教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

このたび、専門職として、非常にレベルの高い職場へ入職することができ、雰囲気も良い職場で、ホッとし、やる気にもなっていた時。

親から、
・でも、レベルが高いということは、家でも勉強しなきゃいけないから大変でしょ
・遠距離通勤も大変でしょ
と、水を差され、もうウンザリ。

通勤距離(車で50分)など、苦にならないほど良い職場で、家に帰ってきてからの勉強も、専門職なら誰もがやっていることで、やれば自分の糧にもなる。

「頑張ってね」で済む話では?
なぜ、もっと近い職場で楽な職場を、と言うようなことを言われるのか、意味が分かりません。
頭が悪いと思われていて、そんな高いレベルの職場では、大変だろうと心配されているのでしょうか。失礼してしまいます。

これから頑張ろう!とやる気になっていたのに、水を差されたように感じてしまい、嬉しい気持ちもしぼんでしまいました。。。

前職は、パワハラや違法行為の強要があり、辞めているのですが、その職場は「辞めずに続ければよかったのに」と言ってきます。

うちの親、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• これ以上口出しをしてこないなら、私も気にしませんが、辞めさせようとしてくる勢いのため、お聞きしています。
    自分が安心したいために、子供の職場まで支配しているんだと思います。

• 気にしすぎ、考えすぎではありません。
    もうすでに「辞めなきゃいけないのかな…」と思い始めています。
    子にそんな風に思わせるような言い方をすること自体、親としてどうなのか。
    辞めたら、親はとても喜ぶと思います。
    それって、人としてどうなのか。
    子の幸せではなく、自分の安心の方を大切にするって、どうなんだろう。

• 実は、今回は4ヶ月だけの短期契約なのですが、すでに無期限の長期契約を打診されているんです。
    私は、ぜひ受けたいと思っているのですが、嫌がる親の顔が頭をよぎり、迷っているんです…

長期契約になった際は、職場近くに引っ越そうかとも思っていますが、そうなればさらに嫌な顔をされるのは、火を見るより明らか。
    そんなに悪いことしてますかね、私。
    いい加減、子を支配しないで欲しいです。
    なぜ子を、自分の思い通りに動かそうとするのか。
    本当に意味不明です。

gooドクター

A 回答 (5件)

想像でしかありませんが・・ご両親は自分の力で管理できる範囲で居させたいのでしょうね。

自分の能力、管轄外に出てしまわれると羽ばたく可能性アリなので羽をカットしたい様に、死ぬまで自分の廻りで居て欲しいのかも。
家族の中に自立、成功者が出て万に一つアドバイス、助け合う事が可能なんですけれど・・。親子の縁は切れないので貴方は後悔のない道を行きましょう。今の正規採用のチャンスを逃しては絶対いけません。逃さない事が大人の兄弟関係を作るとも思いますしね。貴方に力が付いて初めてソノ面倒な親と対等になるのですよ、対等にさせないのは愛情ではありません。
    • 0

少し違いますが‥凄いなと感じた友人の実家の話です。

某旧帝大系の学長さん家庭で皆東大で末っ子さんだけJ智。末っ子さん本人からの言葉で「僕は頭が悪いのでJ智にしか行けませんでした・・」と本気で辛そうに話しました。
世の中は広い・・・。
    • 0
この回答へのお礼

うちは、その逆バージョンだ…

両親中卒、兄姉高卒、私だけ大卒。
両親と兄は自営、姉は専業主婦。私だけサラリーマン。
「私だけ、親に理解されない、親に心配をかける道にしか行けませんでした…」
大学進学も、猛反対されましたしね…

無理し過ぎて体壊さないようにね!

って、労ってくれてるだけかと。
    • 0
この回答へのお礼

ならいいのですが。
いいんです。育休代替で、4ヶ月しか契約期間は無いので、病む前に契約満了になるはずです。

前職は、パワハラで適応障害っぽくなり、一年間外に出るのも怖くなり、一年間ずっと引きこもる結果になったんです。
でもその職場は「パワハラなんてどこにでもある。辞めずに続ければよかったのに」と言うんです。精神病んでいる本人を目の前にしながら。
私のことが心配なら、あのときこそ「辞めなさい」なり言って、助けて欲しかったです。
違法行為の強要もあり、恐怖心で怯えまくっていたのに「言われた通り(違法行為を)やればいいじゃん」でした。
違法行為はやってOK=心配じゃない
遠距離通勤はダメ=心配
意味が分かりません。

単純に心配してるだけじゃない?

ちょっと神経質に取り過ぎな気がする。
    • 1
この回答へのお礼

パワハラで適応障害っぽくなり、一年間外に出るのも怖くなり、一年間ずっと引きこもる結果になった職場は「パワハラなんてどこでもある。辞めずに続ければよかったのに」と言うんですよ??
精神病んでいるのを目の当たりにしながら。
心配なら、そんな職場辞めて正解!と言いませんか?

どう言った気持ちで親御さんがそういう事を言っているのか分からないですが…

一度やめたから心配しているのかも?

自分がいい所だと思うなら
気にしなければ良いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

辞めさせようとしてくるので、気にしないわけにいかないのです。

今回は、育休代替での採用で、契約期間は4ヶ月間だけなんです。
でも、また求人が出たら、再応募しようと思っているのですが、早速止められましたからね…。
「遠いでしょ。大変でしょ。近くに…」と。

辞めた職場は、違法行為の強要もあり、恐怖心で怯えまくっていたのですが、それは「言われたとおり(違法行為を)やっておけばいいじゃないの」と一切心配すらされなかった。
違法行為はやってOK=心配ないから続けなさい!
遠距離通勤はダメ=心配だから、近くにしなさい!
なんて、意味が分からず。
警察沙汰になって、国家資格を剥奪されて、会社をクビになっても、それはOKとか、どう理解したらいいのでしょうか。

前職では、適応障害っぽくなり、外出すら恐怖心に苛まれるようになり、1年間引きこもり状態に陥っています。