プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金事務所に問い合わせると、障害年金の受給要件は揃っているのですが、書類が何度か修正して欲しい部分があるため、書類が戻って来て医師にお願いし修正しています。この場合、受給できる可能性があるという事でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 受給できない場合は、書類訂正や書類修正の必要がないのでは?

      補足日時:2021/12/05 04:16
  • 受給できる可能性はありますか?

      補足日時:2021/12/07 06:59

A 回答 (7件)

「日付を直すよう指示されました。


日付は大事です。生年月日ですか。発病日ですか。初診日ですか。診断日ですか。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/todokesho …
単純な記載誤りなら、ますます可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/07 14:26

ダメそうだけれども、はっきりダメだしするためには、はっきりした書類が必要だ、ということもあるでしょうから、ダメになることもあると思いますが、提出された書類の範囲では大丈夫そうだが、それだけでは不完全だから完全な書類を求めてるという方がもっともらしいですね。


 それより以上に、どういう書類(内容)をどのように直すように指示されたのか具体的に説明してもらわないと、具体的な分析ができないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。書類の内容ではなく、日付を直すよう指示されました。

お礼日時:2021/12/07 07:23

受給できる可能性が高いので、書類訂正や書類修正が必要なんだと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、そう言えますか?すいません受給の確定が来るまで不安なもので。

お礼日時:2021/12/07 07:06

「障害年金の受給要件は揃っている」というのですから、問題はないでしょう。


軽微な事項の記載漏れや、表現の曖昧さを正してくださいというものだと思われます。
    • good
    • 0

私が障害年金の申請した時も、修正で戻って来ました。

その後、受給出来ましたよ。受給の可能性なければ戻って来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/05 06:22

受給できる可能性が無ければ書類は廃棄すればいいだけでしょうから、修正を要求されるということは受給の可能性があるわけでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/05 06:01

修正して改めてその内容で審査じゃないのかな?


修正箇所も必要ないほどに該当しないって訳じゃないと感じる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2021/12/05 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!