プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

哲学の中では中心的テーマかも知れませんが

人それぞれ認識が違う様な気もします。「人間存在」とは何でしょうか?

私たちが最も大切にしているものは何でしょうか?

神か?仏か?人間存在か?

じゃあ人間存在とは何なのか?

アニメでは?小説では? 現実では?家族では?

それとも人間存在なんてないのでしょうか?

A 回答 (10件)

「理論=思考/心」なくして経験なし。

経験なくして「理論=思考/心」なし。連動連携連結してる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

仮説なくして実験なし 実験なくして証明なし 証明なくして認識なし

認識なくして仮説なし 科学もそうじゃないでしょうかねえ。

観念論と経験論ですよねえ。僕は経験が足りない。

お礼日時:2021/12/08 20:39

人間と言うとき・あるいは自分で自分をわたしと呼ぶとき そこに:


★ 人間存在
☆ が成り立っています。

わたしはわたしであるという自同律のようにしてであり むしろこのトートロジのほうが――つまりは 無根拠なほうが―― つよい存在感をもたらすものと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

人間は自覚し自分を人間だと考える時

人間存在になるということでしょう

子供が自分が人間だと感じるときが始まりでしょうね

物心というのでしょうか?

自分で自分を私と思うアイデンティティが成り立つ時に

人間は人間になるのでしょうか?

ブロック開放をお願いします。

お礼日時:2021/12/07 11:04

感情です



(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

「人間は感情の動物」とよく言われますねえ

社会で人付き合いする時に 相手を上に押し上げて

謙虚に謙虚に下から下から褒めそやし

流石 〇〇先生(社長)今の歌すごく良かったですねえ私感激しました」とか

忘年会ではどじょう掬いとか、はだか踊りとかしなければなりませんでした

感情を損ねると大変ですから 社長さんが来たら「はは~~~」と

畏まって お辞儀したりペコペコしたり 大変です

でも今のようにコロナでお客さんの需要が減ってしまうとお手上げですねえ

私の理論も閑古鳥が鳴いています。

お礼日時:2021/12/06 15:30

人は環境に適合する、一方で、環境を自分の都合の良いように変える適応をしていますね。

人と環境は相互に変化を与えますね。マクロでは都市空間、ミクロではmRNA。二つは切り離せません。ですから自分の身を置く環境選び大切ですね。けれど人は環境次第で、いかようにも変化変容する能力があるすとれば、「人はジェルのように非定形な動物である」と言えるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですねえ。人間はこの様な電子空間・デジタル空間にもでお入りするので

スマホとかもそうですねえ。

マクロでは宇宙ステーションまで作りミクロでは自分の体を構成しているタンパク質や原子 素粒子まで認識しようとしますねえ。

人間は本当にこの50年で変わりましたね。非定形な存在となりました

太宰治や芥川龍之介辺りから人間は自覚し心が変容し始めたのでしょうか?

mRNAというのは メッセンジャーRNAの事でしょうか?

お礼日時:2021/12/06 11:48

毎回、表現が、なにか、微妙にズレる、と


感じるのは、私が、ズレているのでしょうか?

「人間存在」という表現は、あるのでしょうか?

「人間の存在意義」や「人間の存在意味」なら、
理解できますが、「人間存在」は、何を指している
のでしょうか?

この「ズレ」は、毎回、感じます。

相手との「ズレ」が存在すれば、各々の意見や
考えは、当然、「交わらない」ので、会話自体が
成立しないと思うのですが?

少し、不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

例えばググれば出てきます

こんな説明もあります 僕の語感とは少し違いますが。

「人間存在」とは、生命や生存、生活様式など、人間のあり方そのものに目を向ける言葉である。 グローバル化を通して世界を席巻するアメリカニゼーションや新自由主義は、人間存在にいかなる変容をもたらしたのか。 人間存在を担保する安全保障や平和のための国際制度は、変容の激流の中でいかに構築されているのか。

人間の存在とは何かという事が分かれば 人間存在の意味と言えるのではないでしょうか。

お礼日時:2021/12/06 11:34

サイズ比で最弱の肉体と最高の知能と精神性を持った、心身統合体。



特徴としては、自由に活動するために無駄がそぎ落とされたが故に弱い肉体と、強い自意識が自らの尊厳を求め、それを侵されれば強く怒り、認められれば大きな幸せを感じる精神性。

重要なことは、アリや蜂と同様に集団生活をするということから、他人に対し、自分と同じ精神性を持っているということを認識し、それを大切にするという「倫理観」であるということ。
それから、世の中で神や仏と言われているものは一個の人間の中にあるということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

流石 ニャンコ先生 まとめましたねえ

僕は人間の精神の方ばかりを考えますが 弱いながらも体も

人間の大切な一部だとも言えますねえ

健やかな体に健全な精神が宿るとか

じゃあ体に病気がある人は健全な精神じゃないのだろうか?

よく分かりました ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/06 11:21

言葉の意味をみんなで共通認識を持とうなんて


無理です。すべての言葉について、みんなそれぞれ
勝手に理解してるんだから。
だいたい言葉に囚われているようじゃ、真理は見つかりません
よ哲学者さん。

言葉は道具に過ぎない。
あそこに月があると指させば月の位置がわかる。
指が言葉、月が真理。月の位置が分かった後で
指を見つめていても無意味でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なかなか大したもんだなあ~~~

と言うか 仰る通りでしょうねえ

真理はいつも目の前にもあるのですからねえ

過去の事や他人の事に捉われても仕方ないですねえ

しかし言葉の意味が変わってくると ヨーロッパみたいに

違う言葉になって 通じなくなってしまわないですかねえ

せめて人間にとって一番大切な事を確かめ合いたいのですよねえ

そういう様な哲学をしたいですねえ

世界中で同時に打ち上げ花火上げて メリークリスマス ハッピーニューイヤ~~と

世界的行事とかオリンピックみたいな大会とかもやって行きたいですねえ。

未来に期待です。

お礼日時:2021/12/05 19:28

人間存在?


そうですね、ズバリ人間存在ありきの地球、そして、地球があるのは、人間存在があってのことだと言えるかと思います。そして、それに伴い、いろいろな事象が発生します。経済、生活、自然などなど。なので、人間存在がなければ、全ての事象が「無」になると認識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういう感じですよねえ。

哲学を真面目に考えるとそういう答えが出て来るのに

哲学をしないと下の様な答えが出て来ますねえ

認識がずれてますねえ。

お礼日時:2021/12/05 18:08

部屋に閉じこもってばかりいないで、


働くこと。

それが答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近大変過ぎて 腰が痛くて大変です

僕も冬は苦手になりましたが 人間存在とどう関係が在るのでしょうか?

分からないなら分からなくてもいいですが。

お礼日時:2021/12/05 18:06

脊椎動物門哺乳網霊長目真猿亜目狂鼻下目ヒト上科ヒト属ヒト種(ホモサピエンス)


地球上に生息する一生物群やわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生物の事を人間存在と言っているのですか?

僕はそうは思ってないですが。

お礼日時:2021/12/05 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!