アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイヤフラムの役割と仕組みと特徴を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ダイヤフラムは、何処にどのようなものが使われ、どう動作作動し、それによりどのような効果を生み出しますか。

      補足日時:2021/12/05 09:03

A 回答 (7件)

ダイヤフラムは様々なものに様々な目的で使われています。



なので、何のどんなダイヤフラムかを特定しないと話が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのようなものに使われていますか。

お礼日時:2021/12/05 09:00

気体や液体の流れを調整する膜状の弁がダイヤフラムなんでしょう。


人間の横隔膜は肺を筋肉を使って膨張収縮して空気を吸気、排気させるためのダイヤフラムです。
材料はゴムに近い物質になりますね。
心臓の弁のように開けたり閉めたりして調整するのはバルブですね。
人工心臓ではダイヤフラム構造が使われるようですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

膜状の弁とは、どのように動作し、弁の役を果たしますか。

お礼日時:2021/12/05 08:59

一つの空間を二つの空間に仕切る物


人間でいえば鼓膜とか横隔膜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膜のことですか

お礼日時:2021/12/05 08:58

ダイアフラムは膜の事で主に弁やポンプに使われます。


素材はゴムや樹脂が用いられるので、膜の柔軟性を可能とした部品です。
当然、ゴムや樹脂ですから高熱や太陽光に弱い特徴があります。
役割や仕組みについては膜ですから、どこに使うかにより変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこに使うダイヤフラムは、どのような形状で、どう圧力が加わり、どう作動しますか。

お礼日時:2021/12/05 09:01

ダイヤフラムって「膜」の事ですので、いろんなものがあります。


ポンプに使われたり、圧力検知に使われたり、流量制御に使われたり、さまざまですよ。
材質もラバー(ゴム)やプラスチック、金属膜などいろんなものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/06 22:59

水道の水圧を下げる為の減圧弁に使われています。


ダイアフラムの形は平たいゴム状で、バネでダイアフラムが押されています。
水圧がかかるとダイアフラムを経由してバネが押され、バネに圧力が逃げる事により水圧が下がる仕組みです。
膜(ダイアフラム)で水を受け止めるので、柔軟性や耐久性のあるゴム素材が使われます。
「ダイヤフラムの役割と仕組みと特徴を教えて」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/06 22:59

膜状の弁の働きは肺を膨らませたり、収縮させたりする横隔膜の働きを考えればよいでしょう。

筋肉をつかって横隔膜を下に引き下げると肺が広がろうとして空気を吸い込みます。横隔膜を上に押し上げると肺が縮むため、空気が吐き出されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/06 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!