新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

人前で発表することが苦手です。
普段より声が小さくなったり、顔が赤くなったりしてしまいます。私は普段元気なタイプなので、みんなにどう思われているのか不安になります。
大人数で雑談したりするのは平気です。
発表する時もクラスが盛り上がっている時は全然話せるし、原稿が細かく決まっている時もまだ大丈夫なのですが、真面目な雰囲気でクラスがしーんとなっていると急にみんなの前で話せなくなってしまいます。
どうしたら克服できるのか知りたいです。
ご回答お願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

質問者さんのお気持ち、よく分かります。

私が中学生だった時、国語の時間のスピーチが死ぬほど嫌でした笑

私のなかでの克服方法をお伝えしますね。
1、あらかじめ、家でスピーチの練習をする。(できたら、他人に聞いてもらう)
2、発表の出だしをゆっくりにする。
3、面白くないけど笑ってみる
です。

【1に関して】
誰だってそうだと思いますが、大人数の前で一発勝負で挑むことは緊張します。事前に練習をして臨む方が、慣れた文章を読むことと同じなので、緊張は少なくなると思います。

【2に関して】
緊張していると、どうしても早く終わらせたいがために、文を早く読んでしまいがちなんです。では、緊張で文章を早く読むと、噛んでしまうリスクは増えると思いませんか?噛んでしまうと「あっ、噛んじゃった。どうしよう」と緊張を助長する気持ちが芽生えてしまうと思います。
だから、私は出だしをゆっくりにしています。

【3に関して】
これに関しては、精神論に近い気がします笑
緊張をほぐすには、心拍数を安定させることが必要だと思うのですが
人間の体の構造上、心拍数を意識的に抑えることは不可能なので
とりあえず、ポジティブな気持ちになれるような行動を取ることが良いかと思います。
※突然、声に出して笑うとおかしな人だと思われてしまうので、笑顔になる などが望ましいかと思います。

少しでも、質問者さんの助けになれたらと思っています。
    • 0