子供を持つつもりがないのに、
結婚する意味ってあるんですか?
あるとしたら、どんなことですか?
ちなみに私は女です。
子供をもつつもりがないのなら、
同棲(同居?)でもよいと思うのですが・・・
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

相手に対する究極の愛情表現のひとつだと思います。



結婚とはもともと、神様の前で相手への永遠の愛を誓う儀式ですよね。その誓いを破ることは、神に背くことになるわけで、自分の愛の強さを証明するのに、これほどの良策はないのでは。あと、ふたりの愛を神様にも認めてもらいたいとか。そういう理由によれば、子供は関係なしに、結婚に意味はあると思います。

同棲では、神に誓う儀式をしなくてもいい訳だから、「愛情の証明」が欲しい人にとっては物足りないかも。勿論、わざわざ「証明」しなくても相手を信頼しているよ、という人には必要ないかもしれないけど。

まあ、現代の日本では結婚の宗教的な意味は無いも同然ですが、根源的な結婚の意味はこういうものではないかと思います。子供云々は、結婚の付属物であって、根本的な理由ではないように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、tanbokunさん。
回答ありがとうございます。
究極の愛情表現・・・そういう見方もあるのですね。
そう言われてみればそうなのかも。
私は無宗教ですが、神を信じている人々なら
そういうものなのでしょうね。
にしても、アメリカの離婚率はいったい・・
回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/09/03 01:00

「子供が出来なければ結婚しないでもいいや」と思っていたバツイチ子持ちです。

結局同棲中だった彼と子供が出来て入籍しました。
子供が出来なければ彼とは結婚してなかったでしょう。やっぱりそういう時、すぐに別れられますもんね。
ただ、日本では同棲カップルに対し、まだまだ偏見の目が多いです。部屋を借りるにしても、「結婚予定」の二人になら貸してくれるけど、「結婚予定がない」二人には貸してくれません。結局どちらかが契約に反して同居する形でしか住めないんですよね。(都会の方では同棲カップルも可というとこも増えてきたようですが・・・。)
私は以前、女友達と部屋をシェアしたこともあったのですが、そのときも許可が下りない部屋が多く、苦労しました。
また近所づきあいが豊富なところだと、表札の名前が違うだけで色々と噂をされたり、と言うこともありますね。

やっぱり「社会的なもの」が大きいのかもしれませんね。後、「結婚はいいけど同棲はダメ!」って親も多いですし・・・。特に女性側はね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、m2_mさん。
回答ありがとうございます。
部屋を借りるとき、確かにそうでした~!!
なんか、ウソついてるみたいでどきどきしてました。
ウソじゃないけど、本当でもないというか。
でも、たぶん貸す方もウソだってわかっていながらも
そういう風に言ってもらわないと貸せないっていう
のがあるんですよね。きっと。
大家さんは、わかっていたっぽいです。なんとなく。
ちなみに都会だと(自分では)思ってるところに住んでるんですけど、
同棲可のところはほとんどありませんでした。
部屋を探す時点で、不動産やさんも、
結婚するってことでよろしいですね、っていう感じでそれを前提にしないと部屋はないみたいでした。
近所づきあいは全然ないんでその点ではラッキーだったと思います。
回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/09/03 01:08

こんにちは。

私も結婚を控えているので、結婚とは?と考えることがあります。
そんな折に、元フジテレビアナウンサーの中村江里子さんがインタビューで語っていたことを聞き、とても興味深かったです。
彼女はフランス人と結婚しますが、フランスでは同棲のまま結婚しないカップルがとても多いのだそうです。というのは、離婚の際に慰謝料がものすごく高額になることも多く、大変なトラブルになってしまうので、あえて籍を入れないのだそうです。
その代わり、入籍の手続きがとても大変で、書類を市役所に提出して終わり(24時間受け付けしていて、夜中にポストに入れるだけ、という市役所もあるとか)という日本とは、比べ物にならないそうです。

もともと恋愛を楽しむお国柄ということもあるのでしょうが、フランスでは、同棲カップルも社会的にも認められているし、本人達もポリシーを持って結婚しない夫婦生活を続けているそうです。「国によってこんなに違うの~?」とカルチャーショックを受けてしまいました。それだけ離婚率も高いということなんでしょうか??
これからの日本も、社会の流れが変わっていくにつれて結婚に対する考え、手続き等変わってくることも十分あり得るでしょうね。

私はというと、やはり今の日本では、結婚によってマイナスになることより、プラスになることの方が多いと思ったので「結婚したい派」です。親戚や家族が増えるということは、わずらわしいこともあるかもしれないけど、喜びや安心感も得られますよね。

お金に関しては、自分のお店を開店したがっている知人から、結婚していると社会的責任があると判断されて、銀行から融資を受けられる、ということをきいたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、milky_fさん。
結婚していると銀行の融資を受けやすいんですか?!
す、すごい知らなかった・・・
そんなんだから日本て駄目なんでしょうね~!
といってもフランスも不思議な国ですね。
おもしろいです。ありがとうございました!!
結婚おめでとうございます!

お礼日時:2001/09/03 00:56

色々御意見がありますねー。


私は女性で、今現在子供は欲しいと思っていませんが、彼と結婚したいと思っている者です。

私の場合は、彼に対する責任を持ちたい、と思ったことかなぁ。同棲で、一緒にいたいという欲求は確かに満たされるんですけど、たとえばそれを周りの人間に周知できるかというと、友達ならいざしらず、社会的には難しい場合もあるわけですよ。

相手が病気や怪我をしたとしますね。家族のために休みを取るのは容認されますが、恋人のためとなると、職場環境にもよるでしょうが、なかなか認知されないのではないかと・・・。まぁそれは一例なのですが、諸々の契約後とか(保険とか大きな者の購入とか)も、夫婦であることが条件である、ということって、社会的には結構大きいです。

一緒にいたいとか、楽しい時間を過ごすこと以外の、彼の生活のそう言う部分を背負っていきたい(逆に私は彼に背負ってもらうことになるのですが)と思ったときに、初めて結婚を意識しました。二人一単位で見られることで、窮屈なこともあるかも知れないけど、どんな場面でも正々堂々と彼の責任を負う権利を持てるって、憧れるなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、tweetieさん。
なるほど、責任ですか・・・
社会的に認められないというのは
ヒシヒシと感じています。
真の生涯のパートナーとは見られないのですよね。
だからって結婚してれば社会的に認められるって
いうのが納得できない。だって結婚してても
一生のパートナーとして相手をみていない人がいるから浮気とか不倫とかあるわけですし。あれ?なんか文章が変ですすいません。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/31 16:35

結婚って子供を持つためにするんでしょうか?


私は否です
勿論、子供もいて家庭という形の円満さも結婚のひとつの形ではあると思います
それでは、子供のいない婚姻関係イコール不幸なんでしょうか? それでは女性はまるで子供を生むマシーンのようですね
結婚の定義はないと思いますが、一生傍にいたいという思いの到達点なんではないでしょうか? それなら同棲でもいいんじゃないかって声が聞こえてきそうですが、その思いを形といいますか明らかに文書で示す事、誓いをたてること、これが婚姻なんでは?
子供以外に意味を見出せないうちは結婚する必要もないように思います
子供が病気や事故で死んでしまったら、その時点で結婚終了ですか?
なんかおかしくないですか?
子供の有無に関係なく、生涯傍にいたいと思える相手が現れるまで、しっくりとは理解出来ないかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、kanasiiさん。
誓いをたてるために、文章にするのですか・・・
なるほど。文章にしてしまえば、誓いを破ることは
難しくなりますね。

一生一緒にいたいと思える相手がいたら、
やはり結婚したくなるものなのでしょうか。
だとしたら今のあいてはそうでもないのでしょうか??ふ~む。私としては一生一緒にいたいと
思う人と結婚となかなか結びつかないのですよ。
理解できないな。なんでかな?
難しいな。うおおお。

もし万が一、二人とも子供つくろうか、ってなった
時には結婚すると思いますが、今のところ全くその
つもりはないわけです。子供のために結婚するというのはあながち間違いではないです。私にとっては。

子供のいない婚姻関係イコール不幸
とまでは言わないけれど、
子供のいない婚姻関係イコール意味あるかな?
と思ったりしたのです。

生涯そばにいたいと思える相手が現れても、
結婚する気持ちがイマイチわかないのは、
一般的にいうとオカシナ事なのでしょうかね~

回答ありがとうございました!!参考になりました。

お礼日時:2001/08/31 16:25

himanattsuさん、こんにちは。


私も2回目の投稿です。

結婚することに特別(自分は)意味を感じないのなら
結婚する必要はないと思いますよ。二人で話し合って
「このままでいいよね」というのであれば、周りから
何を言われても、別にかまわないと思います。

私も「結婚したのだから、子供は産むのが当たり前」
みたいに周りに言われましたが、自分はその気持ちが
なかったし、自分の人生なので「自分が心から欲しい
と思えるまでは産まない」と決めていました。

普通、なんとな~く結婚し、なんだか子供ができちゃ
った・・・っていう人が多いと思うのですけど、himanattsu
さんみたいに「結婚て何?」ってちゃんと考える人の
方が私はいいと思いますよ。

ちなみに、夫婦共働きで奥さんもきちっと収入がある
場合は、税金も独身扱いになり、安くはなりません。

結婚したら、「妻」とともに「嫁」という立場になりま
すので、そこが大きな違いだと思いますよ。この「嫁」
というのがなかなか大変です。(笑)

長い人生、ゆっくり考えて納得のいく生き方をすれば
良いと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、hiyokochanさん。
共働きだと税金は結婚しても安くならないんですね。知らなかったです。
でもそれであたりまえですよね~
なんか妻とか嫁とかっていう名前で行動を決めつけられるのがなんかつらいとこです。
二回目の回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/31 16:13

2回めですが失礼します。


私が子どもがいらなければ結婚しない、というのはひとりの人間として自立していたい、ということがあるからです。経済的にも・・です。
もちろん結婚していても自立はしていたいので自分ひとりが生活できるくらいは今も働いています。結婚していいこともいろいろありますけどやっぱり男性って結婚すると変わってしまいますし(全員ではないと思いますが)嫁、として扱われる事にちょっと抵抗もあります。いくら個人どうし結婚した、嫁になったつもりはない、といってもそんなの通用しないですよね。結婚というものをとりはらってもずっと2人でやっていけるというのは憧れますね。なかなか現実問題としてはむずかしいかもしれませんが、相手のかたが納得されているなら結婚しなくても良いんじゃないかと思いますよ。しばられずに自由でいながら尊敬できて信頼しあっていければ理想的じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、TAMA-Pさん。
私としても、金銭面で、頼ることも頼られるのも
なんだかイヤです。お金に関してはどうにか
フィフティフィフティでやっていこうと思っているのです。でも結婚するとそうもいかないのでしょうか?
嫁として、というのがすっごく私にのしかかって
くるのがとても苦痛に思います。やっぱり
年とった女の人って、苦労してるからかなんなのか
知らないですけど、我慢しなさいっていう
押しつけ?みたいなのがある気がします。
自分も苦労したからあなたも、っていうのはなんか
間違ってる気がします。
自由に生きるって結構労力いるんですかね・・・
再びの回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/31 16:11

私は、結婚はしたいけど、子供は欲しくないとずっと


思っていました。現に結婚し、7年くらいは子供は
いらないと思っていましたし、その後「いてもいいな」
と思うようになりましたが、現在もまだいません。

まず、結婚するのも自由だし、しないのも自由。
結婚して子供を持つのも自由だし、子供を持たない
のも自由だと思うのですよね。

だから、子供を持つつもりがなくて結婚するのも、
その人の人生観というか生き方だと思うし、それに
特に意味があるのか?というと特にないかもしれま
せん。個人の選択でしょうね。

同棲と結婚がどう違うかというと、同棲だと二人の
愛情がなくなればすぐに別れることができるけれど、
結婚は社会的契約なので、お互いにそれなりの責任
を生じますよね。二人だけではなく、それぞれの家
族も関係してくるし、社会的認知もある代わりに、
責任もかかってくるでしょうね。反面、法的に保護
されるという利点がありますよね。

だから、同棲(同居)でも、結婚でも、本人が選ぶ
のであれば、どちらでもかまわないと思うんですよ
ね。本人の選択次第ではないでしょうか。

社会的認知がほしい、ある程度安定した関係になり
たいときに人は結婚するのではないでしょうか。
なんかこう書くと、結婚も味気ないものになって
しまいますが・・・(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、hiyokochanさん。

すいません、言葉がたりない、というか、間違ってました。
質問で、「子供を持つつもりもないのに結婚する人のきもちがわからない。」と書いてしまいましたが、
ちょっと違ってました。本当に聞きたかったのは、
「子供を持つつもりもないのに結婚する意味があるのか」ということでした。つまりは、人がどうこうではなく、自分が意味を見つけられないということでした。すいません。間違ってました。訂正いたします。

というわけで、私は結婚する意味があるのかどうか、
わからないのです。子供ができれば、そりゃあ結婚しないわけにはいかないと考えますが、今のところ全くつくるつもりはありませんし、子供がいないのなら、結婚する意味は特にないのじゃないかなと思ったのです。
私には今パートナーといえる人、つまりは一生を共に歩もうという人がいて、一緒に住んでいます。その人と何十年後になるかわかりませんが、結婚することになるのだろうな~とは
思うのですが、それがなんのためなのか、よくわからなかったのです。それで、質問してみたのですが、
どうやらちょっと間違った質問を書いてしまったようです。

変な質問につきあってくれて感謝します。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/08/31 01:11

子供はほしいけど結婚はNOという人だっていますよね?


そもそも結婚って「この人と一緒にやっていったらどんな人生になるんだろう?」ってことを考えて、相手にある部分を期待しつつ自分もある部分を頑張って目標なり理想を2人で実現していくことだと思うんですよね。当然一人より息の合った二人の力が合わさった方が大きな成果を挙げられるでしょうし、大きな目標も立てられるでしょう。

だけど子供を作らないなら同棲でいいということは、お互いに逃げ道を用意しているということ。二人で本気で何かを追い求めようという気持ちがもてないと言う事ですよね(当然そういう相手なら結婚する必要は全然ないわけですが・・・)。

だから子供を作らないで二人でバリバリ働いて「いつこの夫婦は会話してるんだろう?」って思う夫婦もいますが、その人たちは「お互い仕事に生きる」っていう確固たる価値観を持っていて互いに干渉しあわないという共通認識が持てて、更にやはり人間は一人じゃ生きて行けなくてたまには誰かにすがりたい時があって、その相手に私はいつも癒されたい。ぐらいの気持ちが持てれば十分結婚を意識する材料にはなるでしょうね。

「結婚=子供」という考え方も二人の目標や理想の中の一つのファクターに過ぎないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、naozさん。

どああ。どうやら私には一生結婚というものは
できないみたいです。
夫婦という関係が、イマイチ私がリアルに
イメージできないのはきっと自分本位だからかもしれません。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/31 00:58

himanattsuさん、こんにちは


理由はひとそれぞれ色々あると思いますけど、思いつく理由を挙げてみます。
あらかじめ、断っておきますけど、ぼくがそう思っているのではなく、そう言う意見の人たちがいるというだけですから、反論とかされても困ります。

1.結婚することによって、社会的信用度が上がると思っている。
2.結婚することで、配偶者に対する愛情を証明する事ができると思っている。
3.周囲の人たちに彼氏・彼女の所有権を認めさせる。
4.法的な保証を得たい。(遺産、慰謝料)
5.いつまでも、結婚しないと親や周囲がうるさいのでとりあえず結婚する。
6.家政婦がわりになる女性が必要。
7.家でごろごろしてるだけで生活したい。
8.付き合ってしばらくしたら、結婚するものだと何となく思っている。
9.結婚式をやりたい。
10.彼氏・彼女を束縛したい。
11.結婚しないと、「いつか別れるつもりなんだな」って思われそうで不安。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、nobor3さん。
こんな風に考えている人たちも
いるのですか・・・おもしろいですね。
6という風に考えている男の人たちを
うまく理解することはできません。
どうやら家政婦でもよいわ、雇ってくださるなら、
とか考えている女の人もいるから結婚が成立するの
でしょうね。ふむふむ。理解に苦しみますね。
10のように結婚したら束縛できると考える人も
いるのですね。困ったものですね。
11をみると、どうやら、
同棲は「いつか別れるんだろう」と、思われるのですか?なんだかつらい。

たくさん書いてくれておもしろいです。参考になりました。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/31 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報