プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オミクロン株の重症化について専門家はなぜ黙っているのですか?

ウィルスの感染力が高いということは、重症化しにくいはずです。

なぜ口を専門家たちは開けないのですか?

子どもたちが感染していると強調し過ぎだし、そんなにワクチン打たせたいのですかね。

A 回答 (7件)

「しにくい」というのは割合(%)のことであって、分母(感染者数)が大きくなれば、割合(%)は低くても分子(重症者数・死亡者数)も大きくなります。

つまり、重症者数や死亡者数の人数(絶対値)は変わらないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。
でも、重症化する人がもし0だとしたら、いくら足しても0ですよね?

お礼日時:2021/12/05 08:47

とても口に出しては言えないモンスターでは……。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

モンスター現れないかな。

お礼日時:2021/12/05 08:48

そうですね。


でも、この前わたしが見たニュースでは、
恐らく、オミクロン株はあまり重症化しないでしょう。
と言ってましたよ。
これは、オミクロン株の感染している国ではインド、ヨーロッパになりますが、インドに感染している人が若者であるので、もともと重症化しにくい、
またヨーロッパにおいてはワクチン接種が以上に多いので、
これももともと重症化しにくい。
という具合にもともと重症化しにくい状況下であるといってましたね。
そして、オミクロン株が出現してまだ日が浅いので、
それだけのデータがまだ出てないので、分析が必要で、
断言はできないので注視する必要がある。
っということをいってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気ある専門家の方もいらっしゃるのですね。

重症化しにくいのになぜ政府はあれだけ入国制限をし、テレビでは正体不明子ども子どもと騒ぎ立て、毎日毎日東京の感染者数19人、もううんざりです。

お礼日時:2021/12/05 08:55

ひなげしのはなウイルスが教えて!gooで発生中‼️((( ;゚Д゚)))

    • good
    • 0

・重症化しにくいのになぜ政府はあれだけ入国制限をし、テレビでは正体不明子ども子どもと騒ぎ立て、毎日毎日東京の感染者数19人、もううんざりです。



なるほど。
確かにわたしもうんざりです。
わたしが思うに、まずもし重症化しないとしても、
軽傷、中等傷であっても入院が必要になるケースもありますから、
そうなると、もしオミクロン株の感染者が大量に出た場合は、
病院のひっ迫が考えられる。
病床を増やしたとはいえ、少ないにこしたことはないです。
また重症化しにくいともしされていても、
もともと持病をもっているひとであれば重症化したり死亡するかもしれません。
ですので、重症化するかしないかというものだけでは判断はできないじゃないかな。つまり感染力も日本に再び危機がありうると考えている。
また、先ほどもいいましたが、まだ分析中でもありますし。
っということかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方様に向けたものではないですが、病院の治療体制なんて2年前から準備すれば良い話です。
早く5類に落としてクリニックで治療させろ!と言いたいです。
ネットでは尾身クロン株と揶揄されていますね。

お礼日時:2021/12/05 09:13

一般論を伝えると 一般論が外れてた場合 言った専門家の責任として叩くからでしょう。


だから不可もない必ず結果が出る ワクチン接種になる。
関西ローカルで
「オミクロン株はハワイの事例…感染力は強いが重症かは…2回接種していれな重症化はしないが…3回接種を勧める…」
普通に報道されてるが 東京では出来ないのでしょう。

政府は最悪を想定して行動するのが仕事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地震もそうですけど、責任感の無い専門家いますね。

私は大阪ローカルですが、ほんと毎日テレビを付けたくないくらいです。
TVerで番組見てます。

今まで後手後手の政府が何を今更。
専門家「総理の先手先手の決断は評価に値します。」の後に撤回がありました。
確かに今回の首相の素早い対応は大変良いですが、専門家には呆れています。

お礼日時:2021/12/05 09:38

何を言いたいのか分かりませんがコロナは元来重症化リスクは少ないですが、無症状でウイルスをばらまくから厄介なウイルスであり、重症化リスクはどの株も少ないです。



しかし感染者自体が爆発的に増えるのでリスクが少なくても死亡者が増えます。

オミクロンの特徴はワクチンが効きにくいかもしれないと言われているだけで更なる特徴はもう少し時間がたたないと分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2021/12/05 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!