アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の夏頃から以下のような症状が出ていました。
(1)電車に乗ると、トイレに行きたいわけでもないのに、おなかが痛くなる。
(2)動悸がする。
(3)手の甲に湿疹みたいなブツブツができる。
(4)誰とも接したくない。できれば、一人でぼーっとしたい。
(5)最近、些細なことでイライラするようになった。
などです。(1)は、最近はようやく落ち着き、普通とまではいきませんが、電車に乗っても大丈夫になりました。(2)は、1週間前くらいが一番ひどく、今は落ち着いております。(3)は、学生の頃からストレスがたまると、手が痒くなり、ブツブツが出てきます。
こういったことを、最近、親に話をしたら、心療内科の受診を薦められました。これは、軽いうつの症状なのでしょうか?
心療内科とは、どういったことをするところなのですか?教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは


 波紋使いです。宜しくです。
 基本的には「内科」です。ですから、からだの症状
を治すのが目的です。あなたの例でいくならおなかが
痛くなるとか、イライラした結果生じている症状とか
です。
 でも、普通の内科医が病因を感染症とかから推察
して診断するのに対して、心療内科医は病因を心の
ストレス等やストレス等を生み出す環境等に着目して
治療を進めます。
 ですから、ようするに「心」がちと風邪をひいた
みたいになったら、それを治して病状も良くする病因
とでも考えてみてください。
 病因にいっておけば、診断がどうであれ、無ければ
思い過ごしだった、と安心できますし、何かあれば
比較的早期受診できた、と幸運となるのではないで
しょうか?きっと治りますよ。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の風邪を治すところですか。そう言われると、かなり行きやすくなりました。
心療内科って、普通の病院とは違い、周りでも受診された方とかがいなかったもので、少し抵抗があり、不安だったんです。
症状が軽いうちに、一度、受診してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 11:34

さまざまだと思います。


私が行ったときは、カウンセリング、薬の処方でした。
待合室もとてもリラックスができ、
お茶とキャンディなどがおいてあって、
普通のいすと、ちょっとふかふかのソファーなどがありました。
カウンセリングも、とくに先生があれこれ言うというものではなくて、
私の場合、いろいろと悩みを聞いてくださったという感じです。

紙一杯のアンケートみたいなのを書かされるところもあるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。病院という感じではなさそうですね。
心療内科って少し抵抗があり、行くのに勇気がいるんですよね。
軽い気持ちで一度受診してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!