいとわかるんですけど吉永さんのファン層は正直わからないので教えてください。ファンも多いんですかね?
吉永さんって全国的に知名度も高いんですかね? SMAPくらいありますか?

Aベストアンサー

61歳になるオジサンです。
私の年代では、吉永小百合さんはお姉さん的存在ですから知名度は高いですが、ファンになるほどは憧れませんでした。
吉永小百合さんは、私が小学校に入学する頃にラジオ番組「赤胴鈴之助」の「さゆり」ちゃん役で子役声優としてデビューしました。
その後、鋳物で有名だった埼玉県川口市を舞台にした「キューポラのある街」という映画で女優デビューしたと記憶してます。
川口市には親戚が何軒かありますから、吉永小百合さんと歳の近い従兄が映画ロケのあった南中の中学生でした。
従兄の話では、当時の吉永小百合さんは「お高く感じて嫌い」と言ってましたが、吉永小百合さんも当時は思春期でしたから恥ずかしかったのだと思います。
ただ、当時の吉永小百合さんは、私の2番目と3番目の姉の間ぐらいの歳ですが、姉達より美少女だと子供心にも素直に思いました。
ですから、タモリさんのように吉永小百合さんと同年代の男子は憧れたのではないでしょうか。
因みに、私は1つ歳上の「酒井和歌子」さんファンでしたから、ちょっぴり自慢ですが酒井和歌子さん似の女性を奥さんにしてます。
吉永小百合さんファンは「サユリスト」と言われて60歳代から70歳代に多いと思いますが、吉永小百合さんに憧れた50歳代のファンもいるでしょうから、ファン層は50~70歳代に集中してると思います。
この年代以上なら、100%近い知名度があるはずですが、年齢が下がるにつれて知名度も下がってると思います。

61歳になるオジサンです。
私の年代では、吉永小百合さんはお姉さん的存在ですから知名度は高いですが、ファンになるほどは憧れませんでした。
吉永小百合さんは、私が小学校に入学する頃にラジオ番組「赤胴鈴之助」の「さゆり」ちゃん役で子役声優としてデビューしました。
その後、鋳物で有名だった埼玉県川口市を舞台にした「キューポラのある街」という映画で女優デビューしたと記憶してます。
川口市には親戚が何軒かありますから、吉永小百合さんと歳の近い従兄が映画ロケのあった南中の中学生でした。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報