最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

早く政権取って欲しいわ。

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

ボンクラに政権は取れない‼️(^◇^)

• 2

そうだねえ。

民主党から変わったときには一見民主党とかいわれてたし、不祥事起こした時には立件民主党なんてのもあった。ネタになりやすい党名ではあるなあ。
 有能な人が集まってるとは思うんだよ。でも現時点ではもう一回政権とれって望んでいる人は日本人には少ないと思う。それが先回の選挙結果だし。
 この党が今より前に進むためには現実を見ないといけない。まずは得意の「総括」をしっかりしてからだと思う。
    • 1

昔の民主党の後裔という説があるのですが、よろしいですか。

• 1

立憲共産党って名前の方がカッコ良いよ

• 1

早く政権取って欲しいわ。

でも、その前に共産党との合流を急がないと……
「立憲民主党って名前がカッコ良いよな。」の回答画像10
    • 1

辞書を引いてみると、「立憲」とは「憲法を制定すること」と書いてあります。

https://kotobank.jp/word/%E7%AB%8B%E6%86%B2-657931

だったら、「立憲民主党」は「憲法を制定する民主党」? 意味わからん(笑)。

「カッコ良い」からほど遠いです。
    • 1

資本主義社会の日本で与党の政権運営には大きな資金が必要で、野党と比べて与党自民党は資金量が格段に多く、そのバックに日本の大企業や財界が付いています。

かつて民主党旋風が自民下野に追い込みましたが、財界や官僚がそっぽを向いたので、掲げたマニュフェストが1つも達成できず、お金もないので2012年末の解散総選挙で圧倒的な差で大敗しました。

最大野党の立民でも自民との資金量や調達手段は格段に下ですので、よほどのことがないと政権交代は出来ないでしょうね。
選挙が出来レースで大きな資金を必要としますので、どこまで積むかで決まっている部分もありますし、結果、財界の操り人形で、官僚はシナリオライターですから・・。
    • 0

そうですか、

本当の名前は
何でも批判政党
若しくは
無策政党
ですよ。
    • 1

立憲民主党

自由民主党
国民民主党
社会民主党

みんな民主党ですッ!
どこがカッコ良いのか悪いのか・・・?
(来年には、共産党も民主共産党に成るとか?)
    • 3

どの政党が与党になっても あまり変わらない・・

新任の頃の意欲は 古株の政治家達に汚され 完全に最初の決意を無くすから 政治家として 長年 活動出来る・・

此処から変えないと いけないだけ・・
    • 1