子供を持つつもりがないのに、
結婚する意味ってあるんですか?
あるとしたら、どんなことですか?
ちなみに私は女です。
子供をもつつもりがないのなら、
同棲(同居?)でもよいと思うのですが・・・
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

himanattsuさん、こんにちは。


私も2回目の投稿です。

結婚することに特別(自分は)意味を感じないのなら
結婚する必要はないと思いますよ。二人で話し合って
「このままでいいよね」というのであれば、周りから
何を言われても、別にかまわないと思います。

私も「結婚したのだから、子供は産むのが当たり前」
みたいに周りに言われましたが、自分はその気持ちが
なかったし、自分の人生なので「自分が心から欲しい
と思えるまでは産まない」と決めていました。

普通、なんとな~く結婚し、なんだか子供ができちゃ
った・・・っていう人が多いと思うのですけど、himanattsu
さんみたいに「結婚て何?」ってちゃんと考える人の
方が私はいいと思いますよ。

ちなみに、夫婦共働きで奥さんもきちっと収入がある
場合は、税金も独身扱いになり、安くはなりません。

結婚したら、「妻」とともに「嫁」という立場になりま
すので、そこが大きな違いだと思いますよ。この「嫁」
というのがなかなか大変です。(笑)

長い人生、ゆっくり考えて納得のいく生き方をすれば
良いと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、hiyokochanさん。
共働きだと税金は結婚しても安くならないんですね。知らなかったです。
でもそれであたりまえですよね~
なんか妻とか嫁とかっていう名前で行動を決めつけられるのがなんかつらいとこです。
二回目の回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/31 16:13

相手に対する究極の愛情表現のひとつだと思います。



結婚とはもともと、神様の前で相手への永遠の愛を誓う儀式ですよね。その誓いを破ることは、神に背くことになるわけで、自分の愛の強さを証明するのに、これほどの良策はないのでは。あと、ふたりの愛を神様にも認めてもらいたいとか。そういう理由によれば、子供は関係なしに、結婚に意味はあると思います。

同棲では、神に誓う儀式をしなくてもいい訳だから、「愛情の証明」が欲しい人にとっては物足りないかも。勿論、わざわざ「証明」しなくても相手を信頼しているよ、という人には必要ないかもしれないけど。

まあ、現代の日本では結婚の宗教的な意味は無いも同然ですが、根源的な結婚の意味はこういうものではないかと思います。子供云々は、結婚の付属物であって、根本的な理由ではないように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、tanbokunさん。
回答ありがとうございます。
究極の愛情表現・・・そういう見方もあるのですね。
そう言われてみればそうなのかも。
私は無宗教ですが、神を信じている人々なら
そういうものなのでしょうね。
にしても、アメリカの離婚率はいったい・・
回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/09/03 01:00

「子供が出来なければ結婚しないでもいいや」と思っていたバツイチ子持ちです。

結局同棲中だった彼と子供が出来て入籍しました。
子供が出来なければ彼とは結婚してなかったでしょう。やっぱりそういう時、すぐに別れられますもんね。
ただ、日本では同棲カップルに対し、まだまだ偏見の目が多いです。部屋を借りるにしても、「結婚予定」の二人になら貸してくれるけど、「結婚予定がない」二人には貸してくれません。結局どちらかが契約に反して同居する形でしか住めないんですよね。(都会の方では同棲カップルも可というとこも増えてきたようですが・・・。)
私は以前、女友達と部屋をシェアしたこともあったのですが、そのときも許可が下りない部屋が多く、苦労しました。
また近所づきあいが豊富なところだと、表札の名前が違うだけで色々と噂をされたり、と言うこともありますね。

やっぱり「社会的なもの」が大きいのかもしれませんね。後、「結婚はいいけど同棲はダメ!」って親も多いですし・・・。特に女性側はね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、m2_mさん。
回答ありがとうございます。
部屋を借りるとき、確かにそうでした~!!
なんか、ウソついてるみたいでどきどきしてました。
ウソじゃないけど、本当でもないというか。
でも、たぶん貸す方もウソだってわかっていながらも
そういう風に言ってもらわないと貸せないっていう
のがあるんですよね。きっと。
大家さんは、わかっていたっぽいです。なんとなく。
ちなみに都会だと(自分では)思ってるところに住んでるんですけど、
同棲可のところはほとんどありませんでした。
部屋を探す時点で、不動産やさんも、
結婚するってことでよろしいですね、っていう感じでそれを前提にしないと部屋はないみたいでした。
近所づきあいは全然ないんでその点ではラッキーだったと思います。
回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/09/03 01:08

こんにちは。

私も結婚を控えているので、結婚とは?と考えることがあります。
そんな折に、元フジテレビアナウンサーの中村江里子さんがインタビューで語っていたことを聞き、とても興味深かったです。
彼女はフランス人と結婚しますが、フランスでは同棲のまま結婚しないカップルがとても多いのだそうです。というのは、離婚の際に慰謝料がものすごく高額になることも多く、大変なトラブルになってしまうので、あえて籍を入れないのだそうです。
その代わり、入籍の手続きがとても大変で、書類を市役所に提出して終わり(24時間受け付けしていて、夜中にポストに入れるだけ、という市役所もあるとか)という日本とは、比べ物にならないそうです。

もともと恋愛を楽しむお国柄ということもあるのでしょうが、フランスでは、同棲カップルも社会的にも認められているし、本人達もポリシーを持って結婚しない夫婦生活を続けているそうです。「国によってこんなに違うの~?」とカルチャーショックを受けてしまいました。それだけ離婚率も高いということなんでしょうか??
これからの日本も、社会の流れが変わっていくにつれて結婚に対する考え、手続き等変わってくることも十分あり得るでしょうね。

私はというと、やはり今の日本では、結婚によってマイナスになることより、プラスになることの方が多いと思ったので「結婚したい派」です。親戚や家族が増えるということは、わずらわしいこともあるかもしれないけど、喜びや安心感も得られますよね。

お金に関しては、自分のお店を開店したがっている知人から、結婚していると社会的責任があると判断されて、銀行から融資を受けられる、ということをきいたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、milky_fさん。
結婚していると銀行の融資を受けやすいんですか?!
す、すごい知らなかった・・・
そんなんだから日本て駄目なんでしょうね~!
といってもフランスも不思議な国ですね。
おもしろいです。ありがとうございました!!
結婚おめでとうございます!

お礼日時:2001/09/03 00:56

色々御意見がありますねー。


私は女性で、今現在子供は欲しいと思っていませんが、彼と結婚したいと思っている者です。

私の場合は、彼に対する責任を持ちたい、と思ったことかなぁ。同棲で、一緒にいたいという欲求は確かに満たされるんですけど、たとえばそれを周りの人間に周知できるかというと、友達ならいざしらず、社会的には難しい場合もあるわけですよ。

相手が病気や怪我をしたとしますね。家族のために休みを取るのは容認されますが、恋人のためとなると、職場環境にもよるでしょうが、なかなか認知されないのではないかと・・・。まぁそれは一例なのですが、諸々の契約後とか(保険とか大きな者の購入とか)も、夫婦であることが条件である、ということって、社会的には結構大きいです。

一緒にいたいとか、楽しい時間を過ごすこと以外の、彼の生活のそう言う部分を背負っていきたい(逆に私は彼に背負ってもらうことになるのですが)と思ったときに、初めて結婚を意識しました。二人一単位で見られることで、窮屈なこともあるかも知れないけど、どんな場面でも正々堂々と彼の責任を負う権利を持てるって、憧れるなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、tweetieさん。
なるほど、責任ですか・・・
社会的に認められないというのは
ヒシヒシと感じています。
真の生涯のパートナーとは見られないのですよね。
だからって結婚してれば社会的に認められるって
いうのが納得できない。だって結婚してても
一生のパートナーとして相手をみていない人がいるから浮気とか不倫とかあるわけですし。あれ?なんか文章が変ですすいません。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/31 16:35

結婚って子供を持つためにするんでしょうか?


私は否です
勿論、子供もいて家庭という形の円満さも結婚のひとつの形ではあると思います
それでは、子供のいない婚姻関係イコール不幸なんでしょうか? それでは女性はまるで子供を生むマシーンのようですね
結婚の定義はないと思いますが、一生傍にいたいという思いの到達点なんではないでしょうか? それなら同棲でもいいんじゃないかって声が聞こえてきそうですが、その思いを形といいますか明らかに文書で示す事、誓いをたてること、これが婚姻なんでは?
子供以外に意味を見出せないうちは結婚する必要もないように思います
子供が病気や事故で死んでしまったら、その時点で結婚終了ですか?
なんかおかしくないですか?
子供の有無に関係なく、生涯傍にいたいと思える相手が現れるまで、しっくりとは理解出来ないかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、kanasiiさん。
誓いをたてるために、文章にするのですか・・・
なるほど。文章にしてしまえば、誓いを破ることは
難しくなりますね。

一生一緒にいたいと思える相手がいたら、
やはり結婚したくなるものなのでしょうか。
だとしたら今のあいてはそうでもないのでしょうか??ふ~む。私としては一生一緒にいたいと
思う人と結婚となかなか結びつかないのですよ。
理解できないな。なんでかな?
難しいな。うおおお。

もし万が一、二人とも子供つくろうか、ってなった
時には結婚すると思いますが、今のところ全くその
つもりはないわけです。子供のために結婚するというのはあながち間違いではないです。私にとっては。

子供のいない婚姻関係イコール不幸
とまでは言わないけれど、
子供のいない婚姻関係イコール意味あるかな?
と思ったりしたのです。

生涯そばにいたいと思える相手が現れても、
結婚する気持ちがイマイチわかないのは、
一般的にいうとオカシナ事なのでしょうかね~

回答ありがとうございました!!参考になりました。

お礼日時:2001/08/31 16:25

2回めですが失礼します。


私が子どもがいらなければ結婚しない、というのはひとりの人間として自立していたい、ということがあるからです。経済的にも・・です。
もちろん結婚していても自立はしていたいので自分ひとりが生活できるくらいは今も働いています。結婚していいこともいろいろありますけどやっぱり男性って結婚すると変わってしまいますし(全員ではないと思いますが)嫁、として扱われる事にちょっと抵抗もあります。いくら個人どうし結婚した、嫁になったつもりはない、といってもそんなの通用しないですよね。結婚というものをとりはらってもずっと2人でやっていけるというのは憧れますね。なかなか現実問題としてはむずかしいかもしれませんが、相手のかたが納得されているなら結婚しなくても良いんじゃないかと思いますよ。しばられずに自由でいながら尊敬できて信頼しあっていければ理想的じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、TAMA-Pさん。
私としても、金銭面で、頼ることも頼られるのも
なんだかイヤです。お金に関してはどうにか
フィフティフィフティでやっていこうと思っているのです。でも結婚するとそうもいかないのでしょうか?
嫁として、というのがすっごく私にのしかかって
くるのがとても苦痛に思います。やっぱり
年とった女の人って、苦労してるからかなんなのか
知らないですけど、我慢しなさいっていう
押しつけ?みたいなのがある気がします。
自分も苦労したからあなたも、っていうのはなんか
間違ってる気がします。
自由に生きるって結構労力いるんですかね・・・
再びの回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/31 16:11

私は、結婚はしたいけど、子供は欲しくないとずっと


思っていました。現に結婚し、7年くらいは子供は
いらないと思っていましたし、その後「いてもいいな」
と思うようになりましたが、現在もまだいません。

まず、結婚するのも自由だし、しないのも自由。
結婚して子供を持つのも自由だし、子供を持たない
のも自由だと思うのですよね。

だから、子供を持つつもりがなくて結婚するのも、
その人の人生観というか生き方だと思うし、それに
特に意味があるのか?というと特にないかもしれま
せん。個人の選択でしょうね。

同棲と結婚がどう違うかというと、同棲だと二人の
愛情がなくなればすぐに別れることができるけれど、
結婚は社会的契約なので、お互いにそれなりの責任
を生じますよね。二人だけではなく、それぞれの家
族も関係してくるし、社会的認知もある代わりに、
責任もかかってくるでしょうね。反面、法的に保護
されるという利点がありますよね。

だから、同棲(同居)でも、結婚でも、本人が選ぶ
のであれば、どちらでもかまわないと思うんですよ
ね。本人の選択次第ではないでしょうか。

社会的認知がほしい、ある程度安定した関係になり
たいときに人は結婚するのではないでしょうか。
なんかこう書くと、結婚も味気ないものになって
しまいますが・・・(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、hiyokochanさん。

すいません、言葉がたりない、というか、間違ってました。
質問で、「子供を持つつもりもないのに結婚する人のきもちがわからない。」と書いてしまいましたが、
ちょっと違ってました。本当に聞きたかったのは、
「子供を持つつもりもないのに結婚する意味があるのか」ということでした。つまりは、人がどうこうではなく、自分が意味を見つけられないということでした。すいません。間違ってました。訂正いたします。

というわけで、私は結婚する意味があるのかどうか、
わからないのです。子供ができれば、そりゃあ結婚しないわけにはいかないと考えますが、今のところ全くつくるつもりはありませんし、子供がいないのなら、結婚する意味は特にないのじゃないかなと思ったのです。
私には今パートナーといえる人、つまりは一生を共に歩もうという人がいて、一緒に住んでいます。その人と何十年後になるかわかりませんが、結婚することになるのだろうな~とは
思うのですが、それがなんのためなのか、よくわからなかったのです。それで、質問してみたのですが、
どうやらちょっと間違った質問を書いてしまったようです。

変な質問につきあってくれて感謝します。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/08/31 01:11

子供はほしいけど結婚はNOという人だっていますよね?


そもそも結婚って「この人と一緒にやっていったらどんな人生になるんだろう?」ってことを考えて、相手にある部分を期待しつつ自分もある部分を頑張って目標なり理想を2人で実現していくことだと思うんですよね。当然一人より息の合った二人の力が合わさった方が大きな成果を挙げられるでしょうし、大きな目標も立てられるでしょう。

だけど子供を作らないなら同棲でいいということは、お互いに逃げ道を用意しているということ。二人で本気で何かを追い求めようという気持ちがもてないと言う事ですよね(当然そういう相手なら結婚する必要は全然ないわけですが・・・)。

だから子供を作らないで二人でバリバリ働いて「いつこの夫婦は会話してるんだろう?」って思う夫婦もいますが、その人たちは「お互い仕事に生きる」っていう確固たる価値観を持っていて互いに干渉しあわないという共通認識が持てて、更にやはり人間は一人じゃ生きて行けなくてたまには誰かにすがりたい時があって、その相手に私はいつも癒されたい。ぐらいの気持ちが持てれば十分結婚を意識する材料にはなるでしょうね。

「結婚=子供」という考え方も二人の目標や理想の中の一つのファクターに過ぎないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、naozさん。

どああ。どうやら私には一生結婚というものは
できないみたいです。
夫婦という関係が、イマイチ私がリアルに
イメージできないのはきっと自分本位だからかもしれません。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/31 00:58

himanattsuさん、こんにちは


理由はひとそれぞれ色々あると思いますけど、思いつく理由を挙げてみます。
あらかじめ、断っておきますけど、ぼくがそう思っているのではなく、そう言う意見の人たちがいるというだけですから、反論とかされても困ります。

1.結婚することによって、社会的信用度が上がると思っている。
2.結婚することで、配偶者に対する愛情を証明する事ができると思っている。
3.周囲の人たちに彼氏・彼女の所有権を認めさせる。
4.法的な保証を得たい。(遺産、慰謝料)
5.いつまでも、結婚しないと親や周囲がうるさいのでとりあえず結婚する。
6.家政婦がわりになる女性が必要。
7.家でごろごろしてるだけで生活したい。
8.付き合ってしばらくしたら、結婚するものだと何となく思っている。
9.結婚式をやりたい。
10.彼氏・彼女を束縛したい。
11.結婚しないと、「いつか別れるつもりなんだな」って思われそうで不安。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、nobor3さん。
こんな風に考えている人たちも
いるのですか・・・おもしろいですね。
6という風に考えている男の人たちを
うまく理解することはできません。
どうやら家政婦でもよいわ、雇ってくださるなら、
とか考えている女の人もいるから結婚が成立するの
でしょうね。ふむふむ。理解に苦しみますね。
10のように結婚したら束縛できると考える人も
いるのですね。困ったものですね。
11をみると、どうやら、
同棲は「いつか別れるんだろう」と、思われるのですか?なんだかつらい。

たくさん書いてくれておもしろいです。参考になりました。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/31 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q同棲するつもりでアパートを借りたのに、彼女が引越してこない。私の弟の話

同棲するつもりでアパートを借りたのに、彼女が引越してこない。私の弟の話ですが、付き合って半年の彼女と同棲をし始めることになりました。彼女の両親が同棲をするなら籍を入れてからと言うので、籍も入れ、アパートも契約をしましたが、待っても待っても、彼女がアパートに引越して来ません。彼女はアパートから5分位の所の実家に住んでいます。弟がそのアパートに引越してからもう4、5ヶ月は経っています。8ヶ月後に式を控えているので、それまでには引越すと言っているそうですが、弟が何だか不憫でたまりません。今から彼らの結婚生活が少し不安になってきました。

Aベストアンサー

ひとむかし前までは挙式披露宴の後同居開始が普通でした。
入籍はその後、挙式の前の晩は実家で過ごしそこから家を出る・・・結婚式の後は晴れて新居で二人の暮らしが始まるのです。(結婚式の朝は一緒にいた娘が夜はいない・・・それが娘を嫁に出すということなんだなあ・・としみじみと感じ入るわけです)

それまでに引越しをし、準備をしていきますが、そこで泊まることはせず、親のいる家に帰るというのはきちんと育てられたお嬢さんのすることです。
なので式が未だということで、先延ばしなのでしょうね。
式の日にちが決まっている以上、アパートを借りるのが早すぎたということなのでは?

同棲・・・じゃないでしょ。もう入籍しているのですから。
ようは彼女のご両親は同棲なんて許したくはなかったということです。
結婚はしてもいいけど、花嫁を家から送り出したいということなのでしょう。
彼女の方も最初は同棲してもイイやって軽く考えていたのでしょうけど、いよいよ家を出るということになってくると親の考えがわかってきたということなんでしょうね。

遠距離だったりすると先に入籍して、これから暮らす住居の契約を済ませ、挙式披露宴の準備も一緒に住んでいるほうがラクというのもわかりますが、ご近所さんのようですし、その必要性はないですよね。

まあ、あと8ヶ月で花嫁はやってきます。
今は通い妻でもいいではないですか。
そうした期間もあっていいと思うし、楽しいと思いますよ。
間違ってもあなたが二人に意見してはいけません。
煙たい小姑間違いないです。

ひとむかし前までは挙式披露宴の後同居開始が普通でした。
入籍はその後、挙式の前の晩は実家で過ごしそこから家を出る・・・結婚式の後は晴れて新居で二人の暮らしが始まるのです。(結婚式の朝は一緒にいた娘が夜はいない・・・それが娘を嫁に出すということなんだなあ・・としみじみと感じ入るわけです)

それまでに引越しをし、準備をしていきますが、そこで泊まることはせず、親のいる家に帰るというのはきちんと育てられたお嬢さんのすることです。
なので式が未だということで、先延ばしなのでしょうね。
...続きを読む

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q子供持つか持たないか(経済的・精神的理由より)

過去にも同じような質問はたくさん読みましたが
それでもまだ答えが見つからないので質問いたしました。
私27歳、夫30歳の夫婦です。今まで子供はいらないと思っていました。
お金も時間もなくなるし、子供は大変そうだし、二人で本当に毎日充実してるので
本当に子供はいらないねって話をしていました。
でも一生いらないのかと問われると答えに困ります。
それでこの数ヶ月、いや一年位、ずっとどうしたらいいのか悩んでいて
もう最近悩みすぎて分からなくなってきました。
でもまあ私が30過ぎたら自然に答えは出るだろう、と思っていたのですが
ふと先日子供を産んだ場合のことを考えてみると、経済的に無理なのかもって
いうことに遅まきながら気づきました。
夫は手取り20万くらいです。これからも増えることはあまり望めません。
「持たない」から「持てない」のかもしれないと気づいたとき、今まで欲しくないと
思い込もうとしていただけで、本当は欲しいんじゃないかと思い始めてしまったのです。
経済的なことは前から分かってたはずなのに、真剣に考えようとしなかったのも
自分をごまかすためだったのかもしれません。
20万あればなんとかやっていけるというのもわかりますが
そのためにかつかつの生活をするのはイヤだと思ってしまう自分もいます。
夫の職場の人は子供一人いて、旦那さんはお小遣いもなし、その方は夫に
「共働きいいなぁ、子供はかわいいけどお金はマジでキツイ」と話していたそうで
そういうのを聞くと子供を持つのを躊躇してしまいます。
例えお金なくたって子供が欲しい!!って強く思えません。
今すぐは欲しくないですし、いない人生もありかなっていう気持ちもあります。
でもこのまま子供を持たずに年をとって、そのときに後悔するのかもしれないと
思うと無性に恐くなります。
最近毎日のように夫と話しています。
夫は「今はいらない。二人の生活が楽しい。お金があれば数年後にはいてもいいなって思うけど、
実際問題経済的にやっていけると思わない。子供ってどうしようどうしようって
悩んで作るものじゃないだろう。本気で欲しいって気持ちが固まって
初めて作るものじゃないの。」と言ってます。
最もだと思いますし、私の意見もほぼ同じです。
ただひとつ違うのは「いつか後悔するのでは。。。」という恐怖です。
女にはタイムリミットがありますし。
自分の気持ちがわかりません。ほしいという気持ちをごまかしてきただけなのか・・・・。
「作って後悔することはまずないけれど、作らずに後悔することはある」という言葉を
ここでの回答で読みました。作らずに後悔したくない、でもものすごく
欲しいと思えない、経済的にも厳しい、
でも本当に欲しいなら経済的なことよりも何よりも欲しい!!って思うんじゃないのか。
そこまで思わないのはやはり欲しくないからではないのか。
二人だけの人生も楽しそう、それも捨てがたい・・・・。と
考えは堂々巡りです。
いろんな方の意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

過去にも同じような質問はたくさん読みましたが
それでもまだ答えが見つからないので質問いたしました。
私27歳、夫30歳の夫婦です。今まで子供はいらないと思っていました。
お金も時間もなくなるし、子供は大変そうだし、二人で本当に毎日充実してるので
本当に子供はいらないねって話をしていました。
でも一生いらないのかと問われると答えに困ります。
それでこの数ヶ月、いや一年位、ずっとどうしたらいいのか悩んでいて
もう最近悩みすぎて分からなくなってきました。
でもまあ私が30過ぎたら自然...続きを読む

Aベストアンサー

30歳、結婚半年です。
共働きで今の暮らしに不満はありませんが
私は早く子供が欲しくてたまりませんでした。
子供ができても働いたらなんとかなるしって思ってました。
でも年内か、来年には家を建てることになり、
不安は一気に現実的になりました。
ローンの返済と子供にかかるお金、
やっていけないんじゃないか・・・って。
不安が大きくなると旦那とも仲良くやっていけてるし
今の生活も捨てがたいから子供いなくてもいいか、
なんて諦めというか、納得させている自分がいて・・・。
それに子供って授かり物で、欲しいからって
手に入るわけじゃないし、夫の協力も不可欠ですよね。
まだ子作りして半年ですが簡単にできないと
分かると、日に日に欲しさは募ったりして・・
それがストレスになるとまた、どうせできても
生活苦しいし、いらないよねとか考えて・・・
ほんと私も堂々めぐりです。
だから今はもし授かることができたらその時は
お金が生活がどうとか言ってないで我が子のために
頑張ろう、そしてできなかったとしても
旦那と二人でずっと仲良く一緒に歳をとろうって
思うようにしてます。
全然回答になってないですよね、ごめんなさい。
こう考えている人もいるということで書かせていただきました。

30歳、結婚半年です。
共働きで今の暮らしに不満はありませんが
私は早く子供が欲しくてたまりませんでした。
子供ができても働いたらなんとかなるしって思ってました。
でも年内か、来年には家を建てることになり、
不安は一気に現実的になりました。
ローンの返済と子供にかかるお金、
やっていけないんじゃないか・・・って。
不安が大きくなると旦那とも仲良くやっていけてるし
今の生活も捨てがたいから子供いなくてもいいか、
なんて諦めというか、納得させている自分がいて・・・。
それに子...続きを読む

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q子供を持つのが怖いのです

自分に似た性格の子供を作るのが怖いのです。
子供にもそれぞれ個性があって同じ性格になるとは限らない事もわかってます。
しかし仕事柄、親子を目にする事が多いのですが
やはりどこか子供は親に似てると思うのです。
性格と言うよりは『雰囲気』や『本質』の様な物に感じます。
明るい親の子供はやはり明るく奔放で、大人しい親の子供はそれに似た雰囲気の子供が多い様に感じます。

私はどちらかと言えば明るい方じゃないと思います。
人見知りもあり社交的な方ではありません。
今までこの性格で苦労したことは数知れません。
なので自分の子供は愛嬌のある朗らかな人になって欲しいと思うのですが、『私からはそんな子供は育たないんだろうなぁ』と思ってしまうのです。
愛嬌と言うのは生まれ持ったオーラみたいな物だと思うからです。

あともう一つ危惧してるのは私の兄(35歳)に問題がある事です。
具体的な事は避けますが普通だとは思えません。
私の両親は一般的に普通だったと思います。
しかし何がいけなかったのかは分かりませんが私から見て普通だとは思えない兄が育ったのです。
普通に育てたつもりが普通に育たなかった(言い方が悪くてすみません)そんな身近な現実が怖いんです。

この様な話を聞いてどう思われますか。
今からこんな事を考えても仕方ないと思いますが
考えずにはいられないのです。
色んな意見が聞けたら幸いです。

自分に似た性格の子供を作るのが怖いのです。
子供にもそれぞれ個性があって同じ性格になるとは限らない事もわかってます。
しかし仕事柄、親子を目にする事が多いのですが
やはりどこか子供は親に似てると思うのです。
性格と言うよりは『雰囲気』や『本質』の様な物に感じます。
明るい親の子供はやはり明るく奔放で、大人しい親の子供はそれに似た雰囲気の子供が多い様に感じます。

私はどちらかと言えば明るい方じゃないと思います。
人見知りもあり社交的な方ではありません。
今までこの性格で苦...続きを読む

Aベストアンサー

なんだか寝付かれなくてOKWaveへきましてご質問が目にとまりました。
書かれた内容を読んで感じたままを書きます。

子供を持つことを考える前に、まず質問者さんご自身のことを
ご自身で好きになってあげて欲しいと思います。

「明るくて社交的な」性格が理想だなんて一体誰が決めたのでしょうか。
無口で人付き合いが少々苦手でシャイな人には価値がないとお感じですか?
大切なのは人として自立して、自分の進むと決めた道を
自分の責任で歩いて行ける、責任感のある大人になることであって、
その責任感が持てないのに、明るくて社交的で愛嬌があっても
人として一人前だとお感じですか?

自分の子供に「愛嬌のある朗らかな人」になって欲しいと思うのは
人間誰しも望む条件かもしれません。
でも、そうやって親から「条件」つきでないと愛されない子供は不幸です。
同様に、そうやってご自身を「条件つき」のご自分でなければ
愛せないのはやっぱり不幸です。
それに、いざ子供が生まれる間際には、親なら誰でも
「とにかく健康で生まれてくれれば十分だから」と願うはずです。

人間は各々、他人とは異なる美点や人よりすぐれた点を
必ず持って生まれてくるものだと私は信じたいです。
世の中の多くの人々が理想にあげたがる
「明るくて社交的」なんてクソくらえ(お下品^_^;)だーーー……
と私は常々思います。
世の中がそんな風に人を受け入れる間口が狭いから
大人しい性格の子供が仲間はずれにされたりするのではないでしょうか。

まずご自身を愛してください。お子さんのことを考えるのはその後だと思います。
長文失礼しました。(お兄様のことは実情がわからないのでコメントはしません)

なんだか寝付かれなくてOKWaveへきましてご質問が目にとまりました。
書かれた内容を読んで感じたままを書きます。

子供を持つことを考える前に、まず質問者さんご自身のことを
ご自身で好きになってあげて欲しいと思います。

「明るくて社交的な」性格が理想だなんて一体誰が決めたのでしょうか。
無口で人付き合いが少々苦手でシャイな人には価値がないとお感じですか?
大切なのは人として自立して、自分の進むと決めた道を
自分の責任で歩いて行ける、責任感のある大人になることであって、
その...続きを読む

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Qパスポートを2つ持つ二重国籍

このたびおめでたいことに、赤ちゃんができました。生まれる前に正式に婚姻届を提出したいと考えています。そこで婚姻が成立したときの国籍についてお聞きしたいと思います。
彼は日系ブラジル3世です。永住権はまだ取得していませんが、日本に5年以上在住しているので、取得の条件はそろっています。
日本で婚姻届を提出すると、日本人である私を筆頭者とした新しい戸籍が作られ、外国人と結婚しても日本人である私の氏は変わらないということはわかりましたが、国籍について、まだよくわかりません。
新しい戸籍ができた後、国籍は彼も私も二重にもつことができるのでしょうか?彼だけが二重国籍でパスポートを2つ持つことになるのか、それともわたしも同じようにパスポートを2つ持つことができるのでしょうか?
どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足が必要と思われますので多少補足します。

まず日本人がブラジル人と結婚してもブラジル国籍は取得できません。
留保の手続きというものは、日本人がほかの国の国籍を取得したときに行う手続きで、どちらの国籍を選択するのかを猶予してもらう制度です。
日本の国籍はほかの国の国籍を取得すると自動的に喪失する仕組みになっているために、この手続きがあるのです。
国によっては婚姻により相手国の国籍を取得する場合があり、そのときには留保することが出来ます。

ですから、お子さんが生まれたときにも二重国籍となるために留保の届けを同時に出すことが必要です。(そうしないと日本国籍を失います)
なお、子供が22歳までに選択という意味は、未成年だと判断できないだろうということで、20歳まで特別に留保され、それから正規の留保期間の2年がありますので、22歳までとなるわけです。

次に私が先ほど書いた二重国籍取得についてですが、厳密に言うとブラジルの法律でも他国の国籍を取得した場合はブラジル国籍を喪失することになっています。ただしこれには制限があり、必ずしも喪失するわけではないようです(詳細まではわかりません)。更に言うとこれにはブラジル政府への届けが必要です。

つまり留保期間中に日本国籍を選択したばあい、それには一応外国国籍を放棄するとの宣言をするのですが、これは努力規定であり、実際にそれで喪失するかどうかは問われていません。そのため、日本国籍を選択するがブラジル政府への届けを出さない場合は二重国籍取得者となるわけです。

ブラジル政府が今後どのように対応するのかはわかりませんが、現時点では放置しているようです。日本側としては、日本国籍選択の意思表示をした以上は、日本国籍取得者として扱います。(たとえブラジル国籍をもっていても)

補足が必要と思われますので多少補足します。

まず日本人がブラジル人と結婚してもブラジル国籍は取得できません。
留保の手続きというものは、日本人がほかの国の国籍を取得したときに行う手続きで、どちらの国籍を選択するのかを猶予してもらう制度です。
日本の国籍はほかの国の国籍を取得すると自動的に喪失する仕組みになっているために、この手続きがあるのです。
国によっては婚姻により相手国の国籍を取得する場合があり、そのときには留保することが出来ます。

ですから、お子さんが生まれたと...続きを読む

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q銀行口座を別姓で2つ持つ事

来月結婚します。
結婚後に稼いだお金と結婚前のお金と、口座を分けたいと思っています。
今の口座からはローンで毎月引かれているものがあるので、ローンが終わる来年5月までは、旧姓のまま使用したいのですが許されるのでしょうか?
自分の為だけに使ったローンなので、結婚後の二人の稼ぎから払うのは気が引けるのです。正直、手続きも面倒ですし・・・。
別姓で口座を2つ持つのは駄目なんでしょうか?
銀行は今とは違う銀行を使う予定です。バレたら罰せられるんですかね・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4月に入籍しましたが、銀行口座は旧姓のままのものと、新姓に変えたもの(別々の銀行)と両方もっています。

別に他人の名義を使ってるわけではなくご本人口座なので旧姓のまま使用しても罰せられることはありませんよ^^

ただ、私はクレジットカードを新姓に変えて、引き落とし口座を旧姓のままにしていますが、カード会社の方にのちのち姓が違うことでトラブルの
原因になったりするので、なるべく早めに引き落とし口座も変更してくださいとはいわれました。

確かに姓が変わると、身分証明書が新姓になって旧姓の証明がなくなってしまうので、
手続きが後になるほど面倒になると思います。
私は免許証を持っているので姓変更して、旧姓と新姓両方載っているので
免許の切り替えの日まで両方の証明書として使えて便利です。

とりあえず、心配されてることで罰せられないのでご安心を^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報