野菜は、どうして、浮いたり、浮かなかったり、するのですか?あと、お団子は、どうして、煮上がってくると、浮かんでくるのですか?もう一つ、浮力をくわしく教えて下さい。お願いします。
夏休みの宿題なのでソッコー頼みます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もし、地下の野菜が軽かったら、雨が続いて土がドロドロになった時に、浮いてしまって、大根など地上に転がってしまいます。

それでは、生きていられませんね。
もし、「軽い根」の植物が存在していたとしても、そういう植物は、進化の過程で淘汰されて生き延びられません。

地上の野菜については、重いと茎にかかる負担が大きいから、軽いほうが有利です。穀物は、茎の太さに比べて、粒が小さいから、密度的には高くても、重量が小さいので、茎は耐えられます。

単に「○○は・・」と覚えるより、そういうのはどうしてかな、と考えていくことを、学生さんにはやってほしいです。

では、かぼちゃみたいに、実は重たいけれど、茎で重さを支えていないものは?
ゆっくり、考えてみてください。
    • good
    • 46

野菜の件はNO5の方が(ほぼ)正解です。


以前,「伊藤家の食卓」(?)でやってました・・

例外があります。
穀物系は水に沈む物があります
豆などは殻の状態では浮きますが種子の状態だと沈みます。
逆に,落花生は地中ですが殻の状態だと浮きます・・(あれ?穀物は野菜か?)

浮力の件は頭のよい方にお任せします・・
宿題頑張って下さい・・っていうか,夏休みってもうおわりでしょ??大丈夫かい??(余計なお世話か・・)
    • good
    • 16

時間がないので・・・・。

 

地上で育った野菜は浮き、地中で育った野菜は沈むのです。
地上で育った野菜は細胞内に空気を含むから浮き、地中で育った野菜は細胞内に空気が入りにくいので沈みます。
    • good
    • 63

浮力はアルキメデスの原理で説明できます。


「物体は排除した液体の重量に等しい浮力を受ける」
その理由は、その物体は液体から圧力を受けるからです。圧力は深さにより、大きくなりますから、下から押し上げる力が、上から押し下げる力より大きいからです。円筒形の筒を垂直に液体の中に置き圧力を計算してみると、浮力は簡単に出てきます。

野菜の問題は、水との比重を比較すれば出て来ます。しかし、葉っぱは、その間に空気が残っているとその分軽くなりますから注意が必要です。

後はkexeさんの仰るように自分で考えてください。
「自分はこのような解答をしたが間違い在りませんか」というように少なくとも自分で分かるところまで解いてみて、分からないところを質問されると、皆さん親切に教えてもらえます。
    • good
    • 14

>夏休みの宿題なのでソッコー頼みます。


って、だれの宿題?とてもご本人の宿題とは思えないので...
浮力は流体(水や空気などの動けるもの)中に存在する物にはすべて働いています。ではその大きさは?実はその物体の排除体積(流体中に占める体積)分の流体の質量(重さ)に等しいのです。
nunnunさんは「比重」と言う言葉を聞いたことがあると思いますが、水(厳密には4℃の時)に対する物質の重さの比ですが、これが1より小さいと全部沈む前に重力と同じだけの浮力を得られることになるので、そのあまった分の体積を水上に出して浮くことになります。
(また、1より大きい場合でもそれを浮かすことが出来ないだけで同等の浮力は受けています。)
ですから、水に食塩等を溶かして水の密度を上げてやると浮きやすくなるわけです。
「野菜」の件ですが、上の説明からも分るように比重(密度)の差だと言えます。
「お団子」の場合は煮上がると体積が増えませんか?
もし、お子さんに実験をお見せするなら、ジャガイモあたりなら最初は沈んで、食塩を加えていくと浮いてくるのが観察できるかもしてません。
あれ?ジャガイモって水に浮きましたっけ?
後半部は私の推測ですので、勘違いがありましたら、訂正してお詫び申し上げます。
    • good
    • 15

端的に言えば、比重の問題です。


トマトをたとえに採ると、糖度の高い物ほど沈みます
    • good
    • 34

ここは宿題の答えを教えてもらうサイトではありませんよ


誤解しないでください

ですが時間もないことですしアドバイスをいくつか。

野菜は浮いたり、浮かなかったりといいますが
ではどんな野菜が浮いて、どんな野菜が浮かばないんでしょう?
リストにしてみて、共通点など探して見てください。
それぞれある特徴があるはずです。

団子の話ですが、煮る前と煮終った時何が違うんでしょう?

どうしてって思ったら人に教えてもらうのではなく
自分で調べるようにしましょう
    • good
    • 16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜って冷凍保存できるんですか?

人参や大根、キャベツや白菜など、冷蔵庫に入れておいても日持ちのしない野菜を冷凍保存できるんでしょうか?
野菜って冷凍保存できるのか疑問に思いました。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

冷蔵保存で日持ちのしない野菜も冷凍保存すれば日持ちする野菜はかなり有ります。例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

の「ホームフリージング講座」(1)野菜の「おいしさ保存のコツ」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグや「ジップロック」コンテナーでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記「おいしさ保存のコツ」の中の大部分の野菜について記載されているように、空気に触れないようにすることが大切です。
これらの野菜を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのにストローを使うことがありますが、
ストローでは十分空気が抜けなかったり、またストローを使うのに嫌悪感を持たれる方もおられます。

このような場合、ジッパー付保存袋の空気を抜くことが出来る安価な真空パック器も最近販売されています。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

冷蔵保存で日持ちのしない野菜も冷凍保存すれば日持ちする野菜はかなり有ります。例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

の「ホームフリージング講座」(1)野菜の「おいしさ保存のコツ」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグや「ジップロック」コンテナーでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記「おいしさ保存のコツ」...続きを読む

Q深海で人が死んでしまったら、その死体は浮いてくるのでしょうか? もし浮

深海で人が死んでしまったら、その死体は浮いてくるのでしょうか? もし浮かんでこないなら、どうなってしまうのでしょうか?


例えば水深10000Mで、海底探査船に乗っていた人間が死んでしまい、海中に投げ出された場合、その死体はどうなってしまうのでしょうか?

水死体が浮かんでくるのは、身体が腐ってきて、ガスが出てきて、そのガスが溜まるから浮かんでくる、という話を聞きます。
しかし、水深10000Mの水圧・水温はとても特殊な環境だと思います、この環境下で普通に身体は腐って、浮かんでくるのでしょうか?

もし浮かばないのなら、その死体はどうなってしまいますか? シロウ化(?)してしまったりするのでしょうか?

いろんな考えを教えていただけた嬉しいです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

人体の比重は息を吸った時が1以下、吐いた時が1以上です。
生きている人間は海水(比重約1.03)に浮かびます。

しかし、深海で海中に投げ出された場合、水圧で肺は潰され
体内に微細気泡の形で存在する気体も圧縮され、潰された人体の
比重は高くなり、沈むはずです。

沈んだ死体での微生物による腐敗が問題ですが。
深海の水温は4℃以上ですが、低温の水ほど下に沈むのでかなり
低いと考えられます。
この低い温度では体内細菌の動きも不活発になり、腐敗の進行は
大幅に遅れると思います。(人間の死と共に活動を止める細菌も
居るはずです。)
従って、腐敗により体内で発生したガスが高い水圧に抗して潰れた
体を元の状態以上に膨らますまではかなりの時間が掛かります。
またガスも徐々に逃げ出すはずです。

その間に、死体は深海生物(大小を問わず)に食べられ
浮上することなく骨(比重2.0)になるのではないでしょうか。
結論は回答No.2と同じです。

Q肉野菜いためは冷凍保存していい?

肉と野菜(ピーマン、にんじん、たけのこ・・・)をいためたんですが、冷凍保存できますか?
これからの時期冷蔵庫で3日もつでしょうか?たくさんつくるので冷凍保存したいのですが
こつはありますか?たとえばカレーなら具とルーは別々に冷凍保存しておくといいみたいですが・

Aベストアンサー

人参、筍など水分が抜けてもいいものは一緒に炒めてもいいですが。
ピーマン、青野菜などさっと炒めて食べると美味しいものは
冷凍保存すると、くたっとして、口当たりが悪くなります。
肉や根菜を炒めて冷凍保存し、フライパンで戻し、
そのとき青野菜を入れればいいでしょう。

食べられるかどうかということであれば一ヶ月でももちますよ。

Q球体内部に浮力で浮く物があると重さは変わるか

水に浮かぶ大きな球体の内部に水200kgが入った総重量275kgの円球と同じ球体内部の水100リッターに浮く175kgの小さな球体がある場合、空気中では同じ重さで同じ容積の円球ですが、水に浮いているときには後者の方が軽くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ大きさ同じ重さの75Kgの容器に何が入っていようと
(たとえ空気だろうと水だろうと)
同じ重さ

浮力のある分水を押しのけててそれが重さになるわけだから
トータルは変わらない

Q野菜の煮物を冷凍保存したい(お弁当用)

タイトルどうりなのですがお聞きしたいことは…
・野菜の煮物は冷凍保存して良いのか
・可能な場合、向き不向きの食材はあるのか
・冷凍保存の期間は?
等です。

現在、お弁当を作っているのですが肉料理は冷凍保存の
方法が照会されていることが多いのですが
野菜料理はあまり見かけません。
野菜が多く入っているお弁当にしたいのです。
カレーの冷凍保存などで、
野菜はつぶしてから冷凍保存する
(そのままだと野菜の組織が壊れて舌ざわりが悪い)
などききまして、野菜の煮物もだめなのかなぁ…と。
冷凍食品では筑前煮やひじきの煮物が売られていますが
自分ではできないのでしょうか?
自作でまとめて作って冷凍してお弁当に利用したいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

yanana さんは、カレーを冷凍されたことはありますか?
ニンジンや、じゃがいも、解凍したら
ぐずぐずになってしまって、美味しくないですよね?
「筑前煮」は、こんにゃくがなければ大丈夫と思いますが、
ニンジンの歯ごたえがなく、味が落ちると思います。
それらを除けばいいと思いますが。
「ひじきの煮物」は、冷凍しても味が変わらないのでおすすめです。

<他におべんとうのおかずに最適なのは・・・>
・ブロッコリー、アスパラ
・いんげん、ほうれんそう(解凍後、かつお節かけて、しょう油を)
※すべて固めに茹でて冷凍
・焼きナス(ちょっと汁気がありますけどね)

<冷凍できるけど若干、味や歯ごたえが落ちるもの>
・きんぴらごぼう、かぼちゃ

市販の冷凍食品にあるものから、ヒントを得てもいいと思います。

保存の際、おいしく食べれるのは1ヶ月くらいでしょうか。
油を使っているものは、酸化が心配なのでお早めに。

冷凍の際は、金属のトレイなどに入れて、
なるべく早く凍らせるのが、味を保つコツです。

こんにちは!

yanana さんは、カレーを冷凍されたことはありますか?
ニンジンや、じゃがいも、解凍したら
ぐずぐずになってしまって、美味しくないですよね?
「筑前煮」は、こんにゃくがなければ大丈夫と思いますが、
ニンジンの歯ごたえがなく、味が落ちると思います。
それらを除けばいいと思いますが。
「ひじきの煮物」は、冷凍しても味が変わらないのでおすすめです。

<他におべんとうのおかずに最適なのは・・・>
・ブロッコリー、アスパラ
・いんげん、ほうれんそう(解凍後、かつお節か...続きを読む

Q野菜を茹で料理すると浮いてくる件

おそらくですが、密度についての質問があります。

鍋に水を満たし、ジャガイモや枝豆を入れると、それらは沈んでいます。
加熱を始めてしばらくすると、枝豆は浮いてきました・・・。
(ジャガイモは・・・浮いたような・・・浮かないような・・・)
料理本などでも、「浮いてきたら固さを確認してみましょう」みたいな
文言も良く見かけます・・・。

ところで、どうして加熱すると野菜が浮いたりするんでしょうか?
何か物質の出入りがあるのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内部で蒸発した水が完全には外に出てしまわないので小さい水蒸気の泡があるので密度が小さくなっているのです

Q下ゆでして冷凍保存できる野菜

下ゆでして冷凍保存できる野菜は何がありますか。

 

Aベストアンサー

大体のものができると思うので、逆にまずいものを。
イモ類・・・私はサトイモとジャガイモは失敗しました。冷凍・解凍時に繊維が崩れるのが原因だと思います。家庭用のフリーザーは業務用ほど急送冷凍・解凍できないので。大きいままでなく小さくカットして冷凍すれば気にならないと思いますが。食べると繊維のぐちゃぐちゃ感があってまずかったです。長いもはすり下ろしてからならOK.。

Q浮玉(陶器製)が浮くのはなぜですか?

藍色の絵付けがしてある陶器の浮玉があります。
水に浮かべると浮くのはどうしてですか?

(浮かんでいる様子を見るたび、不思議に思っています。)
 

Aベストアンサー

浮玉の重さよりも浮力の方が大きいからだと思います。つまり、水に接している部分の体積と同じ体積の水の重さと、浮玉の重さがつりあっているから、浮いているのです。

Q離乳食の野菜冷凍保存

こんにちは。

6ヶ月の息子は離乳食を始めてもう少しで1ヶ月経ちます。
吐いたりしてないのでゴックンはしてくれてると思います。


今回は【野菜の保存方法】について教えて下さい!

ネットを見ると離乳食関係は調理短縮からか、ペーストして製氷皿で凍らせフリージングですが

私の場合は

南瓜→角切りで生のままフリージング冷凍保存か冷凍食品の南瓜使用

人参→輪切りで湯がき荒熱をとりフリージング冷凍保存

大根→イチョウ切りで湯がき荒熱をとりフリージング冷凍保存

どれも調理する時は、レンジ使用で解凍しペーストして10倍粥に混ぜあげてます。

今朝、ジャガ芋を湯がきペーストして10倍粥に混ぜあげましたが、保存方法が分からず(^-^;

荒熱取ったまま放置してます(^-^;
ジャガ芋は、湯がいてペーストしないと冷凍保存出来ないですか?
湯がいて荒熱を取りそのまま冷凍保存は難しいですかね?

Aベストアンサー

じゃがいもは離乳食に限らず、そのままの冷凍には向かないので
マッシュしてから冷凍します。

フリージングパックに入れて上から麺棒などで潰すといいですよ。

もしくはマッシャーで潰してそれこそ製氷皿で冷凍保存。

マッシュしたものをフリージングバッグで冷凍する場合
封をして空気を抜いて平らにならした後に
菜箸などを上から押し当てて凹みの溝をつけておくと
使うときに一回分ずつ袋の上からぽきぽき折って一回分を使いやすいです。
(板チョコみたいな感じです。)

もちろんボウルなどで潰した後ラップなどで個別につつんでからバッグに入れても良いですけどね

Q塩の結晶作りのとき塩が浮いてくる・・・

自由研究で、塩の結晶作りをしているのですが、
沸騰したとき、した後に塩が浮いてくるのですが、
普通に結晶はできましたが、
何故浮いてくるんでしょうか?
お答えお願いします。

Aベストアンサー

普通に考えると、飽和食塩水を沸騰して水分を蒸発させると、溶けきれなくなった食塩が(少量)析出することになります。
※ 大量に食塩が析出する場合は、違う原因かも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報