最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

家族でさえも
障害は理解されないですね。目に見えないと理解できないのでしょうか。
知ろうとせず、自分の経験や価値観だけでしか判断せず決めつけて押さえつけて罵倒する。
私はずっと子供を守る側で、私だって滅入るし
傷つきます。私は逃げ出せないし、誰かのせいにして当たり散らせないし。なんで、なんでと思います。
つかれた、受験とか就職とか2人とも重なって
2人ともなんで自閉症スペクトラムなんだろ
なんで一生懸命してきて、こんな責められないといけないの。つかれた、消えてなくなりたい

gooドクター

A 回答 (3件)

まず、最初の答えは、理解されないです、特に心のものは(知的、精神)

ただ、貴女が自閉症スペクトラムとかでなければ、貴女も本当の理解は出来ていないし、その意味では医者もそうです。まあ、仮に義足の人の気持ちがわかるかと言われれば、大変だろうとは思えても、それで何を考えているかまではわからないし、もっと大きく言えば、なかなか普通の人同士でもわからない。こう考えると相手の考えをしっかり聞かないと、相手のことは理解できない。いい悪いとかでなく、ここが出発点だと個人的には思います。

他の回答者様への返信で夫とあるので、夫と妻、子供二人で考えます。
1.夫がいろいろ考えて指示して、貴女がベストを尽くしうまくいった
2.夫がいろいろ考えて指示したが、貴女がベストを尽くさないからうまくいかなかった
3.夫がいろいろ考えて指示し、貴女もベストを尽くしたがうまくいかなかった
1はそれぞれが頑張った結果なら問題ないですね、先に3ですが仮にこれが仕事であれば、できないことを指示したほうが問題だと思います。
おそらく夫の方はあなたに指示するだけで、自分の家族での役割(仕事)は果たしたと思っているのではないでしょうか。それでうまくいかなければ貴女を非難することが出来るのは自分の役割を果たして責任はないと思っているのではないでしょうか。私から見ると、そういう方は、いい大学を出て仕事が出来る社会人であっても、人間としては出来ていない方なんだと思っています。
 自分が病気になったときになぜ自分がといった思いがありました。邪推ですが、もしかしたら、他の家庭では問題ないのに、なぜ自分の子供が、といった気持ちがあるかもしれません。ただもしあっても否定するつもりはありません。心で自分が思う分には自由です。けれど仮にそういう気持ちのせいで現実を認められないとか子供と向き合えない、今までの経験だけで判断するとか、どうでしょうか。
 おそらく、夫の方も自閉症スペクトラムの子供を就職させるのは初めてでしょう。仮に仕事で、初めてのことを任されたら自分の知識や経験だけで行動するでしょうか?仕事でも家庭でも失敗したくないという気持ちは変わらないと思います。自分の子供が失敗するかもというときに、それでも貴女に言うことしかしないのであれば、それは自分に責任がないと思っているのではないかと疑ってしまいます。もしかしたら、夫の側からは2のようにみえているのかもしれません。

話しを読む限りですが、もう家族だけで解決できるとは思えないです。
お子さんが通われている医者があれば相談し、カウンセラーなど第三者を交えて今後のことを考える段階だと思います。貴方が心の余裕をなくすことがお子さんにとってプラスになるとは思えません。自分の将来のために、子供のために、きちんと考えられる環境を作る、今しなきゃいけないことは、そういうことではないかと思います。
    • 0

都合の悪いことを、誰かの1人のせいにしてみて下さい

だけど、司法、立法、行政みたいに特定の1人だけのせいにしてしまったら、不幸な事故や謎の急病でその1人を殺してしまったり、病院や施設に隔離してしまうはずです
そして、そんな腐った司法、立法、行政にも、欝で働けなくなる人は多いみたいです
毎日が他人を殺したり隔離したり同じ事の繰り返しになって、例え報酬があり罰則はないとしても病んでしまうのかもしれません
特定の1人だけのせいにしてしまったら、病むのは結局同じで、人を殺したり隔離したり犠牲にして欝になるのは、かなり頭おかしいですよね

そこで、誰かのせいにする対象を、定期的に交代する方法が有効だと思います
この方法は要は出来レースみたいなものなので、バカバカしく感じる部分もあると思います
だけど、殺したり隔離したりする前に交代すれば犠牲を出さずに済むし、誰か1人のせいにしている間は、その1人以外の人は自分や相手のせいにすることはなく、消えたくなることもないはずです
結果、自分や相手のせいにするのではなく、出来レースで交代する誰か1人のせいにし続ける必要もなく、不都合が起こる環境的要因を探せるはずで、原因さえ見つけられれば解決方法も見つかるはずです

この、誰かのせいにする対象を定期的に交換する方法
法律の定める通り社会的障壁を除去するのが目的で、現状でもかなり頭おかしい方法が取られてるんだから、バカバカしくてもやる価値はあると思います
だけど
・1人で出来る方法ではない
・現状の方法はかなり頭おかしいことを「知ろうとしない」
この二つが大きな壁ですね
でも方法はあります
    • 0

もっと、弱い自分をさらけ出したら?

助けて~って泣いてすがってみたら?

弱いくせに、変なプライドばっかりたかくて、
素直に助けて、って言えなくて、
上から目線で、相手が悪い、他人が悪いって
言ってるだけ。
そんなの嫌われるだけ。
みっともなくても、みじめでも、
愛されたいなら、助けてほしいなら、
素直にならないと、無理だよ。
誰も寄ってきてはくれないし、助けてもくれない。

>なんで一生懸命してきて
みんなやってます。

自分だけ、かわいそう、つらいって思ってるでしょ?
それも誰も寄ってきてくれない、助けてくれない原因の1つだよ。

自分のことしか見てないし、
あなたは他人のこと何も見てないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに相手を見ようとしてなかったかもしれませんね。親はいないので、夫だけなんですが、なかなか理解がなく、泣けばもっとイライラされるし。糸口がわかりません。